« お道具箱 ~100円ケース MDワイドボックス~ | トップページ | お道具箱の中身2 切るもの »

お道具箱の中身1 貼るもの

お道具箱には、今回、こんなものが入っていました。

Photo_3

左から
両面テープ1cm幅(100円ショップのもの)
何もこだわりなく、あったものを入れたというだけ。(でも、あったほうが便利)
小巻タイプにすればもっと省スペースだと今回気づきました。

透明美色テープ(スコッチ)
セロテープのようにヨレないので、お気に入りのテープ(文具王もご推薦)。
でも、この小巻タイプは、幅が細すぎなのと、カッターケースがあまりにも華奢なので不満。
ケースなら、断然、セロテープのものの方が丈夫で機能的です。

イーグルのり(ぺんてる)
水糊なら、断然、アラビックヤマトの方が知名度が高いですが、
あれはスポンジ部分が乾いて出なくなったときのストレスがあるのがいまいちです。
イーグルのりは、小さな刷毛がついていて、それを紙に押し付けた時だけ糊が出るので、
詰まることが少ないのがよいところ。色もさわやか。
問題点は、人に貸すと、アラビックヤマトタイプのように絞り出そうとして「出ない」という苦情が多いことと、
詰め替えできるタイプなのに、あまり詰め替え用が売っていないこと。

消えいろピット(トンボ)
私が一番使う糊です。ここのは小ですが、大、中もよく使います。
「糊を塗ったところが見えて、しかもその色が消える」、これはすごい。
紙がしわにならず、色も穏やかで大好きです。
色なら紫も好きですが、スティック糊で紫に発色している2社のものは、
私には気に入りませんでした。(糊自体が崩れやすいので)
文具王は、このほかに2種類のピット、合計3種類をご推薦です。

多用途ボンド
木工用速乾タイプの方をよく使うので、きっと何にでも使えるように入れてあるのでしょう。
出番がないので、性能がわかりません。
先日、セメダイン スーパーX の熱烈なご推薦を聞いたので、今度はそれにしようかな。

…しかし、セレクトして入れてあるつもりが、けっこう不満があるようで^^;

|

« お道具箱 ~100円ケース MDワイドボックス~ | トップページ | お道具箱の中身2 切るもの »

コメント

おじゃまします(^-^)
セメダインスーパーⅩは、実にすばらしいです☆
セメダインCと同じ使い勝手でエポキシ接着剤並みの
接着強度を誇るまさに万能の逸品です
先日も家具調コタツの一部が欠けたので木工用ボンドを使ったものの、
すぐにずれてはがれてしまったのですが、スーパーⅩは
適度に粘りもあり、流れたりはがれたりする事はなかったです
30分くらいは接着されないのですが、1時間ほど経つと
急に接着力が増します
速乾性のスーパーⅩもありますが、接着強度が尋常ではないので
接着しきる前に修正がきく普通の(笑)スーパーⅩで充分ですね
両面テープと同じくらい、私の必需品のひとつです(^-^)
 

投稿: Leica | 2007年4月22日 (日) 00時31分

Leicaさんが来てくれた♪ ありがとう。
もともと工作をするLeicaさんの熱烈ご推薦品ですから、きっと名品に違いない。木も丈夫に貼れるならなおさらです。
セメダインCは、プラモデルなんか作るのに使いましたが、私は扱いが下手で、あの軟らかい透明がどわっと出すぎて糸を引いてもう大変、ってことが多かったです。スーパーXは「適度に粘度」もあるようですから、その点もよさそうですね。

投稿: けふこ | 2007年4月22日 (日) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/14662354

この記事へのトラックバック一覧です: お道具箱の中身1 貼るもの:

« お道具箱 ~100円ケース MDワイドボックス~ | トップページ | お道具箱の中身2 切るもの »