« 日本語には「a」が多い ~PCキーボードの傷み~ | トップページ | 漢字で遊ぼう ~「漢字の宝島」 »

漢字が書けない理由って何なの? part2

兆 kizasi.jp   という「ブログから、話題を知る、きざしを見つける」というサイトがあって、

そこで見つけた、もりた店長のひとりごと というブログに、同じく今回の日本教育技術学会の、漢字の読み書きに関する調査についての記事がありました。

これを見たら、さらに、

『小学生で習う漢字は「読み方」よりも「書き方」を間違えやすいことが七日、日本教育技術学会の調査で分った』

『普段の生活に直接関係のない熟語ほど正解率が低い』

だの、(確かに、そんなの 調べなくてもわかります って)、

『テレビを見る時間が毎日1時間以下の子どもは、3時間以上見る子どもに比べ200点満点の3年生分テストで平均得点が45.8点高かった』

だのも報告にあったことがわかりました。
この、テレビに関する記事をはしょったのが、共同通信の記事だったんでしょう。

一応、このテストは、どの学年も「前学年のもの」を使ったと、朝日の記事にはありました。

①テレビを見る時間が毎日1時間1分以上3時間未満の子どもの比較はどうしたの???

②1時間以下の子どもの人数と、3時間以上の子どもの人数は同じなの???

こういうところが、生データが発表されていないと、操作されてるんじゃないかという疑いの原因に。

クラスにテレビを1時間以下しか見ない子が2人しかいない とかだったら、
成績そのものがトップクラスかもしれない。
勉強時間が、単に長いだけかもしれないでしょ。
(塾などが忙しくてテレビを見てないのかも)

きっと、元のデータでは、もっと、有意義で、問題解決の手がかりになるデータや解釈があったと、
思いたいん…だけど。

で、結局、 漢字を書けない理由って何なの??

~前記事~

 「漢字が書けない理由ってなんなの?

|

« 日本語には「a」が多い ~PCキーボードの傷み~ | トップページ | 漢字で遊ぼう ~「漢字の宝島」 »

コメント

漢字が書けない理由・・・私の子供の時なら「テレビの見すぎ」で理解できますが、今はテレビ以外にも娯楽がたくさんありますもんね。
書く機会が少なくなっているのは確かだと思います。
息子にしても、去年は漢字ドリルの宿題が算数のと1日おきに出てましたが、今年は音読すら毎日出ていない。この調子で大丈夫なのか?な気持ちです。学問の基本は『読み・書き・そろばん(計算)』です!

投稿: ゆーこおばちゃん | 2007年5月10日 (木) 22時23分

そうなんですよ。何でいまさらテレビ? って気がして。
何十年前の話? と思ってしまいました。
私は映像より文字情報の人間ですが、一方的なテレビ悪者論は違うと思います。
ほんと、学問の基本は「読み、書き、そろばん」ですよね。
それさえあれば、わからないことは教えてもらわなくても自分で学習できるのだもの。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

投稿: けふこ | 2007年5月11日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/15005582

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字が書けない理由って何なの? part2:

« 日本語には「a」が多い ~PCキーボードの傷み~ | トップページ | 漢字で遊ぼう ~「漢字の宝島」 »