« 厚いことはいいことだ ~透明梱包用テープ セキスイ~ | トップページ | 「グラシンおりがみ」っていうのね »

アラビア糊 調査結果☆

先の「それは大人の持ち物~アラビア糊」 に書いたアラビア糊の追記です。

自分が持っていたアラビア糊の素性を探すのは難しい。
現物が出てくれば一発ですが、それが簡単にのぞめない以上、
間接的な手段で探すしかないわけで。
(それでも探したら、別のネタをいろいろ発掘してしまった 汗)

アラビックヤマトはアラビア糊の特徴を引き継いだものだから、アラビア糊もヤマト糊のものでは、のようなコメントをわっしーさんにいただいたのですが、
私は、「アラビア糊」は普通名詞だと思っていたので、他の会社からもアラビア糊は出ているのではないかと思いました。

まず、ネットで画像検索をしてみたところ、
フエキ糊のアラビア糊の瓶が見つかりました。
これは、私の持っていたものとも違いますし、ヤマト糊の製品でもありませんが、卓上用の瓶入りのものです。
これで、一応、他メーカーからも発売されていたことがわかりました。

問題は、私の持っていたものです。
何しろ、自分が購入した店で聞いても、古すぎて誰もわからないって代物で^^;
昭和レトロ関係の本や文具のムックのすぐ出せるもので調べたけど、これも見つからず。


再び、画像検索をしたら、「アラビア糊」で検索したのに吸い取り紙のブロッターの画像があって、
机上文具同士だから、ひょっとしてこのあたりに画像があるかも、と思ったのが正解で、
私の持っていたものと同じものがありました~
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

トンボ鉛筆ではなく、知らないメーカー名が出てきてしまいました。
「象印」です~。
黄色いシールには、ゾウが印刷してあったんですね。
でも、運が良かった。これの正しい名前は「
アラビヤ糊」じゃないですか^^;
アラビア糊」で検索してるんだから、あやうく出ないところでした。

で、これも運良く、ネットで一つ、現物を売っているのを見つけました♪
(そこの説明の方がさらに詳しかったんだけど、私が買ってしまったのでもうない)
無事に入手できたら、画像をアップいたします。

そうやってネットを見ていくと、
緑の、とか、象のついたアラビアのりという記述は時々出てくるので、
けっこうシェアが大きかったのかもしれません。
かんじんの、ヤマト糊のアラビア糊の画像がまだ見つからないので、
どこかに出てこないかな。
これはやっぱり存在すると思うんですよね。

「これなむ アラビア糊♪」に続く(象印アラビヤ糊の画像つき)

|

« 厚いことはいいことだ ~透明梱包用テープ セキスイ~ | トップページ | 「グラシンおりがみ」っていうのね »

コメント

一日に何度もすいません。
いろいろおもしろい事が書いてあるので、ついつい読んでしまいます^^;

不易糊といえば、こんなのを持っています。
これ→http://bikki.blog103.fc2.com/blog-entry-122.html

あと、フエキの歴史に出てくる不易糊の瓶(確認してませんが戦前の物だったと思います)を、友人が持っていたように思います。
友人は骨董屋みたいな事をしておりますので、もし希望であれば聞いてみますが。

投稿: びっき | 2008年9月15日 (月) 22時29分

びっきさん
うちはコメントを書いてくださる方が少ないのでうれしいです^^

不易糊&不易墨汁の什器、木でできていて素敵ですね。
アップライトピアノを連想してしまいました。
(不易って墨汁も作っていたんですね。初めて知りました。)

不易のアラビア糊の瓶、ご友人がお持ちなんですか!?
う、うらやましい~
ぜひぜひ、詳しく教えてください。

投稿: けふこ | 2008年9月15日 (月) 23時40分

今度の土曜日に買ってきます。
心配は無用です。けふこさんが見て、欲しければそのままの値段でお譲り致します。
値段が合わなかったり、思っていたのと違う場合でも僕のコレクションに加わるだけですからお気になさらぬ様^^;
購入しましたら画像掲示板の方にでもUPさせて頂きますね。
しばしお待ち下さい。

投稿: びっき | 2008年9月16日 (火) 16時59分

びっきさん こんばんは
ええと、本当にいいんですか!?(驚)
思いがけないことでびっくりしています。
でもでも、過分なご厚意に甘えてしまってよいでしょうか。

びっきさんのメールフォームから、私のメールアドレスを送ってありますので、金額などのご連絡にはそちらをお使いください。
(画像はご面倒でなければ掲示板に貼ってくださるとうれしいです。)
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: けふこ | 2008年9月16日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/15259285

この記事へのトラックバック一覧です: アラビア糊 調査結果☆:

« 厚いことはいいことだ ~透明梱包用テープ セキスイ~ | トップページ | 「グラシンおりがみ」っていうのね »