« 単色おりがみっていっぱいあるのね その2 | トップページ | アジサイの折り方 そのほか »

それは大人の持ち物 ~アラビア糊~

なぜ、なくなってしまったんでしょう、アラビア糊。
「アラビア糊」で検索すると、封筒ばっかり出てきて悲しくなります。
封筒の封じ目に塗ってある、あの糊ね。

あれは容器が素敵でした。
深緑色の円錐形のガラスの瓶に黄色系のシール、
口はスポンジではなく、海綿。
それをアルミキャップで覆って。

薄くすうっと出る糊は、ほんとに封筒の封じ目に塗るのにぴったりでした。
くっつき具合も申し分なかったけれど、
工作などに使われるのを拒絶するような高貴さ。
ガラスのひんやりとした触感と、確かな重み。
それは大人の雰囲気をかもし出して、
小学生にはちょっと手の出せないたたずまいでした。
今の水糊「アラビックヤマト」では、あの高級感は味わえない。

トンボ鉛筆の「液体のりの歴史は?」に書いてあるアラビア糊の形状が、
私の知っているものと同じだったので、
たぶん、トンボの製品だったんでしょうね。 これは「象印」の製品でした。

発掘したら出てくるかな?

 →続きは「アラビア糊 調査結果☆」

|

« 単色おりがみっていっぱいあるのね その2 | トップページ | アジサイの折り方 そのほか »

コメント

「わっしー秘密情報網」(笑)ではトンボさんではないようですねー・・・。
(アラビックはヤマトの商標)
アラビア糊の特徴を引き継いだのがアラビック糊なんだそうです。
(アラビックはみずのりではなく合成のりだと思います)
なのであの黄色い色は着色してるんだそう。
アラビア糊はアラビアゴムが入っていたらしいです。

残念ながらアラビア糊思い出せないんですよ。
見たことあると思うんだけどなー。

投稿: わっしー | 2007年5月30日 (水) 08時09分

こんばんは。
アラビックヤマトが、アラビア糊の特徴をもとにしているのは知っています^^
だから、アラビア糊はああじゃない、って言いたかったんですよね~。説明が下手ですみません^^;;
調査したら、私の持っていたのは、ヤマト糊さんでもトンボ鉛筆さんでもないメーカーの製品だとわかりましたので、これで一項目書きますね。
それから、「水のり」は、「合成のり」の中の液状のものを言うのだと思っていましたが、合成でない水のりもあるのですか?
(原料による分類、状態による分類、どちらを採用するかにもよるのでしょうが。)
でも、いいな~ 「わっし~秘密情報網」って。24時間体制で指令と情報が飛び交っていそうで。

投稿: けふこ | 2007年5月30日 (水) 21時14分

一般的に「水のり」っていうと「でんぷん糊」のことを差す場合が多いと思います。
うーんアラビア糊・・(情報網の方も見たことないそうな)特徴から考えても見たことないと思う。
見てみたいですねー。

投稿: わっしー | 2007年5月31日 (木) 23時00分

コクヨのHPでは、のりの進化を、
>「のり」といえば、“でんぷんのり”→”合成のり(水のり)“→”スティックのり“と進化を遂げてきましたが、
http://www.2katte.net/item_49/index.html
と書いてますので、液体が容器に入って指を汚さず塗れるタイプを水のりと呼んでいる人もそれなりにいるんじゃないかと思うのですが。
アラビアのりは、何かすでに骨董の領域みたいで(持っていた串田孫一さんの本には出ていました。その中に、合成のりが出始めた、とありましたから、その時代のエッセイです。)、私が買ったころにはすでにデッドストックに近かったんじゃないかと思います。…にしても、歳を感じる^^;

投稿: けふこ | 2007年6月 1日 (金) 03時19分

歳がばれそうですが昔チューブ状の「洗濯のり」がありまして(今でも健在ですが)水に溶いて使うのででんぷん糊のことをを「水のり」とか呼んでいました。

気になったので「フエキ糊」さんに聞いてみました。
メーカーごとに呼び方が様々で固定された分類での「水のり」というものはないんですが(同じく合成糊なども)一般的には「液状」のものを差すそうです。
すみません。私の呼び方は俗称でした。申し訳ありません。

投稿: わっしー | 2007年6月 1日 (金) 18時55分

フエキ糊さんに直接聞いてくださったなんてすごい☆
わっしーさんの情報網にはメーカーさんも入るんですか? さすがです。
スティックのりなどと違って、液状の糊は一般的な名前がないものなのですね。
これからも、いろいろ教えてください。
洗濯のりは、自分の家では障子貼りにしか使っていなかったので、私の中では「障子のり」だったりする。確かに、水で溶いて使っていました。
今や、このせんたく糊もPVAのものが多くなりましたね。

投稿: けふこ | 2007年6月 1日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/15218702

この記事へのトラックバック一覧です: それは大人の持ち物 ~アラビア糊~:

« 単色おりがみっていっぱいあるのね その2 | トップページ | アジサイの折り方 そのほか »