« June全集の内容 第9巻 秋月こお | トップページ | June全集の内容 第10巻 短編小説傑作集 »

アマゾンマケプレの趣味的梱包

アマゾン・マーケットプレイスに出品していた本が売れました。
このところ、出品をサボっているので、久々の発送です。

私の梱包のしかたは、まったくの個人的趣味で行っています。
だって、業務用梱包用品とか大好きで、いっぱい持ってるし買いたいし使いたいのよね。

それと、アマゾンは、ユーズド商品を買う側が、手数料340円かかるというのを忘れて、
しまった、これなら新品を買うんだった、と後悔している場合もあるかなとも思う。
で、中古を買ったけどよかったわ、と思っていただきたかったりするわけ。

だから、梱包にはいろいろなものを使い、まったく一般の参考にはなりません

1、本を水濡れ防止になるように袋に入れる。
 私が使っている袋は、おもにクリスタルパックの柄入りです。
 クリスタルパック自体、透明感と光沢があるので、十分きれいなのですが、
 そこは趣味で、
   大きいサイズのときはマーガレットの花柄(と薔薇柄くらいしか商品展開してない)、
 小さいサイズのときは、うさぎとにんじんとか、クローバーとか、いろいあるので、
 商品に合いそうなものを使います。 

2、おまけを入れる
 関連があったりなかったりのポストカードなどのおまけを入れます。
 (発送した後、ぴったりのおまけが出てきて悲しいことが多い)

3、袋をテープでとめる
 袋にあまりが出る場合はきっちりと透明美色テープでとめて、
 口のところは、HEIKO業務用のサンキューテープか、鍵盤柄テープでとめます。
 (楽譜などのときは鍵盤柄。単なる気持ち)

4、袋にリボンを貼る
 これも、HEIKOの、3mm幅の縁が金色のリボンのピンクか水色。(←あきれるほど安い)
 これを10cmあまりに切って、半分に折り、
 HEIKOの「FOR YOU」シールなどで、袋の角にとめる。

5、クッション材で包む
 メール便は、厚さ2cmの制限があるので、プチプチはあまり使えません。
 はあとぷち というエアパッキンの形がハート型のものは、割と薄手なので、
 (値段は高い)使うときもあります。
 これはまっすぐ切りやすくて、実にかわいい(^^)
 それ以外は、1mm厚さのミラーマット(白い発泡シート)。
 これが2mm厚になると、プチプチとあまり変わらないし、扱いが難しくなります。
 近所のホームセンターには2mmのロールしかないので、
 先日、通販で1mmの箱入りの小幅ロールを買ったら、
 箱に入っただけでなぜこんなに扱いが楽なのかと すっかり気に入ってしまいました。
 (あの、ロールがごろごろってのは、おさまりが悪くてね)

 冊子小包の時には、封筒型に成型されたプチプチを使っています。
 ビデオサイズのものと、B5サイズのもの。
 不器用なので、これも、袋になってるだけで梱包がすごく楽です。
 少数買うと値段が張るものなので、これはまとめ買いしました。(でも邪魔です)

6 クッション材の封をする
 100円のシーラーでホッチキスみたいに、ミラーマットやプチプチシートをはさむと、
 溶解して上手にくっつきます。
 (アールパックシーラーで止めている例が「アマゾンせどりで月収100万円」にありましたが、そのシーラーが手に入らなかったので)
 ぷちぷち袋の時は、口をテープで貼ります。(このテープは気分でかわる)

7 封筒に入れる
 絵本や楽譜は、厚紙封筒(ヤフオクで買いました。これもまとめて買えば安い。)
 重みのあるものや折れが心配なものにもOKです。
 ぷちぷちでくるんであるものは茶封筒でもいいですが、
 これも厚手のものがいいです。
 (冊子小包は切れ込みを入れるため、なお破けやすいため)

8 封筒サイズを調節してガムテープで貼る
 厚紙封筒は、そのままだとA4サイズを超えてしまいますので、
 A4で入るもののときは、ひとまわり小さく切ります。
 切れ目と封は、柄ガムテープを。
 梅の時期には梅、桜の時期には桜でしたが、今は青系の花のついたもの。

9 宛名シールと自分のリターンアドレスシールを貼る
 フェリシモの住所印もありますが、自作のシンプルなシールがまだあるので。

10 「冊子小包」「水濡れ注意」などのスタンプを押す
 これは、ヤフオクで手作りのを買いました。ちょっとかわいいタイプ。
 同じものを定額でいろいろ出品している方のものです。

11 メール便は送り状へ記載  冊子小包は切手などを貼る
 切手の基本は記念切手です。できれば季節感を出したいものですが、
 在庫がまとまって行方不明なので、なかなかそこまでできない。

……過程多すぎ(^ ^ ;)
ちゃんと、出品前に、いろんな人のせどりブログとか、出品方法を読んで、
上手で経済的な梱包をしっかり学習したはずなのに、結局趣味に走ってますな。
ま、繁盛もしていないから、このくらいのんきでもやれるということで。

|

« June全集の内容 第9巻 秋月こお | トップページ | June全集の内容 第10巻 短編小説傑作集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/15157645

この記事へのトラックバック一覧です: アマゾンマケプレの趣味的梱包:

» クリスタルパック(無地透明OPP袋) S11-46 [輸入文具]
クリスタルパック(無地透明OPP袋) S11-46 100枚入/幅11x高46cm・OPPは熱シール性に乏しいため、液体状のもの、粉末状のものにはご利用になれません。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 14時07分

« June全集の内容 第9巻 秋月こお | トップページ | June全集の内容 第10巻 短編小説傑作集 »