« June全集の内容 第10巻 短編小説傑作集 | トップページ | June全集の内容 第11巻 幻の漫画傑作選集 »

この看板、変じゃない?

Photo_39

…見たときに、「韓国お好み焼きの仲間?」とか、見知らぬ料理を連想してしまったんです。

何でそんな馬鹿なことになったか、考えてみたら、
どうも、この色と表記に問題がありそうな気がしました。

ふつうの  >°)三<  の場合、看板は通常 赤 じゃないでしょうか?
熱い食べ物ですもの。
他にも、焼そばとか、大判焼とか、そのほうが熱々な印象です。
例外は、たこ焼きで、屋台の布は、のほかに水色もあるように思います。
これは、海のイメージの波模様などついている場合ではないかと。
たこ焼きは海産物のタコを使ってるので、新鮮ってイメージもあるかなと。
…でも、たいやきに鯛は使ってないでしょう~
この唐突なが、連想を妨げているような気がします。

で、「taiyaki」の表記ですが、おおむね

「たいやき」 「たい焼き」 「鯛やき」 「鯛焼き」 「たい焼」あたりではないかと。
「鯛焼」だとちょっと短すぎる気がしますし、また海産物と間違えそうだし。
(今度お祭りなどへ行ったら調べてみよう)
個人的には、鯛を使ってないので、「たい」のほうがかわいい気がします。

でも「タイ」って…あんまり使わないんじゃないかな。
図鑑なら「マダイ」とか「キンメダイ」とかで総称は「タイ」でカタカナ表記ですけど。

で、私が「見知らぬ料理」を連想したのは、「タイ」を、国名の「タイ」と誤解したからのようです。
「ベトナム焼き」とかそういうイメージで、何じゃらのほいほいになってしまったわけで。

チェーン店だと思うので、あちこちにこの看板があるんだと思いますが、
タイはともかく、やっぱり、色は赤のほうがおいしそうだと思うわ。
基本的に「青い食べ物」ってのはないのだもの。

|

« June全集の内容 第10巻 短編小説傑作集 | トップページ | June全集の内容 第11巻 幻の漫画傑作選集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/15168300

この記事へのトラックバック一覧です: この看板、変じゃない?:

« June全集の内容 第10巻 短編小説傑作集 | トップページ | June全集の内容 第11巻 幻の漫画傑作選集 »