« 薄きこと紙の如く ~マグネットテープ マグテ~ | トップページ | 失われた定番 ~ステッドラーの消しゴム~ »

どっちが好き? ~修正テープと修正カバーテープ~

私は修正テープが苦手です。
だいぶ慣れては来たものの、時々、テープがボロッとなって、半分ぐらいくっつかなかったりして、無駄にすること多し。
修正液と違ってすぐに上に書けることになっていますが、これが案外、インクをはじいたり、上の字が乾かなくてこすってしまったりします(←基本的に不器用らしい)

で、同僚に教えてもらって重宝しているのが、三菱鉛筆の修正カバーテープ ホワイティア
Photo_64 紙テープに、貼ってはがせるタイプの糊がついています。
 これを好きなだけ切って、直したいところに貼る。
 その上に文字も書けます。
 不器用でもぼろぼろになる心配もなし。

 修正カバーテープのよいところは、修正テープと違ってはがせることです。

元原稿はそのまま保存したいけど、コピーにはそこの文字が出ないようにしたい、とか、
文字を入れ替えてコピーしたい、などというとき、作業後にははがせばいいだけなのでとても便利。
先日、ペーパーステッチロックの写真を撮ろうと思ったら、名前シールが貼ってあったので、これでカバーして写真をとってあります。(後で写真を修正するより楽ですもの)

ケースに入っているので、引き出しに放り込んでおいても汚れません。(詰め替え用もあり)。
コンパクトサイズながら、目的が修正なので、けっこう長持ちします。
幅は、4mm 8mm 12mm 15mm 25mmとあります。
私は4mmと8mmを使っています。

おまけ
修正液は、ぺんてるの細先端がお気に入りです。
ペンタイプのものもいくつか使ってみましたが、
細先端は、出る分量が安定していて、細かいところに塗るのも楽で満足していて、もう他のものは買っていません。

|

« 薄きこと紙の如く ~マグネットテープ マグテ~ | トップページ | 失われた定番 ~ステッドラーの消しゴム~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/15447183

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが好き? ~修正テープと修正カバーテープ~:

« 薄きこと紙の如く ~マグネットテープ マグテ~ | トップページ | 失われた定番 ~ステッドラーの消しゴム~ »