« 単色おりがみっていっぱいあるのね その4 | トップページ | どくだみの花 »

古くて優秀な画鋲抜き~ピンセル~

画鋲抜き、画鋲取りと言えば、ピンセルしか使ったことがない私です。
特に不自由も感じなかったので、お店で違うメーカーのを見かけても、あんまり食指が動かなかったのですが、
先日、サンスター文具の 鋲速 を見つけて、買ってみました。
画鋲を、取る、打つ、収納する の3つの機能を持っているということです。

なので、いつものピンセルと比較してみました。

Photo_54 左が 鋲速、右が ピンセル。
長さはそんなにかわりませんが、ピンセルのほうが平たく、鋲速の方がころんとした感じ。
ピンセルは、緑の部分がプラスチックであとは金属、鋲速は口金が金属で外側はプラスチックです。
どちらもプラスチックの部分から、中の画鋲が見えるしくみ。

Photo_56 

Photo_57 画鋲の足を画鋲抜きの溝に入れるときに、ピンセルは、壁に平行に近くすべらせますが、鋲速は、かなり壁に垂直に近く立てないと画鋲をつかまえられません。
大量に掲示するときには、平行型の方が手の動きが少なくて、時間がかからないと思います。  

Photo_55

鋲速のほうは、画鋲の足にうまくはまらず、やりなおしをする率が多かったので、口金をくらべたら、ピンセルのほうがだいぶ大きいです。
壁に接する面積もかなり広いですね(角度がかわっている部分です)。
大きな方が画鋲をつかまえやすいのではないでしょうか。
なので、連続で外していくと、(私の慣れはあるにしても)、ピンセルのほうが速いのです。

収納は、どちらもケースの中に入れておけるのですが、ピンセルは100~150個の収納、鋲速は40個の収納(どちらもメーカーの説明)で、これもピンセルが優位。

では、鋲速の売りの、画鋲を打つ機能はどうでしょうか?
まず、一番まずいと思ったのが、打つときには、白い軟質プラスチックを外す、ということです。
Photo_58 Photo_59
そこを外すと、こうやって針が出てくるわけですが、
画鋲ってねえ、机で使うもんじゃないのよ。
こんな小さな部品、なくなるにきまってるじゃん!
マジックのふたや接着剤のふたもなくなると困るけど、そういうものはまだ机なり作業台なりで使うことが多いもの。
それよりはるかに小さいこの部品が、広い壁だのパネルを並べたホールだの、屋外だのの作業で、なくなったらさがせません。
しかも、なくなったら、こうやって針が出てくる場合があるんだもの、危険です。
なぜ、本体一体型にしなかったのか(ぷらん、とぶら下がるタイプ。合成のりのふたなんかにもありますよね)、とても疑問です。

さらに、画鋲をその穴から出すのがけっこう難しい。
説明書を読んでもよくわからない。(←頭が悪い)
がちゃがちゃ振っても、うまく溝にのらない。
かと思えば、急にふいっと出てきたりとか…しまいにいらいらしてきます。
こんな確実性のないもので、作業はできない!

文具は、説明書は見なくても、あるいは一回読んでやってみれば、そうそう考えずに使えるものであってほしいと思います。
熟練すればうまくいくのかもしれないけど、たかが画鋲を刺すのに技術が必要では困る。
うまく出てくれば、押し付けるのはうまくいきましたが(磁石の力できちっと固定される)、
そんなに苦労するなら手で押すほうがいいです。

さらに、文具持ち運びの巾着袋(家から新しいものを持ってきたりするのに使う)にこれらを入れておいたら、
鋲速のプラスチックのふたがはずれて画鋲が外にこぼれていました。(白い部分とは別)
まだ1回もふたを開けてなかったので、そんなところにふたがあるのもわかってなかったのに。
だめじゃん! (- -;)
こういう道具は、机の引き出しとか道具箱に放り込んでおくものなんだから、
他のものとぶつかったくらいで、ふたが取れてしまっては困るのだ。
ピンセルは、画鋲を取る側の口金が広く開くようになっていて、そこから画鋲を出せるのだけど、
持ち運んだりしまっておいたりした時、画鋲がこぼれていて困ったというトラブルはなかった。
こう調べてくると、思った以上にピンセルは優秀な画鋲抜きだったのかも。

私は、画鋲をたくさん使う場面がある人間なので、辛口の採点です。
家庭ならピンセルでない画鋲抜きでもいいと思うけど、家庭なら、ダルマピンとかの頭がプラスチックタイプのつまみやすいものが多いのではない?
それなら画鋲抜き、いらないですもんね。

ピンセルをネットで売っているところが見当たらないし、ヤフオクに、昭和レトロ商品として出てたりしましたが、現行商品です。
ただ、メーカーは私も知らない(本体に書いてないので)。桜のマークがついています。
職場で買う値段は500円くらいだったと思います。

【追記】
2011年7月現在、私の職場関係の業者もピンセルの在庫がなくなってしまったそうで、残念ながら、新しいものは手に入らなくなりました
今持っているものを大事に使っていきたいと思います。
でも、ピンセルを落としてプラスチック部が外れたりしたことはありますが、割と丈夫で長持します。
ピンセルのかわりにベロスの画鋲抜きを扱うようになったので使ってみましたが、画鋲の収納量はやっぱりピンセルの方がかなり上…。

そんなに需要もない商品かもしれませんが、どこかのメーカーでピンセルを超える画鋲抜きを作ってほしいものです。

web拍手 by FC2

|

« 単色おりがみっていっぱいあるのね その4 | トップページ | どくだみの花 »

コメント

はじめまして。

今現在、この懐かしいピンセルを探しています。
すっごく欲しいんです。

投稿: 尚ママ | 2011年7月 9日 (土) 10時50分

尚ママさん こんにちは
ピンセルは、あいにくネット上では現在売っているところが見つかっておらず、製造元の連絡先もわかっていません。
ピンセルが必要な事情がおありでしたら、お手数ですが、右サイドバーのリンクから、掲示板「けふこの本棚と文具の引き出し」へ移動し、最下部の「管理者へメールする」からメールでご連絡ください。

投稿: けふこ | 2011年7月 9日 (土) 12時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 古くて優秀な画鋲抜き~ピンセル~:

« 単色おりがみっていっぱいあるのね その4 | トップページ | どくだみの花 »