« MONO消しゴムのスリーブと伊東家の裏ワザ | トップページ | 七夕飾り ~切り紙の天の川と投網~ »

でんぐりの七夕飾り

市販の七夕飾りの中で、厚紙に、ナスとか大根とか灯篭とか果物とかの半分の絵が印刷してあって、
金具を外してくるんと開くと、そこから色を染めたあみあみの紙がぱらぱらっとのびて、
360度開いて金具をとめると、立体の野菜や果物などになる、
あれをでんぐりというそうです。

私は子どもの頃からこれが大好きで、店先でバラで売られている中からいくつも選んで買っていました。
一度、生産中止になるとお店で聞いたことがあるのですが、(その頃は、線香花火もなくなるという話がありました。もう15年~20年くらいはたつかな?) 内職のような手仕事をする人が減っているからかなと思っていました。
でも、その後、なくなることもなく、たくさん売られるようになりました。

現在、でんぐり紙を作っている会社エクセルポイントの説明では、

 でんぐりを文章で説明すると、一枚目の紙に何本も細いラインを等間隔に糊でつけ、二枚目の紙には一枚目の紙で引いた糊のラインに重ならない様(普通は中間点)にラインを引いていきます。 それを一工程として何回も繰り返し作った「でんぐりシート」を使って作った紙製の装飾品の事です。 当社では機械で紙に互い違いに糊のラインを引いて重ねています。

とありますので、ひょっとしたら、手作業であったでんぐり紙作りが、機械化によって安価にできるようになったのかもしれません。
でんぐり紙自身は、日本オリジナルではなく、

起源は中国だとも北欧だともいわれていますが良く分かっていません。 広げたところが蜂の巣のように見える所から英語ではハニカムティシュデコレーション(Honeycomb Tissue Decoration)と呼ばれています。 

だそうです。
探したいときは、「でんぐり紙」または「ハニカムペーパー」で検索すると見つかります。
日本では四国の地場産品のようですが、詳しいことはわかりません。

中学の数学でしたか、回転体の学習がありましたが、まさに、立体を四半分に切った形をを考えて作るのはちょっと難しそうです。しかも、

たとえば、でんぐりシートで「球」を作ろうとした時、正確な半円の型だと開く時に天地が縮んでしまって、極端な話ですが「ミカン」のようになってしまいます。 平面のものが立体になる上、紙の枚数、のり巾が関係してくるのででんぐりデコレーションの元型デザインは意外と難しいのです。

ということで、なかなか奥が深いようです。

おもしろそうだなと思って、ネットで買えるところを探してみました。
先の、エクセルポイントのほか、素材の豊富ななんでもかんでもでも買えます。
新暦の七夕にはちょっと間に合わないかもしれませんが、七夕飾り以外にも使えそうですね。

【七夕関連記事】

→ 七夕飾り ~切り紙の天の川と投網~
→ でんぐり紙がやってきた♪
→ 七夕の短冊のつけかた
→ 都会の七夕
→ 百円ショップにあった七夕のこより
→ アスクルでも買える こより
→ タローの色紙で七夕の短冊を作る

拍手する

|

« MONO消しゴムのスリーブと伊東家の裏ワザ | トップページ | 七夕飾り ~切り紙の天の川と投網~ »

コメント

七夕の飾り、自分ですることはなくなってしまいましたが、見ているといろいろなつかしいものです。
小さいころの記憶とあまり変わることなく、ほぼ同じものが売られているところに、よけいになつかしさを感じます。

「ハニカムペーパー」といえば、これを素材にしたいすが出ていますね…。

投稿: 早瀬かをる | 2007年7月 3日 (火) 22時04分

こんばんは♪
七夕飾りは、近所の文具店にお小遣いで買いに行きました。
短冊と、紙テープと、でんぐり程度で、後は、折り紙などで作っていたと思います。
家ではクリスマスよりも実施回数が多い行事でした 笑
文具店と季節は切り離せないものだったと思います。

ハニカムペーパーの椅子ですか? わ~ 知らないです。
厚手のもので作っているのでしょうか?
でんぐりの紙のイメージだと、汚れそう、破れそう、なんですが。
(白いでんぐりのランプシェードの写真を見て、どれだけ持つ? 燃えない? とか心配してしまった私です。)
でんぐり付きのカレンダーなら、もらって職場にはってありますが、椅子は初耳です。
よろしかったら形など教えてください(^-^)

投稿: けふこ | 2007年7月 3日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/15614248

この記事へのトラックバック一覧です: でんぐりの七夕飾り:

« MONO消しゴムのスリーブと伊東家の裏ワザ | トップページ | 七夕飾り ~切り紙の天の川と投網~ »