« 音楽柄鉛筆がいっぱい♪ | トップページ | カネコイサオ お洋服の楽しみ~予約編~ »

月光荘画材店のホルン柄お役立ちバッグ

わっしーさんのブログで以前紹介されていた月光荘の銀座店に行きました。
そのときの、HPで見たホルン柄のバッグがどれもこれも素敵で、これは現物を見て選ぶしかない、と思いましたので。

私は移転前の月光荘画材店には行ったことがありません。移転後の店舗はわかりやすくすぐ見つかりました。(→月光荘画材店のHPへ

Photo_83Photo_84

Photo_85

なかなかいい雰囲気ですね。

小さな店内の入り口右側には絵の具がずらりと並び、その少し奥の左側にカウンター、奥の壁にはスケッチブック類がずらりと並んでいました。
抑え目の照明のせいか、昔のお店に迷いこんだような雰囲気があります。
私のほしかった文具小物は左の壁際、バッグは右の壁にずらりと並び、その間の丸い棚?に、レターセットなどが陳列してありました(実は、これが最初目に入らなくて後から探した)。

まず、小物類を先に選んで、バッグの棚に行きましたが、あまりにも種類が多いので、レターセットを先に選び、延々とバッグを選ぶことになりました。(店内にいたほかのお客さんたちがみんな帰ってしまうほど)

なぜ迷うのか。
同じものがなかなかないからです。
同じ大きさのバッグでも、地色は、黒、紺のデニム、生成り、カーキ(赤茶色)とあり(バッグの大きさによってない色もあります)、
そこにアップリケしてあるホルンの形は大きいのと小さいのがあり、
さらに、その色も、白、黒、ピンク、水色、紫、薄い緑、と多様。
バッグの大きさと形を決めるのに悩み、素材と色でどの布のものにするか悩み、さらにどの色どの大きさのホルンにするか悩み、と、もう、延々と悩みます。
初めから1個に絞るつもりなんかないのに、それでも悩まざるを得ないこの多様さ。
1個もらえば、どれでもたぶん気に入ると思うのですが。
ああ、多様っていうのは、ぜいたくな悩みですねえ。

で、選んできたのがこれら。
Photo_86

大きな紺デニムときなりは「おけいこバッグ」。
紺の方は、仕事でものを移動するときに汚れても目立たないように、きなりの方は夏用のサブバッグとして買いました。(基本的に荷物が多い)
早速、荷物の持ち運びに使ってみましたが、肩掛けができるし、たくさん入るわりに広がらなくて便利でした。

細長いのは、ちびショルダーバッグ。絵の具などを入れるのに使うもののようですが、画像で見たときにとてもかわいくて心ひかれたもの。まだ何を入れるか決めていないので、とりあえず買ってきた月光荘小物文具を入れています。

で、正方形に近いのがゼッケンバッグ。口がファスナーでしまります。
通勤用にはちょっと小さいのですが、肩にかけたときに一番おさまりがよかったので、
買い物のときにでも使おうかなと思いました。
これは、ショルダー部をとりはずしてつけなおし、リュックとして背負うことができます。

リュックにする方法を教えてもらったのですが、裏側の中心のベルト通しのところにマジックテープがついているため、ベルトがずるずる動かないようになっているんですね。
リュックになると重宝しますよと言われたんですが、リュックを使うことはあまりないからと、実はそんなに乗り気ではなかったのです。

ところが、帰ってきてから、山の下草を刈る奉仕作業(←田舎)に小さなリュックがいるのに気付いた。
もって行くのは、ペットボトルとかタオルとかでたくさんではないのですが、手が空かないと不自由で、いつもはナップサックに入れていくんですが、昨年、紐通しが取れてしまって、そのままでは使えないのよね。

で、このゼッケンバッグに入れてみたんですが、実にいい!
500mlのペットボトルにちょうどいい高さだし、必要なものが十分に入る。
何よりも、体に密着してかさばらず、ずるずる動いたりしないからバッグを意識しないで済む。
別に草刈りに限ったことではなく、手をあけて何かしたいときにはとっても便利じゃないかと思いました。
(自分でもこんなことに使うのがデビューとは思わなかったけど。すみません、画材じゃなくて)

通勤にちょうどいい大きさと形のものがなかったのは残念でしたけど、使いやすく音楽柄のバッグが入手できてとてもうれしいです。

革や布の色によっては色落ちしやすいとかで、防水スプレーをするといいとか、細かなアドバイスもいただきました。
形ある限り修理、というお店の方針もいいですね。

ホルン柄小物文具はまた次回に♪

月光荘画材店のすてきな小物文具 へ

→その他の音楽グッズは カテゴリー 音楽グッズ へ

拍手する

|

« 音楽柄鉛筆がいっぱい♪ | トップページ | カネコイサオ お洋服の楽しみ~予約編~ »

コメント

あーーー!行きましたね。
うらやましいな。
銀座なら行くとこ満載でしょう?
わたしも是非お店めぐりだけで訪れたいと思っています。


TBリンクありがとうございます。

投稿: わっしー | 2007年7月15日 (日) 08時53分

わっしーさんが教えてくださったので、月光荘に行くことができてとても感謝しています。
当然、レターセットも買いましたよ~^^
今回は、洋服と楽譜がメインだったので、伊東屋にもいけなかったし、五十音探索もできなかたんです。
次回はまたゆっくり回ってみたいと思います。

投稿: けふこ | 2007年7月15日 (日) 12時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月光荘画材店のホルン柄お役立ちバッグ:

« 音楽柄鉛筆がいっぱい♪ | トップページ | カネコイサオ お洋服の楽しみ~予約編~ »