« ガチャガチャのカプセルだけほしい その後 | トップページ | 通販生活の金子功さんのワンピース、来ました »

2万アクセス ありがとうございます

多忙が続いて放置気味になっていますが、過去に書いたものもいろいろ見ていただけてありがたく思っています。

最近4ヶ月のページ別アクセス数のランキングは以下の通りです。(その前のトータルが出ないので)

1 トップページ
2 折り紙(カテゴリー)
3 ファッション・アクセサリ(カテゴリー)
4 文具~書く・消す・描く~(カテゴリー)
5 バックナンバー 2007年5月
6 昔のファンシーびんせん その6 コクヨ
7 June系(カテゴリー)
8 文具~貼る・はがす~(カテゴリー)
9 金子功さんがデザイン活動を休止されるそうです
9 百円商品(カテゴリー)

意外なことに、記事よりカテゴリーが上位に来ています。6個ですから過半数。
何かの記事を検索で探してきて、ついでに、関連も見てくださっていったのならうれしいですね。
文具の「書く・消す・描く~」や「貼る・はがす~」の中身の記事は、特にどれがよく検索されたという覚えもないので、地道にポイントを重ねた結果といえるかも。

6の、コクヨのびんせんの記事は、紹介していただけたため。
3と9の金子功さん関係は、時事もので。(私も熱心に探して見ています、この関連)
最近、服の話ばかり書いている気もします。たぶんもうしばらくは…(←看板に偽り…)

しかし、特にとりあげられもしないし、時事ものでもなくて、2位にきている折り紙っていうのはなんかすごい。(紙そのものと、折り方の両方を含んだカテゴリーです)
単色折り紙は今でもよく検索されますから、探している人が多いのでしょうね。
なぜか、薬の包み方とウルトラマンの折り方もよく検索されます。

気になっているのが、「ジスマーク」で検索されることです。(検索ワードだとなんと4位です。カネコイサオ、折り紙、文具 の次ですからすごい★)
(ジスマークのついているものを探す、とかいうのに使われているのかな?)
コーリン鉛筆のデザインを説明するために、ジスマークがついていると書いているのですが、これで来る方がよくいらっしゃいます。
で、気がつくと、手持ちの鉛筆にはジスマークがなくて…いったいいつなくなったの~?
昔の鉛筆には確かについていましたよね。
ジスマークのデザインは、シンプルで邪魔にならず秀逸だと私は思うのですが。
(追記 ジスマークについては、コメント欄に早瀬かをるさんのコメントあり)

ここを書いている余裕がなくて、ときどき沈黙していたりしますが、またお気が向かれましたらおいでくださいね。

|

« ガチャガチャのカプセルだけほしい その後 | トップページ | 通販生活の金子功さんのワンピース、来ました »

コメント

2万HITオーバーおめでとうございます(^o^)
これからも「本棚と引き出しの中」を楽しみにしています♪
それとクローゼットの中の金子服(笑)
 

投稿: Leica | 2007年11月 3日 (土) 23時03分

Leicaさん、お祝いコメントありがとうございます。
ものは、本棚や引き出しやクローゼットに入らないであふれているんですけど、一向に収納整理もブログも進まなくて困っています。
それでもぼちぼちと進めていきたいので、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: けふこ | 2007年11月 3日 (土) 23時11分

ちょっとおひさしぶりです。

JISマークなのですが、現在は制度がちょっと(かなり、かも知れないけど)変わって、マークのデザインも変わっています(ひねりのないストレートなマークになりましたが…くわしくは経済産業省のホームページで)。
もともと、JISマーク自体は必ずつけなければならないものでもなく、適合していてもつけていないものもあるかとは思います(たとえば、クレジットカードの規格にはJISがあるのですが、これもマークがついているものはありませんよね)。

投稿: 早瀬かをる | 2007年11月 4日 (日) 23時13分

早瀬かをるさん こんばんは
おひさもなにも、自分がここをなかなか更新できなくて、しかも文具と関係ないことばかり書いているしですみません。
子どもの頃は、「ジスマークやジャスマークのついているものを探す」みたいな課題があって、普通にそのあたりのものについていて、これは規格に合格したよい商品と言うのが常識だったので、いつの間にか絶滅? 状態なんですか。(後でHP見てきますね)
でも、検索されるということは、未だにそういう課題がたくさん出ているのか、ジスマークについて調査中の人がいるのか、謎です。

投稿: けふこ | 2007年11月 5日 (月) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/16963623

この記事へのトラックバック一覧です: 2万アクセス ありがとうございます:

« ガチャガチャのカプセルだけほしい その後 | トップページ | 通販生活の金子功さんのワンピース、来ました »