« 金子功ワールドに浸る~25周年ピンクハウス物語 横浜ランドマークプラザ~DVD編~ | トップページ | かわいい伝言メモ その実力 »

詰め替え失敗のリスク大~消えいろピット つめ替えタイプ~

少し前に、消えいろピットの新製品の詰め替えタイプを買ってきました。
その時は、詰め替え用が本体並みに体積があるので、もっと小さくならないかなというのが希望でした。(詳しくはもっと小さくならないかな… ~消えいろPit  つめ替えタイプへ)

で、初めのを使い切らないと詰め替えができないわけですから、その日を待っていたのですが、幸い、たくさんものを貼る仕事があり、これでめでたく最初の1本を使いきり、わくわくして詰め替えを行ったと思ってください。
1 2

3 まず、本体のねじを回転させて、中身を出し切る。
次に、△印がついているところを持って引っ張る、ですが、十分に中身を出していないとこの△印が見えなくて、しっかり出し切らないとだめだということがわかりました。

問題は次に、リフィルのふたをとって本体に差し込む、です。
4
これがね、まず、細い溝を合わせるのがけっこう難しい
軟らかめのプラスチックだから、無理やり入れれば、ずれても入ってしまいそうなのね。
でも、それじゃまずいだろうから、かなり何度も確かめて押し込んだけど、これがまたなかなか入らない。
やっと入ったと思ったら、どこまで差し込んでいいのだかわからない
「ここまで」、というような、カチッとした手ごたえが何もないんですもの。
5 押し込めるだけ押し込んで、図を見ながら、このあたりでいいかなと考える。
どうして、本体に「ここの線まで押し込む」という表示がないんでしょう。

次に、ねじを回転させて糊を引き込むんですが、先ほどの中身を全部出すのと違って、この状態は中が何も見えない。
普通、糊を出すときは、どっち回しと意識しないで、糊の出る様子を見ながら回しているから、悪い予感はしたんだけど…(ちゃんと説明の絵を見ながらだったんだけど)
これまたどっちに回しても手ごたえの何もないまま、かなり回して抜いてみたら、スティック糊がどわ~っと延び出ているじゃあ~りませんか! (ショックで画像をとってありません)

6 しかも、ねじを回しても引っ込まないので、手で押し込んでみたら、糊が中に収納されたのはいいけど、今度は全く出なくなってしまった o(ToT)o ダー (はみ出した部分を使ったらそれでオシマイ)
スティック糊が出すぎて引っ込まなくなるのはよくあるけど、引っ込んで出なくなったら何も使えないじゃないですか!(私が怪力?)

つまり、この場合、「空の本体」は糊が詰まった状態で使用不可能(詰め替えようと思ったら、その糊を全部きれいにほじくり出さなくてはならない)、「詰め替え用」は丸々1本無駄、このシリーズを使おうと思ったらまた新しく本体を買ってこなくちゃならないわけで…ものすごく無駄! ということになってしまいました。

すべては私が回す向きを間違えたから悪いんですけど、でも、詰め替え用で、そんなにリフィルを入れるのが難しいものってないでしょ?
ボールペンのリフィルは抜いて入れるだけ。
カートリッジ式のペンの替えインクはただ押し込むだけ。
ぺんてるの筆ペンは普通と逆ねじにリフィルを差し込むけど、それはちゃんと注意を促す説明がついているし。
アラビックヤマトやイーグルー糊だって、何も考えずに補充ができる。
これだけ手間がかかって、しかも間違えるリスクがあるのでは、初めから詰め替えしない方がいいということになります。
その方が安上がりだし、時間と資源の節約になっているもの。
詰め替えに習熟するほど、ピットのりはすぐになくならないし(私は)。
何より、詰め替え途中で様子が見えない、手ごたえがない、が多すぎるのです。

う~ん、これを「地球環境にも優しく長くご愛用いただける商品」と推薦した人は、詰め替え作業をしたことがあるんでしょうか?

いえ、単に私が不器用で不注意人間だからなんでしょうが、ぜひ、本体には大きくはっきりと回す方向の矢印(小さくは書いてあるけど、ぱっと見てわかりにくい位置に矢印があるんですよ)、もしくは「時計回り、反時計回り」などの言葉を書いてほしいものです。

もう1度くらい詰め替えにトライしてもいいかと思うけど、もともと消えいろピットは口紅サイズのSの方を主に使っているので、本来この詰め替えできる大きさはあまり使うサイズじゃないのよね。
口紅サイズのピットなら本来100円程度で、詰め替えタイプができてもそれ+α価格でしょうからまだ失敗してもリスクが少ないけど、このサイズは本体1個262円。しかも、詰め替え189円がパーになるのは痛い。
本体も詰め替え用も珍しく1個ずつしか買ってなかったけど、詰め替え用だけを余計に買ってあったらこんなに悲しいことはなかったかも。
…まだ近所に売っていないから、しばらく買うことはなさそうです。

拍手する

|

« 金子功ワールドに浸る~25周年ピンクハウス物語 横浜ランドマークプラザ~DVD編~ | トップページ | かわいい伝言メモ その実力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/17686500

この記事へのトラックバック一覧です: 詰め替え失敗のリスク大~消えいろピット つめ替えタイプ~:

« 金子功ワールドに浸る~25周年ピンクハウス物語 横浜ランドマークプラザ~DVD編~ | トップページ | かわいい伝言メモ その実力 »