« 色々あります~学校で使う水彩絵の具12色の組み合わせ~ その4 まとめ | トップページ | デスクマットの転写落としにも ソルベント »

「けふこの本棚と文具の引き出し」一周年

ちょうど1年前に、このブログを始めました
仕事が意味もなく忙しくて、しかもその状態がまだ1年続くとわかって逆日めくりを作りたいような気分だった時に、慣れないブログ作りを始めてしまったのは、少しでも心を安定させるための逃避行動だったと思います。
より忙しく、より睡眠時間を減らしてどうするんじゃ、っていうのもありましたが。

それでも、初めは訪れる人もほとんどいらっしゃらなくて、誰も見てくれないんじゃないかなあと思っていたところへ、最初のコメントを書いてくださったのは、文具王の高畑正幸さんでした。たぶん、ご自分の名前でブログ検索などされていて、偶然目に留まったのだと思います。
私はTVチャンピオンは見たことがありませんが、「BUN2」で高畑さんのことを知り、『究極の文房具カタログ』を読んでファンになっていました。なので、このブログには最初から一番上に、高畑さんの本の紹介が出ています。
まさか、その当人からコメントがいただけるとは思わず、その一言で、鬱々状態だったのが一気にハイになり、ど、ど、どうしよう!?、状態になりました。何の準備もしていないのに王様にいきなり訪問されたら、そりゃ~あせりますとも。

コメントをいただいたのはそれ一度だけですが、ネットってすごいなあ、無名の自分の書いたものでも誰かに届くのだと十分に実感できることでした。
この意味でも、高畑さんには大変感謝しています。
「駄目な文房具ナイト」でご本人にもお目にかかれて、大変充実した1年でした。
(→その記事「シールはがしは ソルベント」へ)

私はあまり自由になる時間がなく、あちこちを訪問してコメントを書いて交流を深めるということはなかなかできませんでした。にもかかわらず、おいでになってコメントを書いてくださるみなさま、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

本の関係は、JUNE文学全集以外はあまりまとまって書いていません。でも、資料本はいろいろあるので、記事にならないものはサイドバーか何かで紹介するつもりです。この1年で、昭和レトロ関係は串間努さん以外にもかなり増えています。(何か疑問点があると、関連本がど~っと増える傾向にあります。) 
読んでいるマンガの話とかも書いていないし。ブログのお題になっている割に、本の記事に存在感のないのが問題ですが、JUNE系のものをお探しの方の資料にはなっているようです。

文具のほうは、書いていないものが満載で、また別のネタが割り込んだりして、新製品情報にはまったくならないうちのブログです。私が一番好きなのは「普通文房具」(←わっしーさん命名)だと思うので、その路線は変わらないと思いますが、もう少しファンシー系のことも書きたいです。レターセットとかシールとか、過去の遺産もたくさんあるのに。これらは、物の整理と画像処理がネックになって、なかなか進まない感じです。

途中から、ブランドクローズという悲しい事態で、金子功さん関係の記事が増えました(お客様も増えた)。今後は新作がないので、記事はあまり書けないと思いますが、変わらず好きなものなので、季節に合わせたプリント話などを書いていくだろうと思います。

しかし、当初の目的の部屋の片付け(発掘)は、1年たった今、改善されるどころか、より悪化しているような(--;) 資料とか服とか、すごく増えてしまったし。やはり、整理能力のない人はものを集めちゃいけません。新しい地層を作ってどうする!

忙しいのは相変わらずで、しばしば、こたつで落ちて朝まで寝ていますけど、まだ書きたいことはいろいろありますので、気長に書いていきたいと思います。
どうぞ、2年目もよろしくお願いいたします。

(本日、ココログはメンテナンスがあるそうで、書き込みできない時間帯があります。3月25日(火)15時~翌3月26日(水)11時まで)


拍手する

|

« 色々あります~学校で使う水彩絵の具12色の組み合わせ~ その4 まとめ | トップページ | デスクマットの転写落としにも ソルベント »

コメント

おはようございます

ブログ1周年おめでとうございます☆
今後も楽しく鋭い文具記事を期待しています(^‐^)

 

投稿: 松本麗香 | 2008年3月25日 (火) 06時58分

こんにちは。けふこさん。1周年おめでとうございます。ヽ(^0^)ノ
カネコつながりで、お邪魔するようになったHPですが、それ以外の記事も楽しみにしています。これからも、楽しいブログをどうぞ末永く続けてくださいね。

投稿: kyoko | 2008年3月27日 (木) 18時06分

麗香さん
早速のコメントありがとうございます。(すみません、昨夜はこたつで落ちていました^^;) こちらこそ、切り口の違う麗香さんのコメント、楽しみにしています。
部屋の物も堆積していますが、文具ネタも資料も堆積してしまいまして、化石化する前に引っ張り出したいと思っているのですが、4月はあまり更新できないかもしれません。これから異動で、職場の片付けがなかなか終わらずヒーヒー言っています。

kyokoさん
こんばんは コメントありがとうございます。
私は金子さん関係ののどかなファンですが、ここに書いてみて、kyokoさんはじめ、いろいろな方の金子さんへの思いが聞けてとてもうれしかったです。
先日、カネコの桜とかんざし柄のパープルのポリワンピを着ました。カタログに出なかった柄だと思いますが(お店でたまたま見つけて買った)、優しくて素敵な雰囲気です。

投稿: けふこ | 2008年3月27日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/40601233

この記事へのトラックバック一覧です: 「けふこの本棚と文具の引き出し」一周年:

« 色々あります~学校で使う水彩絵の具12色の組み合わせ~ その4 まとめ | トップページ | デスクマットの転写落としにも ソルベント »