« レター関係 「音楽」その1 | トップページ | レター関係 「音楽」その2 »

5万アクセスありがとうございます

昨日、このブログのアクセス数が5万を超えました。
1月3日の3万アクセスから3ヶ月あまり、大勢の方に見ていただけて感謝しています。
書くほうはあいかわらずはかばかしくないのですが。

過去4ヶ月のページ別アクセス数のランキングは以下の通りです。

1  トップページ (→)
2  折り紙の折り方・工作 (カテゴリー) new
3  ファッション・アクセサリ(カテゴリー)(↓)
4  文具~書く・消す・描く~ (カテゴリー)(↓)
5  音楽グッズ(カテゴリー) (↑)
6  文具~貼る・はがす~(カテゴリー)(↑)
7  折り薔薇にぴったり ~ハーモニーおりがみ など~ new
8  金子功関連 (カテゴリー) new
9  文具~紙製品~(カテゴリー) new
10 折り紙(紙そのもの) (カテゴリー)new

4ヶ月単位にしてみると、ほんとうにここはカテゴリーの強いブログなんだなあと思います。検索サイトでも、単独記事よりカテゴリー自体のほうが検索されるようになっているのかもしれません。
幸い、ココログは一つの記事を複数カテゴリーにまたがらせて分類できるので、「どっちに入るかな?」でもたどりつけるのがいいところです。

2位の「折り紙の折り方」と9位の「紙製品」と10位の「折り紙(紙そのもの)」は、以前の「折り紙」カテゴリー(前回は4位)と「文具~紙製品」を整理したものですが、3つともトップ10に入っているあたり、需要がある分野なんだなあと思います。今は「桜の切り紙とその応用」が断然多いですが、季節に関係なく「七夕飾り」は検索されますし、折り薔薇やウルトラマンも安定しています。
ここ数日、「協和紙工 倒産」で見える方が急に増えています。協和紙工は単色折り紙で紹介しているのですが、何かあったのでしょうか? 自分もわからないのでとても気になっています。
今は、「手紙関係」を独立させるつもりで、新記事だけカテゴリー分けをしています。(旧記事はまだ分けていません)。紙ものは分類が難しいのですが、増えてきたらまた分家させると思います。

同様に、「金子功関連」は、「ファッション・アクセサリ」の分家カテゴリですが、こちらも両方ランクインしています。カネコファンの方は、どちらかをブックマークされている方が多いようです。

「文具~書く・消す・描く」と、「文具~貼る・はがす」は、どれが強いという記事はないようです。しいていえば、古い鉛筆、フェリシモ500色色鉛筆、学校用水彩絵の具、ソルベント関係くらいでしょうか。

ここの記事は235くらい、カテゴリーが35ですが、記事別ランキングの順位は最下位が267位で、それが9個あります。ランキングには、月別アーカイブとかプロフィールなどもありますが、この4ヶ月で、ほとんどの記事がどなたかの目に触れているということになります。これは、書いている私にとって大きな励みとなります。

ここのブログは古い記事でも新しくわかったことがあれば「追記」を書いてリンクさせるように心がけています。逆に、追記のないものはその後新たな情報がないということです。
右サイドバーにも書きましたが、古い記事であっても、修正、追加のコメントはいつでも募集しています。どうぞご存じのことをお寄せください。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
(それ以前に自分が書くべきじゃないのかっ☆)

拍手する

|

« レター関係 「音楽」その1 | トップページ | レター関係 「音楽」その2 »

コメント

こんばんは

オーバー5万ヒットおめでとうございます
破竹の勢いですね(^^)
3ヶ月で一気に倍近くのアクセスですから凄いです★

いつも思う事ですけれど、けふこさんのブログは
記事が充実していますから、このまま「文具事典」と
銘打っても充分通用しますね(^‐^)

これからも身近な文具の探求、がんばってください♪

 

投稿: 松本麗香 | 2008年4月13日 (日) 20時06分

麗香さん
コメントありがとうございます。(ほめすぎです)
文具の事典や使い方や歴史の本は既にいろいろな視点で出版されていますし、HPやブログで多くの方がそれぞれの得意分野で詳しく語っておいでです。私が思い入れをもって語れるのはその中のごく一部にすぎません。「文房具本」の高級文具など、私には別世界のできごとです。とても「文具事典」を作れる立場ではありません。
また、自分の守備範囲でないものを下手に要約して語るより、オリジナルの場所に案内してそちらで読んでもらったほうが、よほど正確でわかりやすいんじゃないかなとも思っています。
ここでは、私が好きなものや見つけたものを、同じような嗜好や考えの人に少しでも伝えることができたらと思っています。そのための分類やリンクなどの細かい手入れはしているつもりですが、時々、「ああっ、その記事じゃないのに!」はありますね^^;
今後何が出てくるか自分でもわかりませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: けふこ | 2008年4月13日 (日) 23時29分

すごい勢いですね。
けふこさんのブログの文の書き方は参考になります。
「自分好きなものを守備範囲内で伝える」大事ですね。
自分もこれを重視しています。
これからも時々おじゃまします。よろしくお願いします。

投稿: りかだま | 2008年4月26日 (土) 09時04分

りかだまさん こんにちは
コメントありがとうございます。
アクセスいくつ、というのは、読んでくださる方にはあまり関係のない記事なんですが、自分の目安とか振り返りのきっかけになるので時々書いています。

守備範囲外のことも時々書いていますが^^; なるべく書名を書いたり、リンクを貼ったりして、詳しく知りたい方の手がかりになるようにしているつもりです。個人で精通するのに限界はあっても、詳しいところを「紹介」はできますので。

自分がいいと思ったものは、紹介していきたい。
りかだまさんのブログもそういう理由でリンクをさせていただきました^^
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: けふこ | 2008年4月26日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/40856379

この記事へのトラックバック一覧です: 5万アクセスありがとうございます:

« レター関係 「音楽」その1 | トップページ | レター関係 「音楽」その2 »