けふこの職場の文具の引き出しの引越し
春の異動で職場が変わりました。
おかげで、前の職場にあったものが家に戻ってきてもう大変! 状態になっています。
それでも、職場の引き出しの引越しは、いつも比較的スムーズに行われます。
引き出しの中には直にものを入れないで、デスクトレーや仕切り箱に入れてあるのですが、引越しのときは、トレーや箱ごとすっぽり、蓋のできる箱や缶などに入れてしまいます。
浅いもののほうが何かと便利。(箱が深いと、箱の中でものがこぼれる)
で、そのまま蓋をして次の机に持っていき、またトレーや箱ごと抜いて、引き出しの中に並べる。
これで、必要なものが抜けることもなく、すぐに仕事に対応できる引き出しができます。
職場によって若干机の幅が違うので、以前は入っていた長い定規が横に入らないとか、フロッピーを立てて入れていたのが浅い引き出しになって入らない、とか、所により多少の不都合はあります。
なので、トレーも、きっちり引き出しサイズのトレーではなく、小さめのものを使って、後は、小箱で調節するような形がいいようです。
引越し先の一番上の引き出しはこんな感じです。
手前の黒い仕切りは元々の机に入っていたもの。珍しく幅が広めで、電卓(古…しかし未だに壊れないからすごい。カシオ製。)が入る幅になっています。印鑑ケースはにゃんにゃんにゃんこです。
黒いトレーと薄い青のデスクトレーとの間の部分は、フェリシモの収納用品のプラスチックケースと、隙間に合わせて厚紙で作った箱で、長い部分に主に筆記用具、小さな箱にはポストイットで良く使う2種と、隙間にさらに細かいポストイットと修正カバーテープが入っています。ふせん関係がないと仕事に困ります。(かわいいタイプも混ぜてあります。伝言用)
このデスクトレーは、人が使っているのを見て、クリップ入れの丸いデザインが気に入って探して買いました。縦長に入れていたときもありますが、現在は横型に落ち着きました。
手前におきたい文具ばかりでトレーの向きが迷うところですが、はさみと糊とホッチキス(ステープラー)が奥に行くと不便なので、こんな向きになっています。
丸いくぼみは、本当はもっとあるといいのになあです。左にゼムクリップ、真ん中にガチャ玉とクリッピーの小、右側にダブルクリップとクリッピーの大を入れてあります。今はたくさん中身がありますが、ダブルクリップやクリッピーは仕事が始まるといつも品薄になります。1年終わるとお役御免で戻ってきてこんなにいっぱいに。
こんな状態なので、テープのりを入れる場所に困った。このプラスのテープのりが気に入ったんですが、けっこうかさばるので、前の職場では他の引き出しに入っていました。この位置に安住してくれればいいけど、ひっかかって引き出しが開かなくなったりしそうです。
ここにはまだホッチキスの針とかスペアインクとかが入っていないので、黒いトレーの下あたりに収納すると思います。
机の上には、ソルベント、セロテープカッター(プラスチックの簡単なもの)、メモックロール、ペーパーウェイト、メモ、ポストイットポップンジョイ、国語辞典、クリップボード類が立ってるファイルケースあたりが置いてあって、現在だけは非常にすっきり☆ 1ヶ月ももたないと思いますが。
この後は、パソコンの入る中段を攻略しなくては。まだものを全部持っていっていないから隙間だらけですが、すぐに増えるのは目に見えているので。パソコンでふたをするような形で収納したいと思います。
全体に、ふせん以外は青系文具が多いですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
机の中をトレイで整理するというのは
なかなかいいアイディアですね(^-^)
すっぽり取り出せて引越しが簡単というのが素晴らしい☆
それに引越し移動が簡単ということは、お掃除も簡単に
できるということですね♪
投稿: 松本麗香 | 2008年4月 4日 (金) 23時44分
麗香さん こんばんは
仕事を始めた頃の先輩に、この箱仕切り整理がすごく上手な人がいまして、小箱が空くと当てはめてびっしりと引き出しの中を仕切っていました。
それに比べたら簡単なものですが、移動が楽なので便利です。(このときに使った箱は保存しておかなくてはだめ。)
ただ、筆記具を入れているトレーがちょっと短くて、長い鉛筆が普通に入らないのが残念です。
引き出しの引越しと掃除は確かに簡単でしたが、日常生活一般の整理と掃除ができなくて (;-_-) =3 フゥ
投稿: けふこ | 2008年4月 5日 (土) 23時49分