« 釣具屋は素材の宝庫☆ ~金魚袋のビニールひも 追記~ | トップページ | ラメ入りポスカ ファンシーバージョンあります »

ぺんてる「パステル」と「パッセル」も中身は同じ?

以前の記事ぺんてる『ふとパス』と『パステル』は同じ中身で保留にしてあった、ぺんてるパッセルについて今回はとりあげます。

Photo Photo_2

ぺんてる「ふとパス」と「パステル」は同じものなので、今回は「パステル」(上)と「パッセル」(下)を比較。
どちらも黄色ベースの箱で、中身のパスの写真が出ているので雰囲気が似ています。(キャラクターはパッセルの方は小さくついています。なお、カタログではパッセルで青系の箱もありました。)

〔同じところ〕
・16色の選び方
・中の色の並び順
・パスの大きさ(カタログではどちらも、φ11×70mm 9g)
・単色の値段(1本63円)

〔違うところ〕
・「パステル」は紙巻、「パッセル」はクリアラベル巻き
・箱が開かない工夫は「パステル」はホック留め、「パッセル」はゴム掛け付き(ただし青系の箱のパッセルはホック留め仕様です。)
・箱入りの値段。パッセルの方が少し高価。
 (16色 パステル630円  パッセル651円、20色 パステル819円 パッセル840円)

同じ会社、同じ価格帯、同じ大きさで全然違う商品というのも考えにくいので、実際に塗ってみました。
Photo_5 塗った紙は方眼画用紙(普通の画用紙に2.5cmの方眼が印刷してある)です。上の段が「パステル」下の段が「パッセル」です。塗っていて特に違いは感じられませんでした。色もほとんど変わりません。
Photo_4 目で見ると、多少色が違うかなという色もあったのですが(画像は差を感じた「みどり」「きいろ」「ペールオレンジ」)、このあたりはロットの違いではないかなと思います。塗った場合に区別するのは無理でしょう。

たぶん、「パッセル」は、「パステル」の紙巻をクリアラベルに変えただけのものではないかと思います。そう考えると、もしくは、紙巻を全廃し、全部「パッセル」に切り替えてそれをセールスポイントにしても良かったと思うのですが、そこまで冒険はできなかったということでしょうか? 石油製品の値段も安定しないことですし。

ただ、この「パッセル」のよいところは、透明なラベルであるために、パスの色がはっきりわかるということです。

個人的に、学童用のパスで一番のおすすめは「サクラニュークレパス かくがた」だと思っています。これは太い四角柱のクレパスで、回りには薄く皮膜があるものの、紙が巻いてありません。このため、色がはっきりわかります。(利点はそれだけではありませんがそれはまた別の機会に)

多くのクレヨンやパスは、手を汚さず折れにくくするために紙を巻いてあります。このため、使っていくと色が見える部分が減って、色の見分けがつきにくくなります。ぺんてるパステルは、色ごとに紙の印刷の色を変えていて丁寧ですが、一段薄い色になっているために色をストレートに伝えることはできません(画像の「パステル」を見てください。)

でも、クリアラベルなら、透明に白(白いパスはグレー)で印刷するだけで、パスの色ははっきり透けて見え、しかもつやつやと美しく見えます。ぱっと目指す色がわかるのは紙巻にはない利点です。

紙巻とクリアラベル、どちらが子どもにむきやすいかは私にはわかりません。自分はクレヨンやクレパスが短くなったら、剥いて使うより、押し出して使っていたような気がするので。はがすのに問題がなければ、あるいは、汚れにくいというのを重視するのなら、パッセルは工夫された商品と言えるでしょう。(石油製品と紙製品のどちらがいいのかはこの場合考えていません。)

ただ、ぺんてる社のパス類の名称はこれでいいのかなとは思っています。
先日、ネットショップで「ぺんてるパステル」を定着材の必要な「パステル」と同じカテゴリーで売っているところがありました。しかも同じお店で「パッセル」はクレヨンやクレパスと一緒のカテゴリーで売っていました(- -;)
お店の注意が足りないと言えばそれまでですが、たぶん同じ中身のものに、違う画材のような名前をつけたぺんてる社にも問題があると思います。
「パス」という名を捨てた「パッセル」が認知されるかどうかは、今後のセールスにかかっているかもしれません。

※ぺんてるパッセルなどの単色が手に入らない場合は、以下のサイトでネット通販をしています。小さな店では従来の「ふとパス(パステル)」を置いていたら、それ以外を置くゆとりはないかと。単色のパスやクレヨンは均等に売れて行くものではないし、絵の具よりも古いものがたまりやすい気がします。
とりあえず「ふとパス(パステル)」のバラの方が手に入りやすいので、それで補充しておくのも手かなあと。サイズも同じなのできちんとケースに収納できます。

オリエントeショップ …郵便振替の手数料、配送料(200円均一)がかかります。注文は2個以上で。

☆楽天でも買えるようになりました。(下の画像リンクから)


拍手する

|

« 釣具屋は素材の宝庫☆ ~金魚袋のビニールひも 追記~ | トップページ | ラメ入りポスカ ファンシーバージョンあります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぺんてる「パステル」と「パッセル」も中身は同じ?:

« 釣具屋は素材の宝庫☆ ~金魚袋のビニールひも 追記~ | トップページ | ラメ入りポスカ ファンシーバージョンあります »