« 嫌いな音楽の苦痛 | トップページ | ステーショナリー タニィの秘密8 小さな店にできること »

編曲事始め

初めて編曲もどきをしたのは、中学生の時です。

当時、NHKの人形劇「新八犬伝」が大変な人気で、テーマ曲「夕焼けの空」も同じくみんなに愛されていました。(「夕やけの空」は ゴールデン・ベスト:坂本九 などに収録)
この曲を学校の合唱コンクールでクラスで歌いたいとみんなで思いましたが、合唱曲の楽譜は出ていませんでした。

でも、どうしても歌いたかったので、他の友達が入手してくれたNHKで配布していた「夕やけの空」の楽譜(NHKのテーマ音楽集で、大河ドラマの曲なんかも出ていたと思います)を見て、対旋律を和音と「ルールー」でつけて二部合唱に直しました。
未熟なものだったと思いますが、熱意は認めてもらえたようで、無事に歌うことができました。

吹奏楽部用の楽譜もその後に作りました。
顧問の先生が結婚することになり、みんなでお祝いに「結婚行進曲」を演奏してプレゼントしたかったのです。

ただ、これは今考えると大変無謀でした。
一応、「移調楽器」の知識はあり、楽器ごとに調を変えることはしましたが、元にした楽譜がピアノ譜でハ長調だったため、楽器によっては#だらけのものすごくなじみのない楽譜になってしまっていて、受け取った方はなんだこれは? ではなかったかと思います。
(経験者ならご存じだと思いますが、通常、吹奏楽では#より♭がなじみがあります。)
楽器ごとの音域もよくわかっていなかったし、楽器の割り振りも適切ではなかったと思います。
コピーも大変高価だったころなので、パート譜も全部自分で書きました。

だから、先生が音楽室に入ってきたときに合わせた演奏もかなり悲惨でしたが、冒頭のトランペットで、なんとか曲名はわかってもらえたようです。
ああ、若いってこわいもの知らずですごいことだ(^^;)

私にとっては「どうしても自分たちで演奏したい」が、編曲をする動機でした。
当時に比べたら、現代は楽譜も製本されたものばかりではなくダウンロードできるものまでたくさんあるのに、それでもちょうどいい楽譜が見つからないことはしばしばです。
なので、頼まれたりして、自己流のまま、楽譜をいじったりするわけですが。

でも、いつまでも「若気のいたり」が通用するわけじゃないからなあ…

拍手する

|

« 嫌いな音楽の苦痛 | トップページ | ステーショナリー タニィの秘密8 小さな店にできること »

コメント

「夕焼けの空」、とても良い歌なので、次回演奏会に歌いたいと考えています。この楽譜を入手したいのですが、どこで入手出来るか、お分かりでしたら、お教え頂ければ有難いです。

投稿: コーロたんぽぽ | 2011年5月15日 (日) 13時30分

コーロたんぽぽさん こんにちは
コメントをありがとうございます。
「夕やけの空」(←こちらが正しい表記でした)ファンが他にもいてうれしいです。
探してみましたが、残念ながら「夕やけの空」の収録された楽譜は、現在発行されていないようです。
当時のものは「NHKテレビ テーマ音楽集」という白い小冊子に載っています。
所有されている(いた?)のは、新八犬伝のお部屋 http://lcy.sakura.ne.jp/lucien/hobby/hak/hak_main1.html の管理者さんですが、併設のブログが削除されていて、現在サイトを更新されているかわかりません。
小冊子が古書店やオークションで見つかればいいのですが、いつ出るかわかりませんので、現実的な対応としては、曲を耳コピして楽譜を起こすのが早いと思います。
「夕やけの空」が収録されているCDは「ベスト30 坂本九」「シングルス(坂本九)」などです。
音質を問わないのなら、動画サイトにも複数上がっていますし、歌詞検索サイトを合わせれば歌詞もはっきりすると思います。
お役に立てなくて申し訳ありません。
過去の番組や主題曲のCDやDVDの復刻は増えているのですが、自分で演奏したいという人のために楽譜も出してほしいですね。

投稿: けふこ | 2011年5月15日 (日) 15時37分

「夕やけの空」の楽譜につき、ご親切に、ご回答頂き、どうも有難うございます。
CDをもとに、曲を耳コピして楽譜を起こすように、致します。
今後とも、楽しいブログを楽しみにしています。

投稿: コーロたんぽぽ | 2011年5月18日 (水) 13時38分

コーロたんぽぽさん
再度のコメントをありがとうございます。
楽譜はこれからも探していきますので、見つかった折にはご連絡をさしあげます。(全然あてになりませんが)
演奏会でこの曲が歌われて、さらに多くの人に知られて親しまれることを願っています。

投稿: けふこ | 2011年5月19日 (木) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/43106542

この記事へのトラックバック一覧です: 編曲事始め:

« 嫌いな音楽の苦痛 | トップページ | ステーショナリー タニィの秘密8 小さな店にできること »