« あやしい訪問販売 ~桑茶とウィンドチャイム~ | トップページ | おりがみを切る時に レターオープナー »

ラトリエ・ルージュ開店 ~元・金子スタッフさんのお店~

金子功さんのブランド カネコイサオ&ワンダフルワールドが閉店して1年になります。
金子さんやスタッフのみなさんはどうされているだろうなと思っていましたが、元・店長さんのお一人が、12月7日、新たにお店を開かれました。
お店の名前は「L'Atelier Rouge(ラトリエ・ルージュ)」です。(ラトリエルージュの地図・連絡先はこちら
直接の担当をしていただいたことはないのですが、大変懐かしく、電話をかけてしまいました。

まだ訪問していないので、聞き書きだけでごめんなさいですが、金子さんのもとででデザインをされていた植村浩樹さんのブランド「Kitsch Ride」(←音楽つきHPです)と、金子さんデザインの服のリサイクルなどを扱っているそうです。
Kitsch Rideの雰囲気は、スカート丈をはじめ金子さんの服とは違うものですが、ピコフリルなどのついた、金子服に合わせやすいものも出ているそうです。

HPの写真を見ると、ワンダフルワールドの鈴蘭のマリエや、コサージュなどもディスプレイされていて、久々のあの空間を味わうことができそうで楽しみです。(リサイクルショップでも実店舗が減ってしまってディスプレイが見られなくなってさびしいのでした。)

ラトリエ・ルージュの営業時間は、午前11時~午後8時まで。水曜定休。

年内は29日まで営業。新年は1月5日から営業になります。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

(お店に行かれた方は様子を教えていただけるとうれしいです。)

☆初日にお店に行かれたK出さんが、コメント欄にレポートを書いてくださっています。

 → ラトリエ・ルージュHP

 → ブログ「ラトリエ・ルージュのひとりごと」

拍手する

|

« あやしい訪問販売 ~桑茶とウィンドチャイム~ | トップページ | おりがみを切る時に レターオープナー »

コメント

お久しぶりです。
私は初日に出かけてきました。
店長さんは、ずーっとWWで担当していただいていたので、お祝いに花のアレンジを作ってもらっていったのですが。お店に届いたお祝いの花がほとんど赤だったのに、店長さんともども笑ってしまいました。私も赤でとリクエストしたアレンジでしたし。

お店の品は、KitshcRideのラックが1本と、他はWWとPHのリサイクル品です。あとテーブルには資料ファイルがおかれていましたが、WW・KIのお店にあった絵型などはすべて廃棄されたそうで、これは店長さんの私物。そのため、KIはほとんどありません。あるのはコレクションレポートの写真ぐらい。

Kitschはずっと気になっていたのですが、ショップが遠くて出かけられなかったのでよい機会でした。多分、金子さんの和調好きにはたまらない品があります。ジャケットはKanekoラインのものが多く、全体にKIよりかと思います。スカート丈が短いので~と躊躇していましたが、エスカルゴSKはロングでした。しかし、ミニ丈がかわいいんですよ。春だったら買うかも。

リサイクル品は店長さんのものと知人のものとのことで、お洋服はショウサンプルがほとんど。そして、赤が多い。これはすごーく納得できるのですが、さすがにショウサンプルだけあって丈が長いです。この方、これをバランスよく着ていたんですが、自分には無理です。魔法を見せられたような気持ちになりました。
で、実はカードがまだ使用できないので、初日に購入したお洋服は取り置き状態です。年内には支払いに行こうかと思っているのですが、新商品の写真がアップされていて追加したらどうしよう・・・と思っているところです。

投稿: K出 | 2008年12月18日 (木) 09時15分

K出さん こんばんは
早速の濃いレポートをありがとうございます。
とりあえず、知らない人もいるだろうから情報を流すだけ流しておこうと書いたのですが、実際に行かれたK出さんのの体験談があると、ぐっと具体的になって、ここを読んでくださった方の参考になると思います。
初日に行かれたんですか。さすがですね(^-^)
キッチュにはたぶん私の好きなタイプのものもあると店長さんがおっしゃってましたが、和調に合わせられるものがあるのならうれしいです。
リサイクルのお洋服はショウサンプルがほとんどなんですか?
う~ん、あの小柄な方が、通常よりもっと丈の長いショウサンプルを着こなしていたということですか…謎です。
前のお店にあった絵型とかは廃棄されてしまったんですね…ああ~、もったいない! 
簡単な線の絵だけで書かれた服の実際をイメージをする能力は、金子ファンはとても高かったと思います 笑

投稿: けふこ | 2008年12月19日 (金) 00時46分

リサイクル品ですが、現在のところは店長さんのものが多いのでそうなっています。ただ、お客からの持ち込みがあればこれから変わっていくことでしょう。着ない服はどうぞ持ってきてくださいとのことでしたし。ただ、私は現在その踏ん切りがつきません。なんせ手放したら、もう入手手段がない服がありますし。

あと、お客様同士の交換の場にしてもいいとおっしゃってましたが、さてその場合、手数料などはどうするんだろう・・・と思いました。サロン的なみなさんの交流の場所になればうれしい、との店長さんの配慮でしょうが。(でも、実際リサイクルショップではお探しの場合に手数料とってますよね?)

私は、KIもWWも仕事着にしていますが、さすがにゴージャス系やフルコーデは着ていく場所がないので、これで着ていける場所ができたと、うれしかったのですが、きっとみなさんも同じ考えでしょう。
あ、小物類もたくさんありますが、古いPHの物が多いので格安です。アクセサリーが欲しい人には特にお奨めです。

投稿: K出 | 2008年12月19日 (金) 12時50分

追加:昨日カードが使えるようになったとの連絡がありました。
うれしいような困ったような連絡です。散財するのが確実なので。

投稿: K出 | 2008年12月19日 (金) 15時39分

K出さん
追加レポートをありがとうございます。
リサイクルもいい方法が見つかって、みんながうれしい場所になってほしいです。難しいとは思いますが。
(私も手放すのはなかなかできなくて困るのですが。)
リサイクルを見ていると、自分が買っていた時期のものでも、こんなのあったの!? というものがたくさんあって驚きます。
カタログはほんの一部ですし、ほんとに多種少数な生産だったんでしょうね。

カードは確かに散財のもとですね^^;
これまで「無金利十回払い」を何回利用したことか。
でも、やっぱり使えたほうがうれしいです。

投稿: けふこ | 2008年12月22日 (月) 00時35分

初めまして*・。、、。・::

金子先生を少女の頃から憧れ慕い続けてきた、でも先生現役時代には子供でリアル体験ゼロの私、やっと大人になってコレクションを始めた矢先。。。。。突然の引退。。。。
金子先生の71年~のPInk HOUSE服を愛してやまないコレクタ-
桜井と申します*・。若干30歳の小娘ですが、())^∀^)金子先生を先生のお洋服を愛する気持ちだけは誰にも負けません~
どうかこれからも宜しくお願い致します*・。、

実は12月にコチラ愛媛にてKitshcRideの展示会に行ってきました♪
植村SANにもお会いして、アメブロにてお互いブログをしているのですが、キッチュの会社ユ-ズアトリエさんと早速リンクしてますので、良かったら上記アドレスにて遊びにきてください♪
金子先生のこと、コレクションのこと色々掲載してます*・。、
色々関連の方をお知り合いになりたく検索しているうちに、コチラへ繋がった次第であります
ル-ジュ*::*アトリエさん先日WEB上にて拝見したトコロです!
まさかお知り合いとは!
また遊びにきます*・。、

投稿: 桜井苺 | 2009年2月 7日 (土) 19時21分

桜井苺さん 初めまして
コメントありがとうございます。
私も遅れてきたファンなので、金子さんのピンクハウス時代をリアルタイムで体験していません。
今は、昔のピンクハウスを扱わないリサイクルショップもあるのですが、金子ピンクハウスには別の味わいがありますよね。
素敵なお洋服を入手されたら、ブログにアップしてくださいね。
ここの洋服は、少数多種だったので、最近のものでも、こんなのが出ていたんだ、という発見もあって、私もコレクター化しています。(収納どうするんだという問題はそのまま…)
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: けふこ | 2009年2月 7日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/43450543

この記事へのトラックバック一覧です: ラトリエ・ルージュ開店 ~元・金子スタッフさんのお店~:

« あやしい訪問販売 ~桑茶とウィンドチャイム~ | トップページ | おりがみを切る時に レターオープナー »