« つくしの折り方 | トップページ | ケシカスくん文具セット ネット通販あります ☆追記 消しゴム単品もあり »

猫の日には猫文具 ~ふせんメモとミニ便箋&封筒~

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんこの日で、猫の日です。
一応、11月1日が「ワンワンワン」で「犬の日」らしいですが、1月11日だっけ?とか11月11日かも?とわかりにくいので、猫の日の方が覚えやすいですね(=^・^=)

先日は伊東屋で購入した猫文具を書きましたが、今度は近所で購入したもの。
あまりひねりがなくてすみません。

まず、サンエックスのキャラクター「靴下にゃんこ」「はってはがせる6柄入り ふせんメモ」(399円)
Photo_5

「靴下にゃんこ」は、以前の「にゃんにゃんにゃんこ」に比べると、ぬいぐるみなどの立体になったときのかわいさがもうひといき、って感じがするのですが、イラストものはかわいい。
かわいいので、使わずに終わりそうな気もします。

(→サンエックスの「靴下にゃんこ」の紹介ページへ)

猫が靴下をはいたように足先だけ白くなるのは、猫の色は体の上の方から順番についていくものだからだそうです。
どこで読んだかな、と検索してみたら、下の記事でした。

(略)なんでも猫の色というのは、体の上のほうからソースを垂らすようにしてついていくものらしい(参考文献:GAKKEN『うちの猫のキモチがわかる本 vol.23』)。色のソースが上から垂れていって、完全に下に届く手前で止まると足の先だけが白いままになり、まるで靴下をはいているように見える状態になるのだそう。色ソースの垂れ具合は左右対称ではないので、片側だけハイソックスになったりもするし、ソースが飛んで、離れた部分にブチがついたりすることもある。

そんなメカニズムなので、“体が真っ白なのに黒靴下を履いた猫”や“背中が白いのにおなかが黒い猫”は存在せず、靴下猫の靴下はみ~んな白というわけ。なお、しっぽや頭の上、鼻のまわりは色が強く出やすい部分なので、体が白くてしっぽだけが黒い猫というのは存在する。

出典:エキサイトニュース 2008年12月15日
「靴下猫」の靴下がみ~んな白い理由(磯谷佳江/studio woofoo)より 部分

この「靴下にゃんこ」も、黒い体に足先だけ白い子ですね^^

サービスで? うちの猫の足ものせてみます。
Photo_7 Photo_8 

表側は足先は白ですが、裏側のかかとのところは真っ黒。
ここの黒い毛が、ビロードのような肌触りでとても気持ちいいんです(*^ ^*)
いりまじった猫なので、肉球も黒だったりピンクだったり。
白や茶色の部分もずれていて、とにかく、左右対称とは縁のない猫です。

それから、久下貴史さんの猫柄の ミニ箋「ミケちゃんとカメラ」1柄24枚入り252円、同ミニ封筒(ジャパン・アーチスト株式会社 マンハッタナーズシリーズ graphic station)←発売元がよくわからなくてすみません。
Photo_10

久下貴史さんの猫柄は、以前からびんせんやカードなどが出ていますが、でろ~んと無防備な猫がかわいいです。

久下さんのマンハッタナーズの猫グッズの種類は、Manhattaner's 商品紹介のページへ。
(生産している会社は別なので、このページからは買えません。)
とても多くの種類があります。

拍手する

→ このブログの猫や猫文具の関連記事は、カテゴリ「猫・猫グッズをごらんください。

|

« つくしの折り方 | トップページ | ケシカスくん文具セット ネット通販あります ☆追記 消しゴム単品もあり »

コメント

もさもさの三毛ちゃんですか?(=^:^=)
 

投稿: 松本麗香 | 2009年2月22日 (日) 23時18分

麗香さん
チンチラ系長毛で、三毛が入ってて、一部黒トラも入っています。
きっと、チンチラお嬢さんが、雑種ノラ君にたぶらかされて、いろいろ混じった子が生まれちゃったから捨てられたのでは? と家では思っているのですが、どうでしょうか。
麗香さんのところは、ややもさもさの黒猫ちゃんですよね♪

投稿: けふこ | 2009年2月22日 (日) 23時42分

こんばんは

2009年 2月23日 月曜日
アクセス数150000オーバーおめでとうございます(ノ^^)ノヽ(^^ヽ)
すごいアクセスの成長率ですね☆

これからも頑張ってください(^-^)

 
 

投稿: 松本麗香 | 2009年2月23日 (月) 23時31分

麗香さん こんばんは
10万アクセスが9月30日でしたから、それから5か月足らずで5万アクセスいただいたことになりますね。
今の人気記事が、フェリシモ500色色鉛筆と桜の切り紙ですが、前者はもこもこさんにコメントをいただいて復刻を知ったためですし、後者はよそからリンクをいただいているのが大きくて、読んでくださった人の働きかけのおかげだなあと思っています。
麗香さんにもいつもたくさんコメントをいただいて感謝しています。
これからもよろしくお願いしますcherryblossom

投稿: けふこ | 2009年2月24日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/44142234

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の日には猫文具 ~ふせんメモとミニ便箋&封筒~:

« つくしの折り方 | トップページ | ケシカスくん文具セット ネット通販あります ☆追記 消しゴム単品もあり »