« 「内職、在宅、SOHO」募集の注意点 ~就職情報誌による~ | トップページ | ダイエー文具コーナーの ペーパメイトリプレイマックス&限定キャンパスノート »

「富士紙製工芸」の実際の広告を読む

(この記事は、このブログの記事 富士紙製工芸 内職」って何ですか? ~謎の検索キーワード~」、「富士紙製工芸 内職」は、広告による募集?「内職、在宅、SOHO」募集の注意点 ~就職情報誌による~ の続きです。)

乗りかかった船で調べている、現在内職の求人を全国で?行っている「富士紙製工芸」ですが、今日、ネットで実際の広告を見ることができました。

このブログに最初に検索で来られた方の地域が北海道から関東なのは確認できたのですが、今回の求人は「堺・泉州地域」と、関西地区のものです。
サイトは、堺・泉州地域の求人サイト お仕事探しで、週刊の「MY TOWN」と月刊の「LOOK」の求人コーナーの求人情報をまとめて掲載したものだそうです。

この中に、富士紙製工芸の広告が含まれていました。

文章を読んでみましょう。

自宅でできる
  簡単な手作りのお仕事です

★1日2時間以上~
  創作折り紙・切り紙絵・のしぶくろ折り・紙人形・絵ハガキ作成などになります。
★1日5時間以上~
  工芸品の組立・手作りの小物・宛名書き・人形の色付けなどになります。
★その他、季節によって多種多様の業務がありますので、相談してください。

●日給/2,000円~5,000円くらい
   (月収/1~8万円くらい)
●納品毎の清算 OK ●遠方者OK
●20歳~60歳ぐらいまでの男女

ご希望の方は電話またはFAX、メール、ハガキに
【住所・氏名・電話番号・年令】を明記の上、お問い合わせ下さい
0120-958-101
FAX 0120-958-100
fuji-eco8@ac.auone-net.jp

受付時間/月~金(平日) 9:30~18:00 ※土日祝は休業致します

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町4-721

世界に広げる 富士紙製工芸 (エコメイト係)

ぱっと見た限りでは、普通の求人広告のようです。
コメントをくださったひなぴよさんの情報とほぼ同じ条件で、このような広告が多くの地域の情報誌に掲載されたものと思われます。
日本各地でこのような広告を出しているとしたら、掲載料もかなりかかるのではないでしょうか。
求人情報誌の掲載料は、ジョブゲッター.COM によれば、無料のものは少なく、1万円以上かかるものの方が多いです。
それだけお金をかけて遠方からも多くの人を募集しなくても、「簡単な手作りの仕事」なら近くで募集すればいいのではないかと思います。

この中で私が一番疑問に思うのは、「日給」という言葉です。(このサイトに限らず同じように使われていますが)

本来の「日給」は、「一日働いていくら」の額が保証されているものを指すと思います。
なので、「月に20日働くとして、最低でも2000円×20日で4万円」みたいなイメージを描きやすい。
でも、実際は内職ですから、労働時間は決まっておらず(個数は決まっていることもある)、1日何時間できるか、何個作れるかはその人によりけりです。
1個10円のものを200個作るのが「最低」とみなされているのかもしれませんね。

また、業務内容ですが、

のしぶくろ折り・紙人形・絵ハガキ作成 手作りの小物

こういうものは、現在、百円ショップで販売されています。
そこそこかわいくて、簡単にキットで組み立ててあるような紙や布の人形の多くは中国製です。
Photo_4 私が一昨年あたりに百円ショップで購入したお正月飾りやひな人形の小物は、大阪の会社名がついていましたが、すべてMADE IN CHINAでした。
「簡単な仕事」で国内に労働力もあるのに、内職代を払うことは費用として合わず、中国に発注する時代です。
工芸品として高価なものはもちろん存在しますが、「簡単な手作り」レベルではない作家ものや一点ものになります。
のし袋も、高級な和紙に本格的に凝った水引細工を結んだものであればともかく、簡単なものなら、同じく百円ショップで手に入ります。
そんな時代に、誰が「作るのが簡単で高価な商品」を買うのでしょうか。

また、実際の内職の求人の条件を、所沢市市民経済部商工労政課の内職求人情報から見てみましょう。(PDFファイルです)。
報酬については出ていませんが、たくさんの例があり、内職の条件がよくわかります。

まず、紙製品組立やギフト用箱折りは、「かさばる」という注意書きがあり、「一戸建ての方」「集合住宅は1階の方」「車が必要。事業所まで10分位で取りに行ける方」などという条件がついています。
材料を2階まで運ぶ手間や、納品にかかる時間や輸送費もなるべく削減しようとしていて、事業所の切実さが伝わってくるようです。

「宛名書き」に近いもので、「データ入力(ウィンドウズパソコン) ハガキ、名刺など」というのがありました。
これは納期が1~2日。「本人がバス、電車を使わずに30分で来られる」「ブラインドタッチ必須」です。
交通費を出すゆとりもないのです。
とても「納品ごとの精算OK、遠方者OK」なんてのどかなものではありません。
納期は7日くらいまでで、1~3日はざらです。

納品を急がない不要不急のものなら、内職者を雇ってまで生産しなくてもいいのです。
多くの会社が在庫を無駄に抱えることがないよう生産調整を行っているのに、内職者の都合で大量に納品されたり、逆に欠品したりしたら困るのではないですか?
好景気で趣味的経営をしていられる時ならまだしも、今のこの不況でそんなゆとりはないはずです。

たまたまこの会社が目につきましたが、他にも危なそうな内職情報がいくつもありました。
内職をする場合は、近所のよく事業内容がわかる会社を選ぶほうがリスクが少ないと思います。

【追記】

3月16日
これとまったく同じ広告が、「地域密着求人紙COMEカム 泉州版」に載っていたそうです。(拍手コメントをありがとうございました。)

拍手する

【追加記事】

→ やっぱりあやしい 富士紙製工芸 ~伝言板の記事から~ へ …実際に応募した人の掲示板の書き込みから、この募集は研修期間や初期費用を必要とするものであり、内職商法と考えてよいと思うという私の考えです。

→ 富士紙製工芸の内職 問い合わせた方からのコメント へ … 実際に問い合わせた方のコメントです。高額な初期費用がかかることや、あこぎな手口がわかります。

→ 富士紙製工芸 申し込んで返金されたケース へ … 幸運にも、申し込んでしまったけれど返金された事例を書いています。

→ 「ふじ工芸」内職に応募された方のコメント へ … この会社もまた内職商法のようです。(今回の記事にいただいたコメントを元にしました)

→ 在宅ワーク「ふじ工芸」の追加情報 へ … 実際のやりとりでの業者の開き直りぶりや、このブログへのアクセス解析から、どの地域に広告が出ているかなどの手がかりを書いています。

→ 内職商法 返金されるまでの道のり ~富士紙製工芸・ふじ工芸・だるま屋~

→ 内職商法の業者、詐欺容疑で逮捕

|

« 「内職、在宅、SOHO」募集の注意点 ~就職情報誌による~ | トップページ | ダイエー文具コーナーの ペーパメイトリプレイマックス&限定キャンパスノート »

コメント

北海道全域版で、求人情報誌の[ジヨブティス」に[ふじ工芸」という会社で、在宅ワークで載っていました…問い合わせして、話を聞くとこれは[内職商法」だと思いました。 消費者センターにこの雑誌を持ち込み話をしてくると、言ったら…二度と電話をかけてこなくなりました…電話の相手は若い女性なので…良心痛まないか聞いてやりましたが…そそくさに…電話を切りました…絶対一人では決めない事です…かならず誰かに相談して下さい…働く前からお金がかかるというのは全く馬鹿げた話です

投稿: | 2009年4月11日 (土) 09時05分

コメントをくださった方、ありがとうございます。
このごろ、検索ワードに「富士紙製工芸」にまじって「ふじ工芸」や「世界に広げる ふじ工芸」などがあり気になっていました。
電話番号や住所は、富士紙製工芸と同じ または類似でしょうか?
「ふじ工芸」もまた内職商法(働く前から入金を要求されるケース)だということがわかり、とても参考になります。
しつこく電話で勧誘が来るような場合に、このような断り方も効果的なのですね。
貴重なご経験をありがとうございました。
記事のほうにも「ふじ工芸」を載せたいと思います。

投稿: けふこ | 2009年4月11日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「内職、在宅、SOHO」募集の注意点 ~就職情報誌による~ | トップページ | ダイエー文具コーナーの ペーパメイトリプレイマックス&限定キャンパスノート »