« 昔のビニール手芸の材料 ~金魚袋のビニールひも 関連~ | トップページ | 「富士紙製工芸 内職」は、広告による募集? »

「富士紙製工芸 内職」って何ですか? ~謎の検索キーワード~

このところ、ここに見えた方の検索キーワードに、「富士紙製工芸 内職」というのがちらちら見られます。
あいにく、ここには、それに関する情報は書いてありません。
※追記 YAHOO質問箱関係の記事を書きました。
→ 富士紙製工芸 内職」は、広告による募集? へ

ネット検索でもそれらしいものが見当たらないので、たまたまうちが検索されているのだろう、同じ人がまた日を改めて探して、またうっかりうちに来てしまった、というような状況だと思っていました。

でも、今日はまた妙にそれが多くて、アクセスごとに拾い出してみたらますます不可解なところが出てきました。

1 検索してきた人の地域やプロバイダがばらばらで、かなり広範囲。

 「富士」とあるので、製紙の盛んな富士市、または富士山周辺の地域で内職を募集しているのかと思ったら、関東や北海道からのアクセスもある。
内職という性格上、あまり遠方だと利益が上がらないと思うのですが。
プロバイダもばらばらですから、不特定の人が情報を探しているようです。

2 検索ワードがきっちり同じ「富士紙製工芸 内職」。

普通は、同様のアクセスがある時は、「内職 富士紙製工芸」のように入れ替わったり、「富士紙製工芸内職」のようにくっついたり、間違えて「富士製紙工芸」になったり、「富士紙製工芸 内職 内容」と長くなったりするもの。
これが、判で押したように同じなのは珍しい。
(そのキーワードだからうちのブログに来てしまうにせよ)

3 その「富士紙製工芸 内職」の内容がネット上にない。

いろいろな人が検索しているのだから、広く募集されているようなのに、ネットにも見つからず、体験談なども出ていません。(「まだ」なのか 「すでに」なのかはわかりませんが)
内職募集のダイレクトメールでも配られているのでしょうか?  ※追記 3月11日、ネット上で広告が検索されました。

「紙工芸」とか「紙製品」という言葉があるのに、「紙製工芸」というのは会社名だから?
何を作っている内職なのでしょうか?

どなたか「富士紙製工芸 内職」についてご存じだったら教えてください。
内職をしたいわけではないのですが、こう多いと、何なのか気になって…

拍手する

【追加記事】

→ 富士紙製工芸 内職」は、広告による募集?」 へ 

→ 「内職、在宅、SOHO」募集の注意点 ~就職情報誌による~ へ

→ 「富士紙製工芸」の実際の広告を読む へ … ネット上で実際の広告を読んでの推測です。

→ やっぱりあやしい 富士紙製工芸 ~伝言板の記事から~ … 実際に問い合わせた人の書き込みから、研修期間や初期費用がかかるものであり、内職商法だと言ってよいと思うという私の考えです。

→ 富士紙製工芸の内職 問い合わせた方からのコメント へ … 実際に問い合わせた方のコメントです。高額な初期費用がかかることや、あこぎな手口がわかります。

→ 富士紙製工芸 申し込んで返金されたケース」 へ … 幸運にも、申し込んでしまったけれど返金された事例を書いています。

→ 「ふじ工芸」内職に応募された方のコメント へ … この会社もまた内職商法のようです。

→ 在宅ワーク「ふじ工芸」の追加情報 へ … 実際のやりとりでの業者の開き直りぶりや、このブログへのアクセス解析から、どの地域に広告が出ているかなどの手がかりを書いています。 

→ 内職商法 返金されるまでの道のり ~富士紙製工芸・ふじ工芸・だるま屋~

→ 内職商法の業者、詐欺容疑で逮捕

|

« 昔のビニール手芸の材料 ~金魚袋のビニールひも 関連~ | トップページ | 「富士紙製工芸 内職」は、広告による募集? »

コメント

はじめまして。

私も富士紙製工芸の募集が気になり、ネットで検索していたら
ここを見つけました。

全く同じ様に求人広告に載ってました。

しかも、私の住んでいる所は広島です。

皆様のコメントを見ているとだんだん範囲が広まっている様に
思いました。

電話する前にネットで調べてよかったです。

ありがとうございました。

投稿: yiki | 2009年3月11日 (水) 22時46分

yikiさん 初めまして
コメントと更なる情報をありがとうございます。
yikiさんの場合も求人広告だったのですね。
広告の内容がネットに出たのは(今日書いた記事に出ています)、情報誌の情報をまとめてネットに出すサイトがあったからで、この会社、自らネットで募集はしていないようです。

範囲が中国地方にまで広がりましたね。
遠いと送料がかかるのに、そんなに手広く募集してどうするんでしょうか。

投稿: けふこ | 2009年3月11日 (水) 22時59分

電話してみましたが、初期費用がうん十万もするとの事。

すぐに払えないと言うと分割が出来るというので、それにしたいと言ったら、クレジットカードの有無を聞いてきた。

この会社は何ですか?

投稿: らくたろう | 2009年3月16日 (月) 14時50分

らくたろうさん 初めまして
貴重なコメントをありがとうございます。
実際に連絡された方のお話は大変参考になります。
初期費用が何十万円もかかるようなものや、それをクレジットで払わせようとするものは間違いなく内職詐欺です。
後でクレジット会社に解約を申し入れても、元の会社は計画倒産などしてしまい、クレジット会社は他に請求することができませんから、応募者がお金を払い続けることになります。
次のコメントと合わせて、ここへ見えた方に紹介させていただきますね。

投稿: けふこ | 2009年3月16日 (月) 20時35分

あと、富士紙製工芸の所に書いてあった住所ですが、大宮区宮町4丁目はあっても、その後の番地は地図にはありませんでした。

私の勘違いか会社のプリントミスだと良かったんですが…

投稿: らくたろう | 2009年3月16日 (月) 22時10分

らくたろうさん こんばんは
早速、追加記事を書かせていただきましたが、更に詳しい情報をありがとうございます。
本当、ヤフー地図で検索すると、該当番地がありませんね。(4丁目72の枝番?)
ハガキでも問い合わせできるはずですから、偽番地でもないのでしょうが、自宅さえ検索できてしまう地図ですから、出ていないということはよほど新しいということかしら。
大々的に和紙工芸を扱う会社が、新規の貸し事務所みたいなところを使っているのも不自然ですよね。
こういうところに注意するのも大事なことだと思いました。
ありがとうございます。

投稿: けふこ | 2009年3月16日 (月) 23時03分

私も富士紙製工芸へ問い合わせをしました。約一週間後に採用担当者から電話があり、4歳と2歳の娘がいてそばでギャーギャー言っているのに約1時間も内容や世間話をしその後最終段階に入り初期研修費や材料費(約338,000円)の説明に入りました。担当者の身の上話や各地域で限定30人です。とか初期金額の段階でこちらが断ると「どこが気に入らなかったか。今でないと損をする。必ずこういう研修はどこでもありお金がかかる。」等言われた。「娘がウンチが出たので」と言い、無理やり切りました。やっぱり怪しいです。やっぱり内職は近場で解らなければ聞ける所が良いと思います。

投稿: ミーヤ | 2009年3月18日 (水) 16時13分

ミーヤさん 初めまして
貴重な体験談のコメントをありがとうございました。
「各地域で限定30人」とかいう話があったのですね。
こうやって、早く申し込まないと、と気がせいて、よく確かめないまま契約してしまうのを狙っているんですね。
みなさまからのお話を集めるほど、典型的な悪徳商法の語り口になってくるのがわかります。
後ほど、「富士紙製工芸の内職 問い合わせた方からのコメント」の方に追記させていただきます。
お忙しい中ありがとうございました。

投稿: けふこ | 2009年3月18日 (水) 20時15分

こんばんは

>初期研修費や材料費 約338,000円 各地域で限定30人

地区ブロック毎の1000万事業ということでしょうか
確かにこれだけの金が動くとなると宣伝広告のバラ撒きや
強引な勧誘が目立つという事ですね ε-( ̄ヘ ̄)┌

投稿: 松本麗香 | 2009年3月18日 (水) 23時25分

麗香さん こんばんは
実際は「30人限定」なんてことはないわけで、問い合わせてきた方すべてが対象になるわけですから、すぐに広告費やら諸経費は回収できますね。
しつこかったり脅したりするケースもあるようです。
「内職商法、被害と事例の紹介」では、内職商法は、相談の毎月ベスト3に入るほど被害が多いもののようです。
手口はある意味パターン化しているのですが、外に働きに行けない、生活にゆとりがほしいという人はいつもいるため、次々に新しいターゲットを狙っていくのでしょうね。
ひどいと思います。

投稿: けふこ | 2009年3月19日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔のビニール手芸の材料 ~金魚袋のビニールひも 関連~ | トップページ | 「富士紙製工芸 内職」は、広告による募集? »