« 貼ってはいけない | トップページ | 似て非なるト音記号クリップ2種 »

「けふこの本棚と文具の引き出し」二周年

このブログも何とか無事に2周年を迎えることができました。
2月23日に15万アクセスを超え、現在は16万6千あまり。
初めの頃は考えられなかったような数の方々に見ていただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございます。

【拍手ボタンをつけました】

過去記事が検索によっていつまでも読んでいただけるここのブログですが、読んでくださった方に満足してもらえたか知りたくて、少し前から、ブログパーツのFC2拍手ボタンを設置しています。(見ての通り、FC2ブログ以外のブログにもつけられます。)

ココログでは自動的にFC2拍手ボタンがつかないので、記事ごとにボタンを作って設置する必要があり、現時点でもまだボタンがついていない記事がたくさんありますが、アクセスのあるものから順次つけていこうと思います。
拍手ランキングには参加していないのですが、よく「拍手」なんて仕組みを考えたな、と思うほど、いただく側はうれしいものですwink

この場を借りまして。(読んでいらっしゃらないと思いますが)
ジスマークの記事に、お一人で150拍手くらい入れてくださった方、大変な手間をありがとうございました。
ジスマーク採集は続けています。
(とりあえずマッチ、電気製品、スチール引き出しについているのを見つけました。)

【うれしかったこと】

何より、この間に祖師谷の文具店ステーショナリー タニィを訪問できたことでしょうか。(→詳しくは「ステーショナリータニィの秘密」へ)
なかなかお邪魔できないのですが、またじっくりとお話がしたいです。

【目下の悩み】

・ヤフーでうまく検索されない
いろいろな検索サイトからお客さんがいらっしゃいますが、Yahoo!ヤフー検索から来てくださった方が、軒並み関係ないページに飛んでしまわれること。
(特に「富士紙製工芸」関係がひどい。この記事をまとめて読みたい方は悪徳・問題商法」カテゴリー」をご覧ください。)

・悪徳商法のトラックバックが来る
悪徳・問題商法」カテゴリー」の記事のみトラックバックを受け付けない設定にしてあるのはそのためです。
他の記事に来ることもあるので、お金もうけ関係のものには気をつけてください。

・シリーズ化・長編化しやすい
単発の記事だったはずが、新しいことがわかって続編が出て、そのまた続編が出て、…気がつくとシリーズ化したりカテゴリーができたりしています。
これはもう私の性分なので、お許しいただくしかありません。
当面、「金魚ひも(ビニール編み)」「昔の筆箱関係」「おりがみ」「500色色鉛筆」(現物が来るのは6月ですけど)、時間がある時に「金子功花図鑑」を続けたいのですが、どうなるでしょうか。
(それより、「続きは後日」とか書いてあってそのままになってるものを何とかすべきだと思うのですが。)

【あてにならない予告】

・「ホリー・ホビーの仲間たち」 ※近日公開?
アメリカのAG社のキャラクターで、日本では1970年代に学研から発売され大ヒットした帽子の女の子キャラクター「ホリー・ホビー(Holly Hobbie)」、その影響で、ホリーホビーに似たような女の子の絵がついたファンシー文具がたくさん生まれたそうです。
当時、どんなキャラクターがあったのか、画像つきでご紹介します。
元記事 帽子の女の子キャラクター「ホリー・ホビー」 追記 を書いたのは1年以上も前で、すぐに資料を集め始めたのに 記事が書けなかったのは、かんじんのホリーホビー(学研製)をなかなか入手できなかったためです。

・「作った」レポート
現在、スティック消しゴムを並べて模様消しゴムを作るおもちゃ「オリケシ」は製作済です。
ほかに、ファイバークラフトでつくる雑貨、一瞬で立体になったり動いたりするおもしろいペーパークラフト「カミカラ」、箸袋で折るおりがみ、猫毛フェルトなど、本も材料もばっちりなのに始めてないものを…いつか。(←いつだ)

…狼少年にならないようにこのくらいでやめておきます。
看板に関係なく話が展開してしまう今日この頃ですが、お好きな話題の時にでもお立ち寄りください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

拍手する

|

« 貼ってはいけない | トップページ | 似て非なるト音記号クリップ2種 »

コメント

凄いですね~eye
16万アクセス越え、おめでとうございます。
うちも最近、少しずつアクセスが増えてきましたが、ここと比べたら…比べるまでもありませんが^^;
なかなかコメントできませんが、いつも拝見させてもらってますよ。
これからも頑張って下さい。

投稿: びっき | 2009年3月27日 (金) 20時07分

びっきさん こんばんは
お祝いコメントをありがとうございます。
アクセス増はみなさまのおかげで、検索で来たついでに関連記事を見て行ってくださるせいかと思います。
びっきさんのところと違い、看板に書いてない記事のほうがコメントをいただきやすい傾向があります^^;
インク瓶の方ものんびり資料を集めていますので、いつか登場するかもしれません。(←まだめどが立たないのですみません。)
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: けふこ | 2009年3月27日 (金) 21時34分

こんばんは

2周年おめでとうございます
成長率すごいですよね☆
1年の平均アクセス数が8万5000ですからすごいっ
ウチが追い越されるのも時間の問題かな?(^-^)
    

投稿: 松本麗香 | 2009年3月30日 (月) 21時12分

麗香さん こんにちは
いつもありがとうございます。
麗香さんこそ、先日は一日に2千超えのアクセスがあったりで、快進撃ですね。
通常の一日のアクセス数も、とても追いつけそうもありません^^;

麗香さんは覚えておいでと思いますが、以前、私のブログの書き方が勘に触った来訪者と揉めたことがあり、私の書き方でいいという人だけ読んでくれれば満足だ、と啖呵を切ったことがありますが、一応、ここは淘汰されずに2年続いてやれやれです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: けふこ | 2009年3月31日 (火) 12時40分

こんばんは

>麗香さんは覚えておいでと思いますが、

よーく憶えていますよ(笑)
私も含め、「種火」にガソリンを注いだようなものでしたから(爆)

しかしながら本文や一連の書き込みには、これらを
趣味としていることへのある意味 真理めいた内容で
あったことは間違いが無いと思います

何かのムーブメントに煽られての趣味ではなく、
自分を見失わない確固たるスタンスで楽しまれている
けふこさんの執筆だからこそ淘汰されなかったのだと思います

これからも頑張ってください☆

 

投稿: 松本麗香 | 2009年3月31日 (火) 23時22分

麗香さん こんばんは
その割に看板から脱線ばかりしているし、脱線したらそこでもまた敵を作るようなことを書いてしまうし…
何を書いても同じといえばそうなのかも^^;

投稿: けふこ | 2009年4月 1日 (水) 00時08分

遅ればせながら2周年おめでとうございます^-^
いつも鋭い着眼点、よそにない切り口、そして追随できない深さに感心しながら読ませていただいております。単なるブログでは決して終わらず、資料として十二分に価値ある存在になっているように思うのです。
軋轢は、物事に真摯であろうとすればするほど起こるものかもしれません。それだけけふこさんが真正面から取り組んでおられる証拠として、私などは拝見しております。
オオカミ少年は私のほうですが、けふこさんのオオカミは遠くても、必ず、そして期待を裏切らないクオリティでやってきますから、それはもういつまでも楽しみにお待ちしております^-^

投稿: Kero556 | 2009年4月 1日 (水) 22時29分

Kero556さん こんばんは
過分なコメントをありがとうございます。
…ええと、そんなかっこうのいいものではありませんがcoldsweats01 (調べていたら予定外のところに出ちゃったよ、という感じで)、でもそうやって読んでいただけるととてもうれしいです。
コーリン鉛筆も登場する予定ですので、また「カタログ化計画」に加えてくださいね。←これこそ「オオカミが来た」にならないようにしなくては。

投稿: けふこ | 2009年4月 2日 (木) 03時53分

2周年おめでとうございます。
ブログを長く続けていると、どうしても、シリーズ化してしまいますね。
でも、それはそれでよいことだと思いますよ。

私のところはSeesaaですが、コメント・トラックバックは認可制の設定にしています。
でも、コメントする方は敷居が高く感じられるらしいですから、これもよしあしですね。

投稿: 島村由花 | 2009年4月 4日 (土) 14時49分

島村由花さん こんばんは
コメントをわざわざありがとうございます。
島村さんの『ventus~風のごとく~』が、アクセスとリクエストの多いキーワードによって記事が作られていくのと少し似たところがあるかもしれませんが、ただ今の柱は折り紙と悪徳商法(…なんか違う^^;)

先日、ブログを拝見した折、交通事故トラブルの過程が興味深かったです。
私も「交通弱者」なので、いつ自分にふりかかかるかわからず、でも、ご主人の「落とし所」へ持っていく過程は頼もしかったですね。
二重に承認が必要だと気軽にコメントできないというのはあります。
でも、迷惑コメントで苦労されるブログでは止むを得ない時もあるかと思います。

投稿: けふこ | 2009年4月 4日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/44464786

この記事へのトラックバック一覧です: 「けふこの本棚と文具の引き出し」二周年:

« 貼ってはいけない | トップページ | 似て非なるト音記号クリップ2種 »