« 山手線駅名標のおもしろいメモパッド | トップページ | セールにかかった中村紙工のおりがみ »

「ふじ工芸」内職に応募された方のコメント

(この記事は、このブログの記事 富士紙製工芸 内職」って何ですか? ~謎の検索キーワード~」 「富士紙製工芸 内職」は、広告による募集?  「内職、在宅、SOHO」募集の注意点 ~就職情報誌による~  『富士紙製工芸』の実際の広告を読む」 やっぱりあやしい 富士紙製工芸 ~伝言板の記事から~」 富士紙製工芸の内職 問い合わせた方からのコメント ☆追記あり」 「富士紙製工芸 申し込んで返金されたケース 関連です。)

「富士紙製工芸」で検索されることが多いこのブログですが、このごろ「ふじ工芸」や「世界に広げる ふじ工芸」などでお見えになる方が時々います。
北海道の方から、「ふじ工芸」に関するコメントをいただいたので、内容を紹介します。(赤字は追加情報です)

・ 求人情報誌「ジョブティス(Jobtice)」 北海道全域版の中に「在宅ワーク」として「ふじ工芸」が掲載されていた。

・ この会社は埼玉県の会社である。

・ 問い合わせして話を聞くと、内職商法だとわかった。(初期費用がかかる)

 一括で先に研修費を払えば来週からすぐに仕事が始められ、3ヶ月後に国から資格を取るための援助金が出て、またその月から10万くらいは普通に稼げるという話だった。(82歳のおばあちゃんも月8万くらい稼いでいるとのこと)

・ 最初33万円くらいかかり、3ヶ月後35万円各企業から戻ってくると言われた。

 締め切りが迫っているから今月中に契約しないと募集枠がなくなると言われた。

・ 「消費者センターにこの雑誌を持ち込み話をしてくる」と言ったら、二度と電話をかけてこなくなった。

ここも、初期費用を要求される内職商法の会社のようです。

YAHOO!知恵袋にも、最近の質問でこのようなものがありました。

sakuramayumasatoさんの質問

在宅ワークの会社なんですが…

無料の情報誌で、『ふじ工芸』と言う、神奈川にある会社を見つけました。

が、ネットで調べても、何の情報も得られなかったので…

知ってる方みえましたら、きちんとした会社なのかとか、どんな情報でも良いので教えてください。

質問日時:2009/4/7 13:31:51

「富士紙製工芸」の住所は埼玉県ですので、この「ふじ工芸」とは違う会社なのかもしれませんが、 同じように情報誌に「在宅ワーク」で募集をかけていることがわかります。
なお、追加情報で、埼玉の「ふじ工芸」もあることがわかりました。
で、内容は前述の通りなのだとしたら、これも同様の内職商法と言えるでしょう。

内職商法関係を調べていると、初期費用の名目や業務内容こそ違いますが、うんざりするほど同じ手口なんですね。

【内職商法の基本的手口】

・「誰でもできる簡単な仕事、空いた時間を利用して高収入」などの広告を出して資料を請求させる。

・勧誘電話をかけ、研修費などがかかるが後から戻ってくるなどと言って高額な初期費用を払い込ませる。

・実際は仕事がなかったり、質が悪いと言って報酬をもらえなかったり、会社がなくなったりする。

なのに被害報告が後を絶たないというのは、人の心をとらえるパターンが確立しているからなんだと思います。
全国展開の内職募集には、手を出さないのが賢明だと思います。

なお「ふじ工芸」という会社はいくつも存在しており、今のところネットでHPが見つかる会社は今回の内職とは関係のない「ふじ工芸」なので、誤解のないようにお願いします。
(関係ない「ふじ工芸」の方には迷惑な話ですね)

【追記】

・4月12日、このブログに来られた方の検索ワードが「ふじ工芸 0120-958-101」でした。
この電話番号は、「富士紙製工芸」が使っている電話番号と同じなので、この両者は同じ業者と思われます。(参照サイト: 堺・泉州地域の求人サイト/一般 富士紙製工芸

・4月14日、北海道の方より、ふじ工芸のフリーダイヤルはやはり 0120-958-101だったと書き込みがありました。

各種の悪徳商法については、まとめサイトや関連の本に目を通しておくといいと思います。
基本的なパターンを知っていると、少しは予防になりますし、解約するための方法もわかります(←海千山千の相手との戦いなので、はじめから契約しないに越したことはないのですが)

【手軽な参考本】

↓ 新書でコンパクトに悪徳商法のさまざまな手口が網羅されています。
内職商法については、「講座や適正試験などの費用の先払いは当然」と思うのは在宅での仕事を求めている人の考えで、「本当に仕事があるなら、最初からその仕事に適した人に依頼する。そのための『選抜試験』があったとしても、受講料や教材代など発生するわけがない。」  これだけ頭に入れておくだけでもかなり違うと思います。

↓ 実際の悪徳商法でかわされる会話例がたくさん出ていて、こんな風に言われたらひっかかるよなあという実感がわきます。(ご本人のマルチ商法に勧誘された体験談と逃げ方の実例もあり)
クーリングオフの具体的な書面例のひな型もわかりやすく、実用的だと思います。
この本のチャートだと、私は「騙されやすさ40%」でした 笑。 気をつけます。

【追加記事】

→ 在宅ワーク「ふじ工芸」の追加情報 へ … 実際のやりとりでの業者の開き直りぶりや、このブログへのアクセス解析から、どの地域に広告が出ているかなどの手がかりを書いています。

→ 内職商法 返金されるまでの道のり ~富士紙製工芸・ふじ工芸・だるま屋~

→ 内職商法の業者、詐欺容疑で逮捕

拍手する

|

« 山手線駅名標のおもしろいメモパッド | トップページ | セールにかかった中村紙工のおりがみ »

コメント

[ふじ工芸]在宅ワーク募集の会社は、埼玉県です…募集の中身の内容も全く同じ…最初33万位かかり3ヶ月後35万各企業から戻ってくるとの事…北海道は[ふじ…]とひらがなでの名前の会社が多く関連会社かな…と勘違いしてしまいますよ…全国で募集してるのと…全く同じですよ…

投稿: | 2009年4月12日 (日) 07時15分

コメントをくださった方、ありがとうございます。
先に「ふじ工芸」についてコメントをくださった北海道の方と同じ方でしょうか?

初期費用と会社の場所について、補足、訂正をいたしますのでお待ちください。
検索で来てくださった方の検索ワードが、「ふじ工芸 0120-958-101」で、「富士紙製工芸」で使っていたのと同じ電話番号だったので、同じ業者のものではないかと思います。

投稿: けふこ | 2009年4月12日 (日) 10時52分

先日投函させていただきました北海道のものですが…フリーダイヤルの番号は0120‐958-101ですので…同じどころですよね…パンフレットを再度 違う電話で違う住所にて請求しましたので…届きましたらまたご案内します…担当者は締め切りが迫っているから今月中に契約しないと、募集枠がなくなるからと…言ってました。一括で先に研修費を払えば…来週からすぐに仕事が始められ…3ヶ月後に国が資格を取るために援助金が出て、またその月から10万くらいは普通に稼げますとの話です…82歳のおばあちゃんも月8万くらい稼いでいるとの事です… 募集を扱っている雑誌社 (株)フジプロには…被害者が出ないうちに載せるのをやめてほしいと電話しましたら…調べて検討するとの事でした…ちなみに今月号には載っていませんでした…全く許せないですね…徹底的につぶしてやりたいです

投稿: 正義の味方 | 2009年4月14日 (火) 12時42分

正義の味方さん(というお名前になったのですね) こんばんは
コメントをありがとうございます。
補足してくださった貴重なお話はまた記事のほうに追加したいと思います。

ただ、水をさすようで申し訳ありませんが、資料請求などはこれ以上なさらないほうがいいと思います。
違う住所をお使いになったそうですが、その住所がお身内のものにせよ、相手に連絡先を知られると、その業者以外の悪徳業者のリストにのってしまい、あちこちから勧誘が来る羽目になります。
私は仕事関係の名簿が漏れていて、たまに不動産関係の勧誘電話がかかってきますが、1~2社だけでもわずらわしく嫌なものです。

悪徳商法関係は、被害にあって初めて警察なりの手が入るもので、「騙されそうになった」だけでは動いてくれないものだと思います。
相手は次々に廃業しては名前を変え、手を変え品を変えて騙しのテクニックを磨いている「騙しの専門家」です。
風邪のウィルスに効く薬がないのと同じように、悪徳業者そのものを根絶するのは難しいと思います。

風邪と同様、素人にもできることは「予防と対症療法」。
つまり、だまされないように気をつけることと、だまされてしまった場合の素早い処置(クーリング・オフなど)と私は思います。

悪徳業者にそのものに対する処置は専門家におまかせしましょう。
こうやって危険なケースを紹介しているだけでも、申し込みを思いとどまる人がいるのだから、それでいいと思います。

正義の味方さんがしてくださった、広告が掲載されていた雑誌などに連絡するのはいい方法だと思います。
広告料さえ入ればどんな会社でもいいという雑誌もあるかもしれませんが、雑誌の質や載せた責任にかかわると、掲載を断ってくれるところもあるでしょうから。

でも、くれぐれも無理はなさいませぬよう願っています。

投稿: けふこ | 2009年4月14日 (火) 22時24分

ご意見ありがとうございます…ちなみに違う住所や違う名前は私の所有の家…(元実家)と私の旧姓ですので…同一人物ですので大丈夫ですよ…たまに今でも旧姓のままで実家の家に郵便物は配達されたりしています…家がまだ存在しているからでしょうね…どっちにしろ…相手は悪いやつとわかったのでこれ以上は、こちらも控えていきますよ…ありがとうございました…

投稿: 正義の味方 | 2009年4月14日 (火) 23時41分

けふこさんこんばんはdelicious ちょっと疑問です…けふこさんってなぜけふこさんって名前なんですか?

投稿: | 2009年4月15日 (水) 22時39分

正義の味方さん こんばんは
コメントをありがとうございます。
お宅が、もう1軒あるなんてすごいですね。(しかも使っていない?)

この業者は今回もすでに社を二つ使っていますが、これからたぶん会社名や業種を変えて同じようなことを繰り返すと思われます。
たぶん、業者は広告をのせる就職情報誌やタウン誌のリストを持っていて、新しい形態が決まったら、事務所を借り、フリーダイヤルを契約し、しばらくそこで活動しては撤去し、を繰り返しているのだと思います。

正義の味方さんのところに、わずらわしい勧誘が来ないようにと願っています。

投稿: けふこ | 2009年4月16日 (木) 03時59分

コメントをくださった方
コメントをありがとうございます。
あまりこういうコメントはいただいたことがないので、ちょっと照れてしまいますcoldsweats01

ハンドル「けふこ」の由来は、私が使っていたペンネームが「奥山今日子」だったので、それからとっています。
別件で、名前の由来の話を書こうと思っていたので、詳しくは近々記事のほうに書きますね。

本当なら「けふこ」は「キョーコ」と読むはずなんですが、人にそう呼ばれた時にあまりにも違和感があって、結局HNのときは「ケフコ」と発音しています。

投稿: けふこ | 2009年4月16日 (木) 04時14分

子供のころ家族で[小倉百人一首]で遊んでいた時の事を思いだしました…[今日限りの今日九重……というカルタに…今日が、[けふかぎり…]と書いてありました…だから[今日…]は[けふ…]なんですね…納得しましたdelicious

投稿: | 2009年4月16日 (木) 17時12分

コメントをくださった方、こんばんは
そう、「けふこ」は旧かなで、旧かなでなくては成立しない名前、というのが私のこだわり? です。
古典が好きなので、百人一首も大好きで、ここで使っているのは「いろは歌」です。(と、勝手に後日の記事に続く予定♪)

投稿: けふこ | 2009年4月16日 (木) 23時25分

先日[パンフレット]送ってきました…パンフレットには仕事の内容しか書いていなくて…肝心の[かかる費用]は明記されてません…パンフレットにも会社名は書かれてなくてパソコンでプリントしたものでした…メリットばかり書いてありデメリットは何も書かれていません…despairさっそく電話して担当者を呼んで話をしたら…[お金の払えない人やローンを組めない人は…悪あがきで色々なところに投函しているみたいですが…そういう人は相手にしておりませんって…]言ってましたsad 内職商法悪徳名鑑に[富士紙製工芸]が載っていると教えてあげたら…勝手にどうぞとの事…[ふじ工芸]と簡単に略して…載せてる会社もうちの会社だと言ってました…教材買わされてローン組まされて…仕事は、なしと言った事を平気で行う会社なんだとわかったから…北海道の各情報雑誌の会社には…内職商法詐欺会社としてお知らせしました…と言ったら…どうぞ勝手に…との事…若い女性でしたが…頭おかしいですねそんなのばかり集まっている会社だからわからないんですねかわいそうな人達だと思いました…以後[ふじ工芸]に関しましては今日限りで投函最後にします 皆さんくれぐれも引っかからないようにお願いしますね 正義の味方

投稿: | 2009年4月18日 (土) 00時53分

正義の味方さん おはようございます。
更に詳しい貴重な情報をありがとうございます。
会社に電話で疑問を聞くというのは時々ありますけれど、非難するというのはあまりないですからとても参考になります。

この会社はこの商法に慣れているようですね。
この会社名で告発されても、被害報告がたくさん出る前にたたんでしまえば大丈夫だと踏んでいるのでしょう。
電話のやりとりの開き直り方がすごいですね。

コメントに書いていただいたことは、後で記事にまとめてアップしたいと思います。
リスクを冒しての調査、どうもありがとうございました。

投稿: けふこ | 2009年4月18日 (土) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/44636622

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふじ工芸」内職に応募された方のコメント:

« 山手線駅名標のおもしろいメモパッド | トップページ | セールにかかった中村紙工のおりがみ »