« チョークについていた旧ジスマーク | トップページ | 栗本薫(中島梓)さんの突然の訃報 »

500色の色えんぴつ発送開始? ~フェリシモ500色色鉛筆のあれこれ その7~

ブログ E Flat  B倉庫 Blog の記事今月の500色の色えんぴつによれば、フェリシモの500色の色えんぴつの頒布は、5月22日現在始まっている模様です。

フェリシモの「○月分コレクション」の発送は一斉ではなく、3つくらいの時期に分かれているようです。(前月中旬~当月中旬くらい)
私のところにはまだ届いていません。
(昔の500色色鉛筆をまだ全部出していないので探しておかなくては~)

先の記事によると、今回発送になったのは、20回のうちの第3番、色番で051~075だったそうです。(画像のほか、色名も全部掲載してくださっていますので、知りたい方はリンク先へどうぞ。和名と英名両方印刷?)
本の全集なんかでも必ずしも1巻から配本されるわけではないのですけど、半端なところからですね。
ただ、フェリシモコレクションのいつもの様子だと、これも、どの人も同じ色セットから来るかはわかりません。
(実際、試作やら、モニターで絵を描いてもらったりする都合で先に500色セットが必要だったりするわけなので、1種類だけ生産しているわけではなさそう。)

※「私のところには何番から来ました」などの情報募集中です。

↓麗香さんの見つけた、「500色の色えんぴつ」の広告バナー画像をいただきました^^
 ありがとうございます。

Imgad5001_6

これは画像のみなので、フェリシモHPへ行きたい方は下のリンクをどうぞ。

→ フェリシモHP 500色の色えんぴつ へ。変化する画面がきれいです。

※なお、申し込みは、通常・しあわせ割りとも、2009年12月31日までに延期されました。

【追記】

・5月29日、choc☆oさんのところに、No.4(75~100)のセットが届いたそうです。
色はピンク~オレンジ系。(色名も記載あり)
スターターキットは、色名の横に丸があってそれを塗る色見本と、お相撲さんのまわしを塗るぬり絵のようです。
(→ 詳しくは、同ブログの記事 500色の色鉛筆 へ)

→ このブログの500色色鉛筆関係の記事は、カテゴリー シリーズ:フェリシモ500色色鉛筆 へ

拍手する

|

« チョークについていた旧ジスマーク | トップページ | 栗本薫(中島梓)さんの突然の訃報 »

コメント

はじめまして、(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】!
私もずっと500色色鉛筆の大ファンでして、先日
ついに注文してしまいました!それにしても2月に
注文された方に今届いたという事は私たち(知り合いの
方と一緒に注文したので)の元に届くのはまだまだ
先になりそうですね。私は親戚のお姉さんに
オークションで落札してもらった
日本語版のっぽと木で出来たボックス式ケース、
そしてちびを525色持っているのですが、
現在復刻版を使う用にしようか、それとも眺める用に
するか悩み中です…それにしてもフェリシモのHPにある
専用ラック計画、早くアップして欲しいなぁ~!!(○゚ε゚○)

投稿: オクトパコ | 2009年5月27日 (水) 18時15分

オクトパコさん 初めまして
コメントをありがとうございます^^
すごいですね、初代のっぽ&ちび(幻の蛍光色つきですよね)&ラックをお持ちとは!
ほしかったけど買えなかったのでとてもうらやましいです。
初代三菱鉛筆製はもう買えないので、復刻版を「使う用」、初代を「飾る用」のほうがいいと思うのですが、今回の使い心地はどうなんでしょう?

色鉛筆の先行予約は4月末まででしたので、それまでに予約した人は2月だろうと3月だろうと6月分からの発送になるのだと思います。
オクトパコさんが申し込まれたのが4月なら6月発送分で来ると思いますが、5月の場合は7月分になるかもしれません。
(一応、月々の申し込み締切日はあるんですが、そんなに厳密ではない会社なので)

貴重な初代をお持ちなので、復刻版到着のあかつきには、「ここが前と違う」などと情報をお寄せくださいね。

しかし、発送が始まったのに、まだラックやスターターセットの詳細が出ませんね。
私も待っているんですけど。

投稿: けふこ | 2009年5月27日 (水) 22時45分

(≧∇≦)うわぁ、けふこさん、早速レスをありがとう☆
私も文房具が大好きで大好きで部屋の中はペンやら
色鉛筆やら便せん、カード、シールでギッシリなんです。
実はけふこさんのHPは先月フェリシモのHPを見ていた
時に何かからのリンクで見ていたのですがコメントを
書くまでには至らなくて…モジモジ(。_。*)))
だけどやっぱり勇気を出してコメントを残して良かった!です!
そうなんですよ~、ちびの方の幻25色は実は2セット持って
ます。使う用にと、そっちは私の中ではのっぽの仲間というか
一部なんですよ。(分かって頂けますかしら、この感じ)
それで全色揃ったなぁ~っとのっぽの方は長いし
もうひとつの幻ちび25色セットと使う気マンマンだったのですが
いざ!となるとやっぱりどっちもおしくって…だってのっぽも
ちびも買い替えが出来ないんですものねぇ~~!一本でも
欠けちゃおしまいな気がして…だから今回の復刻ニュースは
朗報でした!あ、でも本当今回のは中国製だったり、
何故か色んな意味で専用HPにも詳細が少ない感じなので
不安になりますよね!スターターキットの写真位載せてくれても
いいのに~!私的にはギャラリーとか何とか先生のイラスト
コーナーは要らないからもっと色鉛筆自体の紹介を~!です。
長々とすみません、もちろん復刻版が到着しましたらこちらに
ご報告させて頂きますね!!

投稿: オクトパコ | 2009年5月28日 (木) 01時28分

オクトパコさん こんばんは
再度のコメントをありがとうございます。
私も、天井近くまでのすきま整理棚の丸々1個、シールとスタンプ関係に使っていたりするんですよ~^^;
好きなものって所有したいし使うのはもったいないしで、もう大変! ですよね。
2セットあってもがんがん使えるというものではないですよ。
のっぽには幻の25色はないんですから、2セットあってもそれはのっぽの小型版の一部みたいなものですよね。
ちびはまた、すぐに短くなってしまいそうですしね。
今度も特典で幻のミニをつけてくれたらうれしいんですけど。

>私的にはギャラリーとか何とか先生のイラストコーナーは要らないからもっと色鉛筆自体の紹介を~!です。

激しく同意☆です^^
だいたい、バラで購入できないものを、数本ラッピングして友人にプレゼント~ なんて提案されても、できる人がどれだけいるのかしら? って思うし。
そんなのより、セットでギフト対応できるようにしてほしいわ。
質問への回答が明後日のほうを向いているくらいですから、期待薄ですが。(…慣れてますけど)

色鉛筆到着の折には、またよろしくお願いいたします^^

投稿: けふこ | 2009年5月28日 (木) 23時48分

( ´_ゝ`)ノまたまた失礼します~こんにちは、けふこさん!
今度コメントを送る時は復刻版が到着してからにしようと
思いつつ、けふこさんからの2度目のお返事の内容が
おもしろすぎ、楽しすぎたのでヾ(´ε`*)ゝしつこく
お返事します!!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
フェリシモもが
>質問への回答が明後日のほうを向いている
というけふこさんのご意見、本当にそうですね!!
セットでギフト対応っていうのもこの世の中、需要は
かなり有りだと思います~!何が悲しくてすでに全色
揃ってるものを2年かけて買わなきゃダメなの~?!って!
。゜゜(´□`。)°゜。
そういう買い方が好きな人にはそれもOKでイイですよねぇ!
500色色鉛筆狂の私にとって極端に言えば24色セットの
色鉛筆を買うのと同じ感じだから2万円でド~ンと一気に
色が見たい訳です。あぁ~、すみませんけふこさんに
熱く愚痴った所でフェリシモのシステムは変わらないのに!
でもけふこさんなら分かってくれる!という思いも込めて
語らせて下さいネ。けふこさんの
>バラで購入できないものを、数本ラッピングして友人に
プレゼント~ なんて提案されても、できる人がどれだけいるのかしら?には思わず声を出して笑ってしまいました!!
ホント、そう!しかも茶色だけのグラデをチョコレートのように
見立ててギフトに貰っても普通は要らないですよね~!!
又もや長くなってしまいましたが、あしからずです!

投稿: オクトパコ | 2009年5月29日 (金) 09時44分

こんにちは☆はじめまして!
500色の色えんぴつ29日に届きました。
No.76〜100でした。ブログで紹介しています。
でもスターターセット(だと思う)も紹介しているので
楽しみにしていられるなら、見ない方がいいかもしれません〜。
ちなみに色はピンク〜オレンジ系でした。

けふこさんは文才がおありで、ブログの記事おもしろいです!
過去の記事も興味があるので、これからも見にこさせていただきます(◎´∀`)ノ

投稿: choc☆o | 2009年5月30日 (土) 19時20分

オクトパコさん こんばんは

>何が悲しくてすでに全色
揃ってるものを2年かけて買わなきゃダメなの~?!

すでに、違うセットが頒布されているわけで。
ふだんの「コレクション」なら、まだ「人気があるタイプはどれか」の調査に使えるかもしれないけれど、セットで買う色鉛筆では意味がないですよね。
でも、今回、フェリシモは、一度に収入があることより、20回広告を送ることに意味を見出していると思うので、当分セット販売はしないでしょうね。
初代は「5万円一括」で逆に買えなかったので(私が知らなかっただけで分割のもあったようですが)、買いやすい値段になったゆえの愚痴でもあります。
これから2年、どうなることでしょうか。

投稿: けふこ | 2009年5月30日 (土) 20時27分

choc☆o さん 初めまして
コメント&情報をありがとうございます。

choc☆o さんは、No.4のセットが届いたのですね。
これで2種類は確実に頒布されていることがわかりました。
後ほど、記事のほうに追記したいと思います。

ブログも見せていただきました。
初代は、25色に同系色のセットというのはなかった気がしますが、ピンクとオレンジ系がかたまっていますね。
今回は初めからグラデーションになっているのかな?
スターターキットの情報もありがとうございました。
(おそろしいものでなくてほっとしました)
色見本はなかなかいいと思いますが、ぬり絵はお相撲さんのまわしなんですね。
確かに単色だし、何色でもよさそうだけど…う~ん^^;

おほめいただいて照れていますcoldsweats01
500色の色えんぴつ関係もですが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: けふこ | 2009年5月30日 (土) 20時41分

スミマセン・・・。いただいたレスに更にレスしちゃいますが

>初代は、25色に同系色のセットというのはなかった気がしますが


これに反応です!
届いた色えんぴつで、早速いろいろ落書きしよう〜!って
手帳を開いたけれど、あまりに同系色ばかりで
「なにを描こう?!」というか、「なにが描ける?!」ってなりました。
バリバリ使える様になるにはしばらくかかりそうです。
初代は知らないのですが、けふこさんのコメントを読んで
初代スタイルの方がよかったな〜と思いました。

投稿: choc☆o | 2009年5月31日 (日) 00時21分

choc☆oさん こんにちは
再度のコメント、ありがとうございます。

私は初代英名タイプを一括で買ったんですけど、同系色グラデーションにはなっていなくて、1ケース25本にそれなりに色が混じって入っていました。
500色そろった段階ではそれでは色が探しにくいので、自分でばらして同系色を同じケースに入れ替えたんです。

他に、初代を買われた方が、20回目が届いたときに「グラデーションに並び変えるための方法を書いたものが入っていた」とおっしゃってます。
ここには初代の画像がついていますが、確かに1ケースに同系色でない色が混じって入っています。

フェアリーガーデン出張所
http://minmin06.seesaa.net/article/113850289.html

一括で買うのだったら、初めからグラデーションでもいいのだけれど、25本ずつしか来ない今回のパターンでは「そろうまで使えない」になりそうですね。
ピンク~オレンジだと、夕焼けの空でも描くしかないかな。

投稿: けふこ | 2009年5月31日 (日) 10時29分

こんばんは~♪
けふこさんはhttp://240c.jp/240c/を
チェックお済みでしょうか?
鉛筆「ユニ」誕生50周年のリミテッドエディションで
240色、52500円、限定5000セット販売だそうです!!
ひえっ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ復刻版500色の色鉛筆も
欲しかったけど、こ、これも欲しいっ~!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
どうすればイイの~?です!!

投稿: オクトパコ | 2009年6月 1日 (月) 19時37分

オクトパコさん こんばんは
おお~ これは全然チェックしていませんでした!
情報ありがとうございます。

フェリシモ初代500色色鉛筆を作った三菱鉛筆の、文具メーカーとしての意地?
ファンシーな「気分」でなく、色鉛筆の本質はこうだ! みたいな気合いが説明文に感じられます。
本数はフェリシモの半分弱で、値段は初代並みというのがおそろしいです。(ケース代も高そうですしね。)

しかし、何か中途半端な印象が…240色の中に既存ユニカラー100色のうち67色しか入っていない、なんていうと、三菱のユニカラーの色をコンプリートした、って感じがしないじゃないですか。
品質としてはこちらがいいに決まっていると思うし、色名も使いやすいんじゃないかと思いつつ、戦略的にはフェリシモに負けている気がします。
「uniが、昨年発売50周年の記念」って…
せめて、色名くらいすべてHPに載せてくれてもいいのに…ぶつぶつ。
幸い、取扱店に行ける距離なので、もう少し調べてみようかなと思います。
(そういえば、きのう行ったとき、色鉛筆や塗り絵で特設コーナーができていましたっけ。)

貴重な情報をありがとうございましたshine

投稿: けふこ | 2009年6月 1日 (月) 20時52分

けふこさん、ありがとうございます。
25本バラで入っているのを見ると、同系色のグラデーションの方がきれいですね〜。
初代のような透明ケース、今回はないのでしょうか〜。
けふこさんも書かれてたように、飾る楽しみが、まず、あるので
見える収納or見やすい収納がしたいです。
フェリシモサイトの「収納ラックプロジェクト」の更新を楽しみにしてみます。

投稿: choc☆o | 2009年6月 2日 (火) 17時40分

choc☆oさん こんばんは(さっきも書いてますけど 笑)
収納ラックは、きっと気合いが入ってると思いますよ。
(値段にも気合いが入っていそうな気がする…)
「しあわせ割り」で大幅な値引きをした分、こういうアクセサリー的なところで利益をあげなくてはいけないと思うので。
初代は、色鉛筆代か、それ以上のラックが出てましたが、もう少しお手やわらかに願いたいものです^^;
もう最初の一種くらい出てもいいと思うのですけどまだのようですね。

投稿: けふこ | 2009年6月 2日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/45106193

この記事へのトラックバック一覧です: 500色の色えんぴつ発送開始? ~フェリシモ500色色鉛筆のあれこれ その7~:

» 今月の 500色の色えんぴつ [E Flat B倉庫 Blog]
FELISSIMO 500色の色えんぴつ 1回目分が到着しました。\(^O^)/ 予約したのが 2月 1日 ですよ。 いやー、待ちました。(^^) 今回は、3番 051~075 のお色が届きました。 朝焼けのアルプス  CR... [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 00時07分

» フェリシモ 500色の色えんぴつのバナー  [Leica a la carte]
  再販が決定し、いよいよ配布となったフェリシモ 500色の色えんぴつ  私が利用しているブログ FC2にも、その広告がお目見えです (^-^) ... [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 00時41分

« チョークについていた旧ジスマーク | トップページ | 栗本薫(中島梓)さんの突然の訃報 »