« 灰緑の色鉛筆は色がつきにくいのか? ~フェリシモ500色色鉛筆のあれこれ その18~ | トップページ | 本物(モノホン)ケシカスくん カスプレ大百科 発売中☆ »

緊急地震速報メールは間に合わなかったけれど…静岡大地震発生時の情報配信

本日、8月11日(火)の朝、カタカタ、から始まって、いつにない大きな揺れに目が覚めました。
「地震だ! 大きいね」
家人と声をかけあっていたら、突然携帯が鳴り出しました。
地震の情報だろうと携帯を取ってみると、いつものウェザーニュースではない、見慣れない画面でした。

Photo **************
2009/8/11   5:07
from:エリアメール
subject:エリアメール

緊急地震速報
静岡沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)

----END----

**************

そうか、危ないのは静岡、とそちらの身内の安否が気になりました。

大きな揺れでしたが、おさまったところで、階下に移動。
即、テレビをつけ、NHKを見ました。
思ったよりも大きな震度に驚きました。
まして、台風が接近していて、昨夜も強風や大雨の予報が出ていたのに、さらに地震では別の被害が出るかもと心配になりました。

そうしている間にも、携帯は次々と鳴り続け、新着メール情報が入ってきます。
私が申し込んでいたのは、ウェザーニュース有料版(月額315円 地震速報を自分の好きな設定で受け取ることができる)と、市で始めたメールサービス(行事、災害などの情報から希望のものを配信してくれる)です。

A 5:07 緊急地震速報
B  5:11 市(震度速報)気象台発表5:09のこのあたりの震度
C 5:11 市(震度速報)Bのダブり
D  5:11 市(震度速報)BCのダブり
E  5:12  市(震度速報)気象台発表5:10 ※内容はBCDと同じ 
F  5:12  ウェザーニュース(震度6弱 5強の地域)
G 5:13  市(震度速報)気象台発表5:11 ※内容はBCDEと同じ
H  5:16  市(各地の震度に関する情報)気象台発表5:13 ※中身は震源情報
I  5:23  市(各地の震度に関する情報)気象台発表5:21 Hと同じ
J  5:26 ウェザーニュース(震源情報)
K 5:38 市(気象 警報) 大雨洪水警報
L  5:38 ウェザーニュース(各地の震度情報)

このあと、次の余震に関する情報が入ってきました。

同じようなメールばかり何度も来るなあと思ったのが市のメールです。
今、ここに書き写していても、文面が同じなので、何番目のメールなのか判別がつかなくて困ったほど。
たぶん、気象庁から発表があると自動で配信される仕組みなのだと思いますが、実際は地震に関しては色文字にしたBとHの2つ分が配信されればいいのに、CDEGIは内容が重なって、いらない情報です。
非常時には精選された情報がほしいです。
広報無線もありますけれど、市からの配信なら、むしろ、近くの交通情報などを教えてほしいなと思いました。
まだ始まったばかりのサービスですし、設定などでこちらのミスがあったかもしれないので、今後に期待です。

いつも使っているウェザーニュースの携帯版は、大きな地震の時は、いつも3つのメールが配信されることになっています。
地震後、5分くらいしてからの配信ですが、今の地震はどこが震源? とか震度は? とかがテレビなどがない場所でも確かめられるので役立ちます。

1 地震発生 … 地震の起きた時刻と「~地方で強い揺れを感じました。念のため、津波に注意してください。」と、その時点での最大震度の場所

2 震源情報 … 震源地(地名と位置)、震源の深さ、規模(マグニチュード)、強い震度の地方

3 各地の震度 … 震源地、震度と地名(市町村名と大字相当の地名)

いずれも、もっと詳しい情報が知りたいときには、サイトにとべるリンクがついているので、自分の知りたい情報はきちんと入手できます。
連絡を受けたい地方や震度は自分で設定できるのもいいところです。
(私は、日本全体では震度4以上、自分の地域は震度1以上の設定にしてあります。)

そして、最初の緊急地震速報ですが、これを受信できたのは偶然です。
少し前に携帯が故障してしまい、新しく買った携帯の設定は、知らなかったのですが、「緊急地震速報を受信する」が通常オンの状態になっていたのでした。
それを電源の入った状態で枕元に置いていたために、受信して携帯が鳴ったのです。
音も特別な音が鳴ることになっています。

Photo_2 私の住んでいるところは震度4でしたが、携帯の緊急地震速報は間に合っていません。
揺れた後に携帯が鳴って、どこの地震かを確認したのですから。
でも、これはあってよかった。
はっきり音がするので、目ざまし代わりになる場合もあるだろうし、寝ぼけていてもどこに携帯があるかもわかります。

実際は、緊急地震速報のウルトラマンのポスターにあったような「考えよう、数秒間で、出来ること」ができるかは、特に震源の近くにいた場合はかなり疑問ですが、「どこが地震だから避難を考えなさい」というだけの短い知らせがまず来ることは有効だと思います。
地域によってはかなり早く緊急地震速報が届いているので、落ち着いて移動したり備えたりすることができそうですね。

なお、安否確認は、しばらくたった5:20頃に携帯メールを打ち、5:27に身内の自宅回線から携帯へ電話がかかってきました。(その時点では特に混雑等はなし)

【緊急地震速報が受信できる携帯電話】

ドコモ (詳しくは → ドコモHP 緊急速報「エリアメール」 へ)

〔事前の受信設定が不要な機種〕

マナーモードでも緊急速報を受信して音が出る設定です(変えられます)。

F-01A、F-02A、F-03A、F-04A、F-08A、F-09A、N-01A、N-02A、N-03A、N-04A、N-05A、N-06A、N-07A、N-08A、N-09A、P-01A、P-02A、P-03A、P-04A、P-05A、P-06A、P-07A、P-08A、P-09A、P-10A、SH-01A、SH-02A、SH-03A、SH-04A、SH-05A、SH-06A、SH-07A、らくらくホン ベーシックII、F-06A、SH-06A NERV

〔事前の受信設定が必要な機種〕

906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、らくらくホンV、らくらくホン プレミアム

メール → 緊急速報 エリアメール 設定 → 受信設定を選択 → 利用する を選択

☆ 実際の緊急速報音を聞くことができます。 → 緊急速報「エリアメール」とは

au  (詳しくは、→ auHP 緊急地震速報 へ)

初期の受信設定がoffになっている機種は、受信設定をonにする。

cメールメニュー → 緊急地震速報 → 受信設定 → 受信する(on)

マナーモード中は音は鳴らず振動と画面表示のみ。
Cメール受信音量の設定がoff → 音はならない
Cメール受信バイブレーションの設定がoff → 振動しない

ソフトバンク … 2009年8月以降対応予定 (詳しくは ソフトバンクからのお知らせ へ)

拍手する

|

« 灰緑の色鉛筆は色がつきにくいのか? ~フェリシモ500色色鉛筆のあれこれ その18~ | トップページ | 本物(モノホン)ケシカスくん カスプレ大百科 発売中☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/45898143

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報メールは間に合わなかったけれど…静岡大地震発生時の情報配信:

« 灰緑の色鉛筆は色がつきにくいのか? ~フェリシモ500色色鉛筆のあれこれ その18~ | トップページ | 本物(モノホン)ケシカスくん カスプレ大百科 発売中☆ »