« 『ガラスの仮面』コミックスメモが付録に | トップページ | 本物(モノホン)ケシカスくん カスプレ大百科 セリアに現る »

布ガムテープの糊残りにも ソルベント

通りがかりに、職場の窓ガラスを数人がかりできれいにしているのを見かけました。
見ると、窓ガラスに長く貼りつけてあった布ガムテープの糊が固まってしまい、糊だけがガラスに茶色く残って、落ちない様子。
使っているのは洗剤のようでした。

なので、自分の机から、常備しているミツワ ペーパーセメント ソルベント(本来は、ペーパーセメントを薄めるための溶剤)を持ってきて、これで落ちないかなあ? と汚れにたらして雑巾でこすってみたら、頑固にこびりついた糊が溶けて落ちました♪
困っていた人たちも驚いていました。

このブログでは、2回ソルベントについてとりあげていますが(シールはがし、デスクマットの転写落とし)、手元に置いておくと、とても役に立つことが多いです。
図書館用品のカタログを見ていたら、分類シールやラベルをはがす用品として掲載されていました。

そして、先日、興味深い記事を見ました。
ソルベントが、ゴキブリ退治にも使えるというのです。
出ていたのは、アマゾンのソルベントのカスタマーレビューです。

レビュアーのめめさんによれば、ソルベントでゴキブリを退治するのは、ご実家で以前から実行されていた方法のようで、

・揮発性の高い液体で、ゴキブリにかけると一瞬でゴキブリがカラッとなって死ぬ
・ソルベントだと、アルコール液みたいにスーッと乾いてしまって何も残らない
・ピュッとかけやすいようにジッポのライターオイルの空瓶に詰めて(ノズルを針で少し拡げて)使用
・火気に注意

だそうです。
まだ試したことはありませんが、他にも、ネットでは、ムカデなど他の虫を退治するのにも使った例が見られました。

ゴキブリがじっとしていてくれればいいのですが(…それも嫌かも)、動き回っている場合、いつものソルベントディスペンサーでは、かけるのが少し難しいかもしれません。
でも、プラスチックのスプレー容器では、ソルベントを入れると溶けてしまうと思うので、何かいいものはないでしょうか?

でも、それ以前に、家で遭遇しないに越したことはありません^^;
スパイスのクローブをお茶の袋に入れたサシェを置いたり、クローブオイルをアルコールと水で薄めたスプレーを排水口に吹き付けたりしています。

【このブログのソルベントの関連記事】

シールはがしは ソルベント …文具王高畑正幸さんご推薦のソルベント、シールはがしにとても便利です。

デスクマットの転写落としにも ソルベント …デスクマットにはさんだ印刷物の裏写りをきれいにするときにも利用できます。

web拍手

|

« 『ガラスの仮面』コミックスメモが付録に | トップページ | 本物(モノホン)ケシカスくん カスプレ大百科 セリアに現る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/46194344

この記事へのトラックバック一覧です: 布ガムテープの糊残りにも ソルベント:

« 『ガラスの仮面』コミックスメモが付録に | トップページ | 本物(モノホン)ケシカスくん カスプレ大百科 セリアに現る »