« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

宮崎県庁会計課のちびた色鉛筆

宮崎県にふるさと納税の手続きをしたついでに、県庁職員のブログ(宮崎県庁職員日記)を見てきました。
その中の、こんにちは 会計課です。の記事の中に、目を引く画像がついていました。(画像はリンク先をご覧ください)

【指導検査担当】
本庁職員の旅費の支出に関する書類のチェックを行います。運賃や旅行経路が間違いないかなどを厳しい目で審査しています。右手に赤鉛筆、左手に時刻表が定番のスタイルです。次の写真を見てください。審査で使用したちびた鉛筆です。無駄は許しません。

とあって、その後にたくさんの鉛筆の写真が出ていました。
右側は、4~5cmの赤鉛筆がたくさんと、それをはめる鉛筆ホルダー、左側は1cmほどにころんとかわいく丸くなった赤・茶色・オレンジ・緑(エメラルドグリーン?)の100個近くありそうな色鉛筆です。
4~5cmの方は鉛筆削り機で削ってあるようですが、1cmになると鉛筆削り機では削れなくて、ナイフで削ってある様子です。
これ以上はホルダーにはさむこともできないだろうなと納得の画像です。
小さい鉛筆がたくさんある画像は、『文房具の世界』(中央公論社)の大村しげさんのちびた鉛筆の写真のついたエッセイ以来でした。

赤青鉛筆(朱藍鉛筆)は私の職場でも使っていますが、その他の色鉛筆を事務に使っているのは珍しいと思いました。
蛍光マーカーの代わりなのかもしれません。
赤鉛筆は、いわゆる「朱」の赤鉛筆ではなく「赤」のようで、これも珍しい。
たぶん、他の色と同じシリーズを選んだからでしょう。

よく見ると、色鉛筆の冠部は切りっぱなしではなく金色で覆われています。
「uni」の文字が確認できて、これは880番などの普及品より高級な感じ。
冠部が金のuniって何だったかな、と調べてみたら、三菱の消せる色鉛筆「アーテレーズカラー」でした。

uniの中でも、よく見るユニカラーでなく、アーテレーズカラーを使う理由があるとすれば、それは「消しゴムで消せる」という特性のためかと思われます。
アーテレーズカラーはこの特性のため、デザインやスケッチの他、印刷原稿の色指定や書類のマーキングにも最適とされています。(色えんぴつを楽しむ本 』(エイムック (1268))より)
蛍光マーカーでなく色鉛筆を使うのは、たぶん、色鉛筆でチェックが入った後、説明などでOKが出たら、チェックを消してそのまま使えるようになっているのでは?
(急ぎの文書に、どうでもいいところに朱藍でチェックを入れられて、これじゃ使えない~、となる私の推論ですが)
でなければ、削る手間のある色鉛筆をわざわざ使わなくてもいいと思います。
(コスト的にマーカー類とどちらがいいのかは、比べたことがないのでわかりませんが)

中間色も豊富で単色販売もあったところも購入の決め手でしょうか。
業務に最適なものを選んで最後まで使い切る方針のように思います。
こういう指名買いをしているなんて、きっと宮崎県庁には文具に思い入れのある方がいるに違いありません。

web拍手 by FC2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

報道不信4 ~参院選開票速報の視聴率(MSN産経ニュース)の記事~

昨日は参議院選挙の投票に行き、夜は開票速報を見ました。
いつもなら、何も考えずにNHKを見るのですが、池上彰さんの「週刊こどもニュース」以来のわかりやすい解説が気に入っていたので、今回は、テレビ東京の池上彰の選挙スペシャルとNHKを交互に見ていました。

自分の選挙区の開票状況はNHKの方が詳しくわかりましたが、池上さんの番組は、選挙運動の実際を見ながらの演説やマニフェスト配布などの解説、支持団体の実態、当選者や党の代表者への畳みかけるような質問など、見どころがたくさんありました。
さらっと流しているような言葉でも、数字やイメージだけでなく、しっかり実際の裏付けを取った上でのものだと納得させられたものもあります。
「当選確実」を早く打つことではなく、安定多数や過半数を取れるかどうかだけでもなく、選挙の現場、選挙そのもの、今後の動きなどにについてのわかりやすい解説をした、新しいタイプの「おもしろさ」を提供した番組でした。
開票が終わる前に番組が終わってしまうのがとても残念でした。

一夜明けて、開票速報の視聴率が気になって、ネットで検索してみたら、MSN産経ニュースの記事がありました。

選挙特番、視聴率民放トップは日テレ
2010.7.12 11:51

 テレビ各局が11日夜に放送した選挙特番で、関東地区の視聴率(ビデオリサーチ調べ)はNHKの「参院選2010開票速報」(午後7時55分~65分間)が18・8%でトップだったことが12日、分かった。

 民放各局では、日本テレビ「ZERO×選挙2010 第一部」(午後7時58分~122分間)が9・7%で首位。2位以下は、TBS「乱!参院選2010 第一部」(午後7時57分~93分間)が9・2%、フジテレビ「FNN踊る大選挙戦2010」(午後7時58分~92分間)が8・2%、テレビ朝日「選挙ステーション2010 第二部」(午後10時~90分間)が9・1%、テレビ東京「池上彰の選挙スペシャル」(午後9時~84分間)が9・3%だった。(いずれも関東地区)

「え? 日テレがトップで、テレビ東京は最下位?」と思いました。
見出しは「視聴率民放トップは日テレ」だし、テレビ東京は「2位以下」の最後に書いてあるんですから。
でも、これを視聴率の高い順に並べ替えてみれば、以下のようになります。

断然トップ(1位) NHK     18・8%
民放トップ(2位) 日本テレビ    9・7% 
民放2位 (3位) テレビ東京  9・3%
民放3位 (4位) TBS        9・2%
民放4位 (5位) テレビ朝日     9・1%
民放5位 (6位) フジテレビ      8・2%

こうすれば、トップは断然NHK、テレビ東京は最下位どころか、全体3位と健闘していること、フジテレビが振るわなかったことは一目瞭然です。
なぜ、こうやって並べないのでしょうか?

さらに、前回の衆議院総選挙の開票速報の視聴率と比べてみましょう。
データは、webザ・テレビジョン:エンターティメントニュースの、総選挙開票速報“視聴率戦争”は日本テレビが圧勝!です。(実は、この記事も視聴率の高い順になっていません …後述)

1位 日本テレビ 26・4% 今回  9・7% ↓ 
2位 NHK     24・7%     18・8% ↓      
3位 テレビ朝日 12・0%      9・1% ↓ 
4位 TBS      9・5%       9・2%  ↓      
5位 フジテレビ   8・5%      8・2%   ↓ 
6位  テレビ東京  2・4%      9・3% ↑

(放送時間枠内最高視聴率)

前回の日テレは、24時間テレビのフィナーレと重なったためもあり、NHKを抜いています。
こうやってみると、「テレビ東京は6位→3位の大躍進(しかも、2位とは0・4%差)」、しかも前回の選挙ほど視聴率が上がっていない中「テレビ東京は唯一視聴率を上げた局」でもあることがわかります。

なのに、それが記事からはさっぱりわかりません。
日テレが民放トップといっても、前回ほどのニュース性はないどころか、前回の三分の一近くにまで落ち込んでいるのですから、これを見出しにするほどのことはないでしょう。

MSN産経ニュースもwebザ・テレビジョン:エンターティメントニュースも、視聴率はトップをとった局を抜くと、 TBS → フジテレビ → テレビ朝日 → テレビ東京 と、局の番号順みたいになっています。
並べ方の慣習があるのかもしれませんが、おかしなことです。

選挙広報の候補者名は届け出順になっていますが、開票速報の時には、票数の多い(多そうな)順に並びかえられています。
届け出順のままだど、上位の票数の争いが比べにくいからです。
開票が済んでしまったら、候補者名は得票順に並びかえられます。
なぜ、視聴率でそれをしないのでしょうか?
報道はしなくてはいけない、でも実態ははっきり知られたくない、そんな思惑が感じられてしまうのだけど考えすぎ?

かくなる上は…池上彰さんに、NHKも抜いて、ぜひ視聴率トップをとっていただかなくては♪
そうすれば、無視もできず、見出しにもなって一目瞭然……報道されれば、ですが。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知的生産の技術・梅棹忠夫さんの訃報

梅棹忠夫さんの訃報を携帯電話のニュースで知りました。
亡くなられたのは7月3日、老衰のためで、葬儀は近親者で行われ、後日、お別れの会が開かれるようです。

以前にも書きましたが、私は、梅棹さんの岩波新書『知的生産の技術』にとても影響を受けました。

この本に学生時代に出会えたことは大きな財産でした。
5×3カードのほか、スクラップ記事の整理をするとき、スクラップブックではなく、同じ大きさの紙に「1件1枚」で貼ることは、今も仕事で応用しているスキルです。
勉強そのものではなく勉強のしかたを教えてくれた、貴重な本でした。

斬新だったのは、ひらがなタイプライターの使用です。
手書きの手紙は出してしまえば手元に控えは残らないけれど、タイプライターならカーボン紙をはさんで打てば、まったく同じものが控えとして自分の元に残る、という発想です。
ぱっと見て読みにくいローマ字やカタカナでなく、ひらがなだけでわかりやすい文章を書くというのは、日本語には漢字が必要だと思っている私にもおもしろい考え方でした。

ひらがなタイプライターこそ入手できませんでしたが、その後開発されたワープロに親近感を持ってすぐになじめたのも、素地をこの本が作っていたからだと思います。

現代はパソコンを初め、もっといろいろな知的生産にかかわるものが開発されていますが、基礎の基礎の部分はいつまでも応用がきくものだなと『知的生産の技術』は思わせてくれます。

梅棹忠夫さん、学生だった私にいろいろな方法を教えてくださってありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

【関連サイト】

→ webM旅 旅の本 知的生産の技術

この本の内容が詳しく評論されています。目次もあり。   

【以前の関連記事】

→ 5×3カードは1件1枚

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くまで郵便屋さんは…ゆうパック遅配騒動に思う2

(この記事は、クロネコヤマトは偉大 …ゆうパック遅配騒動に思うの続きです)

7時ごろ、仕事を終わりにして職場の玄関を出たところで、門からかなりのスピードでバイクが突っ込んできました。
そのあたりに人もいるのに乱暴な、と不愉快になりました。
不審なバイクかと思ったら、色は赤。
郵便屋さんでした。

私が職場の人間と分かったからでしょう。
二言三言言葉を交わして、郵便物をもらって、再び玄関の中へ戻りました。
また、バイクはすっ飛ばして門を出ていきます。
…言葉づかいはおだやかだったのに、あの運転?

で、玄関の中に入ってから気づきました。
いつもなら、こんな時間に郵便が来るなんてことはない、と。

振り向くと、バイクは猛スピードで次の家に行きました。
「こんなに遅くまで御苦労さま」という声が聞こえました。

ゆうパック騒動のあおりを受けて、一般郵便物にもしわ寄せがきているのかもしれません。
ラインが違っても、ゆうパックの応援やらクレーム処理やらで人手が取られれば、一般郵便物に影響が出ないとは言えないでしょう。
私も何かねぎらう言葉を言えば良かった、と後悔しました。

郵便物を中に置いて、私はまた外に出ました。
バイクはまだ近くにいて、スピードを出してすぐ止まり、次の家へ。
玄関に郵便物を差し入れて、次に階段を上って階上へ。
配り終わらなくては終えられない今日の仕事をこなすために、あんなにバイクを走らせているのでしょう。
いつもはのどかに見える赤いバイクが、別物のようでした。

家へ帰ってその話をしたら、家の郵便物も私が帰り着く少し前に着いたのだそうです。
家の郵便物は、いつもならお昼前くらいに着いているのに。

日本中のあちこちで、システム不備のあおりをくった郵便屋さんが、その穴を埋めるために必死で働いていて、時には不備を起こした代表みたいに謝っているのです。

昨日の日本郵政の、ようやくHPで説明しましたの文章は、これって本当に現場を把握しているの? のひどいものでした。

お知らせ

宅配便事業統合に伴うゆうパックの送達状況について

平成22年7月4日

郵便事業株式会社においては、7月1日にJPエクスプレス株式会社のペリカン便を承継し、ゆうパックとしてサービス提供を開始したところですが、一部業務の不慣れなどにより、現在、送達の遅れなどの状況が発生しております。
ゆうパックをご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
弊社といたしましては、状況の確認を行っておりますとともに、数日以内の業務運行の正常化に向けて、最大限の対策を講じておりますが、その見込みは以下のとおりとなっております。

  1. ゆうパックの送達について
    取扱物数の増加に対応するため新たに設置したゆうパック処理の拠点(統括支店)などにおいて荷物の処理方法の不慣れなどにより、一部において処理遅延が発生し、半日から2日程度の送達遅延が発生しました。
    現在では、一部の統括支店を除き業務は正常化しております。また一部の統括支店においても、数日内に正常化する見込みです。
  2. 情報システムについて
    情報システムについては、統合初日に一部不具合が発生しておりましたが、現在は正常に稼動しております。

以上

いやいや、そんな生やさしいものではないでしょう?
遅延26万個ですし、さばききれないところにまた新しい荷物が来てしまうんですから。
「混乱が収まるまで、しばらく荷物を出すのを控えてください」とはなかなか言えないでしょうが、引き受けすぎるとかえって補償やら何やらで経費がかさみ、利用者の不満が募れば「もう使わない」というゆうパック離れを増やすだけです。

仕分けや配達の現場で働く人たちが過労で倒れる前に、一刻も早い正常化を願います。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロネコヤマトは偉大 …ゆうパック遅配騒動に思う

七月早々、ゆうパックが届かない、遅れて届いた生鮮食料品が傷んでいる、荷物がたまって積み上げられたために箱が壊れるなどの騒動になっています。
7月1日に、ゆうぱっくがペリカン便を吸収し、取り扱いが増えたことと、システムが併存したための混乱が原因のようです。

以下の記事は、YOMIURI ONLINEのものです。

お中元シーズンなのに…ゆうパック遅配26万個

 日本郵政グループの郵便事業会社の鍋倉真一社長は4日、記者会見し、同社の宅配便事業「ゆうパック」で今月1日以降、約26万個の荷物の配送が遅れたと発表した。

 郵便事業会社と日本通運の共同出資会社が手掛けていた「ペリカン便」を統合し、1日から配送業務を一体化したところ、取り扱い個数が一気に増え、機械が停止するなどのトラブルが発生し、配送トラックが遅れたことが原因だ。

 鍋倉社長によると、2日早朝に、新東京支店(東京都江東区)など最大で8都府県計10拠点で荷物が集中する事態が起きた。この結果、東京、大阪、愛知を中心に1日あたり平均約6万6000個全荷物の約7%が指定の配達日時よりも半日から2日遅れ、遅配は完全に解消されていない。4日午後の時点でも大阪、愛知、千葉の3府県3拠点で混乱が続いており、完全に期日指定通りに配送できるようになるのは、今週前半の見込みという。中元シーズンの遅配で、同社には1日平均約1000件の苦情が入っており、生ものなど損害が生じた荷物については賠償に応じるとしている。

 百貨店などは、ほかの宅配便業者へ乗り換える動きが出ている。大丸と松坂屋を傘下に持つJ・フロントリテイリングや、東武百貨店は、期日指定配達の一部をゆうパックから他の業者に切り替えて対応している。イトーヨーカ堂は3日から、各店舗に対して、ゆうパック扱いのお中元を購入した顧客に配達に遅れが出ていることを説明するように連絡した。

(2010年7月4日21時03分  読売新聞)
関係の掲示板を見ていると、熱帯魚などの生き物、ケーキや蟹などのなまもの、機械の部品、ネット書店で買った予約注文品、原稿や本、ネットオークションの落札物など、本当にいろいろなものがゆうパックで取引されていたのがわかります。
遅れたことで、生き物やなまものがどうなるか、仕事や予定がどうなるか、相手の心証はどうなるかなど、不安や怒りが書き込まれていました。

発送したものが明日、明後日の決められた時間に着くとみんなが信じて疑わなくなったのは、ヤマト運輸ががんばったからです。

宅急便ができる前、郵便小包には大きさや形状などの制約がいろいろあり、着くのにも時間がかかりました。

あまんきみこさんの童話「白いぼうし」の中では、タクシー運転手さんの松井さんのお母さんが、もぎたての夏みかんを「速達で」送るというエピソードがあります。
わざわざ別料金を払わなくては、夏みかんはみずみずしいまま都会の松井さんまでは届かなかったのでした。
森村桂さんの『私の逢った神様たち』では、傷みやすくて東京では売っていない杏を何とか手に入れたいと長野駅の駅長さんにお願いするエピソードがあり、好意で大急ぎで送ってくれたぴかぴかの杏は鉄道便でした。
産地の離れた新鮮な果物は、特別な手間をかけてやっと手に入るものだったのです。
それを、「電話1本で集荷・1個でも家庭へ集荷・翌日配送・運賃は安くて明瞭・荷造りが簡単」という宅急便を考えだし、なかなか許可のおりない路線免許を要求し続け、全国ネットワークを作っていった努力は素晴らしいものだと思います。
追随するのは簡単でも、開拓するのはいかに大変だったでしょうか。
にもかかわらず、民のヤマト運輸が開拓したコンビニ取扱いを横取りした官のゆうパックは横暴でした。
そして、ゆうパックは順調に取り扱いを増やしたはず…ですが、08年度のシェアは、
ヤマト宅急便   38.7%
佐川飛脚宅配便 33.4%
日通ペリカン便  10.3%、
ゆうパック      8.7%
(数字は朝日新聞 2010年7月4日 朝刊)
だったというのが意外でした。
しかも赤字が深刻だったとは。(料金が安すぎたから? なら無理に力を入れなくてもよかったのに)
このペリカン便とゆうパックを統合して、ヤマト・佐川を追撃する予定だったようですが、システムの準備も統合の時期も大変良くなかったようで…
追撃どころか、お中元の大手業者の信用と取引を一気になくしそうです。

混乱しているのはゆうパックだけなのでしょうか?
人手不足で他の郵便業務にも支障が出たりしないのかと心配になります。
荷物を送ってしまった、送るように頼んでしまった人たちのいらだちはいかばかりでしょうか。
宅急便が考えだされなかったら味わえなかった便利さが崩れるといかに日常が混乱するか。
もう、私たちの生活に、個人扱いの小荷物便はなくてはならないものになっているのです。

出すのも受け取るのも簡単な宅急便ですが、そこまでの細かなシステム作りがいかに大事かを考えさせられる事件でした。
【翌日の記事】

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倒産品処分催事のグットヒルの求人情報ページ(募集終了)

「倒産品大処分、激安」をうたって、日本各地で数年にわたって催事を行っている グットヒルの求人情報がネットにあるのを見つけました。
募集はすでに終了しています。

→ (株)グットヒル イベントスタッフ(ア)(社)の求人情報-仕事探しはインディビジョン[ジョブ]

(株)グットヒル ※こちらの求人募集は終了いたしました※

(株)グットヒル イベントスタッフ(ア)(社)の求人情報

イベントスタッフ(ア)(社) あなたもこのチャンスを利用して日本全国を制覇しよう!!

★良い出会いが期待できるオシゴトです★

楽しく働いて、しっかり稼いで新しい思い出もつくりたい

・・・そんなあなたにピッタリ!!

募集要項

募集職種
イベントスタッフ(ア)(社)

業務概要
日本全国なんてなかなかいけない!!働きながら全国制覇出来ちゃうお仕事です☆こんな仕事そうそうないですよ!!

雇用形態
正社員、アルバイト

勤務地(都道府県)
福岡県

勤務地(住所)
福岡県北九州市小倉南区津田新町3-16-16(本社) 10号線バイパス沿い、津田交差点近く

勤務時間
9:00-20:00
休日/週1日以上 アルバイトは相談の上

交通
JR下曽根駅より徒歩10分位

給料・年収
(ア)(社)日給1万円

待遇・福利厚生
正社員/賞与年2回、出張手当支給
アルバイト/社会保険完備

そのほかの情報
仕事内容

(イベントスタッフ)
衣料品・雑貨の展示販売、設営、撤去

(イベント企画)
広告の企画製作等

(商品企画、バイヤー)
商品の仕入、在庫の管理、等

給与詳細

アルバイト…日給1万円
社員…月給24万~30万円

応募方法

応募先

(株)グットヒル

応募方法応募方法
「anを見た」とお電話後、履歴書(写真貼付)持参下さい
※ご不明な点はお気軽にお尋ね下さい(WEB応募ボタンよりご応募下さい)

応募資格
要普免 出張のできる方
営業範囲…北海道から沖縄迄の全国展開
(1回のイベントは4~5日程度)
※アルバイトは3ヵ月以上勤務出来る方
※販売未経験の方歓迎します

電話後履歴書送付なのに電話番号がなかったりしますが、これは応募終了のためでしょうか?
(他の会社をいくつか見てみましたが、電話番号は不掲載で、しかし直接電話をかけさせることはなくボタンから応募になっていました。)
社員が日給なのかと思えば下に月給が書いてあったりしますが、通常こういうものなのかしら?

そして、はるばる北海道から沖縄まで、展示販売を行っているようです。
何しろ、全国制覇ですからすごい。
イベントスタッフは、車で移動するようですね。(現地募集もあることは、以前の記事へのコメントでわかっています。)

この倒産品処分の催事っていつ頃まで続くのでしょう?
しばらくすると、広告の言葉や倒産した会社名を変えていくのかもしれません。

【これ以前のグットヒル、ミルコーポレーション、などの倒産品処分催事の記事】

→ カテゴリー 悪徳・問題商法 へ(他に内職商法や迷惑メールの記事もあります)

〔これ以後の関連記事〕

2014年5月、3度目に見た広告です。楽天価格と比較しています。

→ グットヒルの広告 3たび 敗北倒産宣言+エムトレード編

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケシカスくん生地&ケシカスくんガム発売

男の子待望の? ケシカスくん生地が発売されました。
入学シーズンに間に合わなかったのがちょっと残念ですが。

画像は、オックスタイプの紺で、他に黒とベージュがあります。
キルティングのタイプもあるので、いろいろなものが作れそう。
他のキャラクターが入り混じっているタイプの柄は、今のところないようです。
100cm幅で、30cm以上10cm単位で楽天で買えますが、おそらく定価販売なので、問屋や量販店が近くにあったらそちらで探したほうがお得だと思います。

それと、お化ケシの検索をしていて、偶然見つけたのが、ケシカスくんガム
ケシカスくんは、百円ショップの次は、駄菓子屋の店先も侵略中。

トップ製菓の商品で、10円当たりくじ付き(当たるともう1個もらえる)のグレープ味のガムだそうです。
5柄、55個入り1箱で、問屋価格は462円。

下記サイトなどで買えます。(他の駄菓子や駄おもちゃ、くじびきなどもあり)

→ みぞたオンラインストアー

→ みぞたオンラインストアー Yahoo店

→ 土屋商店

夏祭りなどの景品にすると楽しそうです。

【このブログのケシカスくん関連記事】

→ カテゴリー ケシカスくん へ

web拍手 by FC2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »