« 報道不信4 ~参院選開票速報の視聴率(MSN産経ニュース)の記事~ | トップページ | 祝☆復活! 本を飾れる ダイソー レシピ&ブックスタンド »

宮崎県庁会計課のちびた色鉛筆

宮崎県にふるさと納税の手続きをしたついでに、県庁職員のブログ(宮崎県庁職員日記)を見てきました。
その中の、こんにちは 会計課です。の記事の中に、目を引く画像がついていました。(画像はリンク先をご覧ください)

【指導検査担当】
本庁職員の旅費の支出に関する書類のチェックを行います。運賃や旅行経路が間違いないかなどを厳しい目で審査しています。右手に赤鉛筆、左手に時刻表が定番のスタイルです。次の写真を見てください。審査で使用したちびた鉛筆です。無駄は許しません。

とあって、その後にたくさんの鉛筆の写真が出ていました。
右側は、4~5cmの赤鉛筆がたくさんと、それをはめる鉛筆ホルダー、左側は1cmほどにころんとかわいく丸くなった赤・茶色・オレンジ・緑(エメラルドグリーン?)の100個近くありそうな色鉛筆です。
4~5cmの方は鉛筆削り機で削ってあるようですが、1cmになると鉛筆削り機では削れなくて、ナイフで削ってある様子です。
これ以上はホルダーにはさむこともできないだろうなと納得の画像です。
小さい鉛筆がたくさんある画像は、『文房具の世界』(中央公論社)の大村しげさんのちびた鉛筆の写真のついたエッセイ以来でした。

赤青鉛筆(朱藍鉛筆)は私の職場でも使っていますが、その他の色鉛筆を事務に使っているのは珍しいと思いました。
蛍光マーカーの代わりなのかもしれません。
赤鉛筆は、いわゆる「朱」の赤鉛筆ではなく「赤」のようで、これも珍しい。
たぶん、他の色と同じシリーズを選んだからでしょう。

よく見ると、色鉛筆の冠部は切りっぱなしではなく金色で覆われています。
「uni」の文字が確認できて、これは880番などの普及品より高級な感じ。
冠部が金のuniって何だったかな、と調べてみたら、三菱の消せる色鉛筆「アーテレーズカラー」でした。

uniの中でも、よく見るユニカラーでなく、アーテレーズカラーを使う理由があるとすれば、それは「消しゴムで消せる」という特性のためかと思われます。
アーテレーズカラーはこの特性のため、デザインやスケッチの他、印刷原稿の色指定や書類のマーキングにも最適とされています。(色えんぴつを楽しむ本 』(エイムック (1268))より)
蛍光マーカーでなく色鉛筆を使うのは、たぶん、色鉛筆でチェックが入った後、説明などでOKが出たら、チェックを消してそのまま使えるようになっているのでは?
(急ぎの文書に、どうでもいいところに朱藍でチェックを入れられて、これじゃ使えない~、となる私の推論ですが)
でなければ、削る手間のある色鉛筆をわざわざ使わなくてもいいと思います。
(コスト的にマーカー類とどちらがいいのかは、比べたことがないのでわかりませんが)

中間色も豊富で単色販売もあったところも購入の決め手でしょうか。
業務に最適なものを選んで最後まで使い切る方針のように思います。
こういう指名買いをしているなんて、きっと宮崎県庁には文具に思い入れのある方がいるに違いありません。

web拍手 by FC2

|

« 報道不信4 ~参院選開票速報の視聴率(MSN産経ニュース)の記事~ | トップページ | 祝☆復活! 本を飾れる ダイソー レシピ&ブックスタンド »

コメント

待ってましたの色鉛筆ネタ。
私、色鉛筆画家でもあるのですが、
色をつけるには、このアーテレーズ、硬いのでつかっておりません。
しかし、ある時、大まかな形を取ったり、ドローイングには使いやすいと分かり、以来いろいろな場面で使っています。
生徒にもこれのグレーで形をとるようにさせたり、自身も時には油彩の下絵に使用することもあります。
どの使い方でも、消しゴムでほぼ消すことができるというのが、最大の利点ではないでしょうか。

投稿: クロード・モリ | 2010年7月20日 (火) 18時35分

クロード・モリさん
コメントをありがとうございます。
消しやすい色鉛筆だと、下絵に使うこともできるんですね。
そうなると、単色売りがあることが重要な条件です。
具体的な使用方法がわかってうれしいです。
一本筆箱に入れておいて、文具として使ってみたい気がします。

投稿: けふこ | 2010年8月 3日 (火) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/48904510

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎県庁会計課のちびた色鉛筆:

« 報道不信4 ~参院選開票速報の視聴率(MSN産経ニュース)の記事~ | トップページ | 祝☆復活! 本を飾れる ダイソー レシピ&ブックスタンド »