« 矢立の進化型「文具函」の謎 ~筆箱事情調査シリーズ~ | トップページ | 災害時相互応援協定の発動 ~自治体単位の支援活動~ »

残念な DHC おたのしみポイントプレゼント商品の変更

DHCのサプリメントについているポイントを集めて送ると、化粧品や食品などと交換のできる「DHCおたのしみポイント交換」は、昨年12月末日が締め切りでした。
何度か終了の告知がされては撤回・延長されてきたサービスで(継続希望の要望が多かったと思われる)、ポイントに対する景品は金額的にもかなりお得な感じがしました。
サプリメントの定価100円に対して1点のポイントがついていて(1000円なら10点)、たとえばディープクレンジングオイルとなら240点で交換できます。
サプリメントで決まったものをずっと飲んでいる場合、ポイントはたまりやすく思いました。
景品は5点分からありましたが、500点集まらないと応募できないので、しばらく貯めてから応募していました。
途中から、ネットポイントに移行できるようにもなりましたが、ネットポイントは3000ポイント集まって福袋(中身は選べない)というのを考えると、かなりお得感に差がありました。

いよいよ本当に終了ということで、持っていた点数をすべて貼りつけて応募することにしました。
締め切りぎりぎりに応募しましたが、2カ月音沙汰なし。
以前応募したときも、通販のように早くは来ませんでしたが、1か月も待った覚えはありません。
郵便事故で届かなかったとか、年末で締め切りに間に合わなかったとかだろうかと思いました。
その間、DHCからは、メールマガジン、カタログのほか、はがきのDMも来ていたのに、それに関する連絡はまったくありませんでした。
通販ホームページの「よくあるご質問」でも、サプリでおたのしみポイント サービス終了のお知らせがあるばかりで、順次発送をしているのでお待ちくださいなどの表記は見当たりませんでした。

コピーも取っていなかったし、点数も覚えていなかったしで、問い合わせをしないでいたら、2月28日にようやく封書が届きました。
それによると、

・希望プレゼント商品の在庫切れその他の事由により、お届けできない商品ができたので、他のプレゼント商品に変更してほしい。

・プレゼント対象外となった商品が複数あったため、新たに20種ほどのプレゼント商品を追加している。

・3月11日までに連絡をしてほしい。連絡がない場合は、プレゼント対象外商品を除いて発送させていただく。

とのこと。

2カ月連絡しなかったのに、こちらには10日ほどしか猶予がないのもどうかと思います。

で、プレゼント商品ですが、私が希望したメイクブラシセットとサプリメント事典がなくなっていました。
どちらも高いポイントが必要で(メイクブラシセットは600点、事典は2~300点くらい?)、なかなか応募できないものだったのにと思います。
現行のカタログを見ると、メイクブラシセットはリニューアルされて値段も上がっているみたいでしたが、ポイント数が上がってもそちらを入れてくれればよかったのになあ(と思えるくらいポイントがあった)。
今回のプレゼント商品は最高でも360点。
セットもののポーチなども消え、普段でも買えそうなものばかりになって残念です。
せっかくだから、絶対買いそうもないものにしたかったのに。
増えたものがあまり興味のない新製品だったりするせいもあるかも。(後に記載)

以前のDHCのサービスはかなり太っ腹で、サプリメントも期間を区切っての割引価格の他にアウトレット商品(パッケージの汚れ、期限が短いなどで大幅安値。おたのしみポイントはそのまま使える)があったり、ネットポイント福袋もいろいろな商品がどっさり入っていたりでうれしかったのですが、アウトレットもなくなり、福袋の中身も減ってしまっているところを見ると、不況の影響を受けているのかもしれません。

元々がサービスなので、苦情を言うのも間違っていると思いますが、せっかくたくさん集めたのにと少々不満なので愚痴です。

おたのしみポイントプレゼントのプレゼント商品は、なぜかトップページからのリンクが切れた状態で現在も存在しています。(いつのものか不明)
この時点で、事典やメイクブラシはなくなっています。

【サイトにあって今回なくなっていた商品】( )内は引換の点数

オーガニックミューズリー(60) 薬用マイルドボディーシャンプー(60) 国産十穀粥(25) 美容りんご酢(10)

【今回加わっていた商品】

青汁+豆乳(10) ディープシー植物性乳酸菌(10) 濃厚トマト(15) 発芽玄米雑炊各種(20) 緑の野菜と飲むケフィア(20) チキンスープ(65) もずくとめかぶのスープ(65) 白くならないパウダーシート(25) 暮らし香るビーズ詰替用各種(50) ヘアデザインワックス(55) 暮らし香るミスト各種(80) 暮らし香るビーズローズの香り(80) モイスチュアフルーツフレーバーリップ(80) ヘアワックス各種(90) ヘアリセットウォーター(95)

新商品を試してみたい人にはいいのかもしれませんが。

☆サイト応募の達人の2003~2007年の交換ポイント数がわかるページによれば、当時よりも現在の方が交換率が良いものもありました。(例 オリーブバージンオイル 450点 →360点で交換 など)

web拍手 by FC2

|

« 矢立の進化型「文具函」の謎 ~筆箱事情調査シリーズ~ | トップページ | 災害時相互応援協定の発動 ~自治体単位の支援活動~ »

コメント

こんばんは
2ヶ月も音沙汰が無いと不安になりますよね 
当方ですが、第一期エコポイントの駆け込み買いにて昨年11月に
ポイント申請をのですが、同様に2ヶ月音沙汰がありませんでした 
先月、商品ではなくハガキが来たのですが、それによると、
景品ポイントのコードに未記入分があるので交換ができない  
改めて返信用ハガキで申請しなおしてくれ、とのことでした 
ポイント数は向こうが記録しているので失効はしていませんが、
不備の連絡が遅かったのは、やはり不安になりますね
 

投稿: 松本麗香 | 2011年3月 6日 (日) 20時36分

麗香さん こんばんは
こちらは商品でなく言わばおまけなのでそんな扱いになるのだと思います。おそらく予想以上に応募があったのではないでしょうか。
これを機会に、しばらくサプリメントを控えてみようと思っています。自分なりに効果があったと思うものを継続していたのですが、逆に悪い影響がある場合もあるかなと思ったので。
エコポイントもたくさん応募があったのでしょうね。麗香さんのポイントが無効になっていないようで何よりでした。

投稿: けふこ | 2011年3月 6日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/51037059

この記事へのトラックバック一覧です: 残念な DHC おたのしみポイントプレゼント商品の変更:

« 矢立の進化型「文具函」の謎 ~筆箱事情調査シリーズ~ | トップページ | 災害時相互応援協定の発動 ~自治体単位の支援活動~ »