« 単色おりがみっていっぱいあるのね その9 ジョインテックス&TANOSEE | トップページ | AzbyClubのパソコン修理便は速かった »

アナログ放送終了でも

家のテレビは地デジ対応をしていなかったため、このところの告知画面にはうんざりしていました。
以前からケーブルテレビに加入していて、その会社からは、制限はあるものの、今のアナログテレビのままで、かなりの番組を見ることができると説明を受けていて、それならあわてて買い替えなくてもいいよね、とのどかに構えていました。
なのに、そうでなくても黒い帯の上下で狭くなった画面に、さらに「アナログ放送終了まであと○日」の大きな文字。
字幕のニュースなど、最初の部分が隠れてしまい、内容がわからず、告知のレベルを超えて、嫌がらせにしか思えませんでした。

今日の正午、さんざん言われていた通り、アナログ放送終了の青い画面とナレーションと音楽。
これが続くのかなと思っていたら、一分も立たずに画面が砂嵐に!
ずいぶん早いなと思った次の瞬間、ぱっと鮮やかな番組画面が現れました。
ケーブルテレビ会社のデジアナ変換が始まったのです。
自分で調整するのかと思っていたので、拍子抜けするほどあっさりとした「移行」でした。

デジタル放送に移行したため、あのうっとうしい告知画面がなくなって、とても快適です。
上下の黒い帯はそのままですが、そこには地デジがどうのの告知はなくて「デジアナ」の文字だけだし、画質も良くなった気がするし、良いことばかり。
当分これでいいやと思いました。

でも、テレビでは、アナログテレビが見られなくなるということばかり強調していて、こういう人は大丈夫、という説明はほとんどなかったと思います。
一刻も早く国民全体が地デジテレビかチューナーで受信しなくてはならないという雰囲気でしたね。
ケーブルテレビの加入者がどのくらいいるのかわかりませんが、無用にストレスを感じさせられたこのごろでした。

パソコンが壊れてしまったので、そうでなくても亀な更新がますます遅くなります。(この記事は携帯で書きました)
考えてみたら、このパソコンは地デジ対応だったのに、結局つなげてないあたりが、私とテレビとの関係を物語っているようです。

web拍手 by FC2

|

« 単色おりがみっていっぱいあるのね その9 ジョインテックス&TANOSEE | トップページ | AzbyClubのパソコン修理便は速かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/52296855

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ放送終了でも:

« 単色おりがみっていっぱいあるのね その9 ジョインテックス&TANOSEE | トップページ | AzbyClubのパソコン修理便は速かった »