« 「ノンボテ」ボールペンを調べてみたら…その13 ブログ アフィリエイトの文具評論家ブログ実装版のプリンターペン画像 | トップページ | 書き込みのできる楽譜ファイル »

地震で鳴ったワイヤレスチャイム

今夜の、千葉県東方沖を震源とする地震(最大震度5強)があった時には、ちょうどテレビがついていて、緊急地震速報の警戒音が鳴りました。
自分の携帯のエリアメールは来なかったので、震源は遠めだなと判断。
そのうち、ゆっくりと電燈の紐や吊るしてあるものが揺れ始めました。

その時、大きな音で鳴り響いたのは、最近つけた玄関のワイヤレスチャイムでした。

玄関でチャイムを鳴らしてくれない来客がけっこういて、家にいる場所によっては気づかないこともあるので、困って取り付けました。
(オーム電機の ワイヤレスチャイムと赤外線センサーのセットです)

このワイヤレスチャイムは相当大きな音が出るので、今は少し音を和らげるために袋に入れているくらい。
これで、来客がよくわかるようになって、効果は上々です。
(自分が出かける時に、玄関で手間取ると何回も鳴ってしまうのには閉口ですが。)

突然鳴り響いたのはこれの受信機。
もう玄関を閉めてしまっている夜なので、何事かとびっくりしましたが、もちろん玄関が開いたわけではありません。

これって、地震のせいでしょうか?
長く揺れましたが、震度2くらいだったのに。
今日は、夕方にも震度1くらいの地震があったのですが(動いていれば感じない程度)、やはりその頃、ワイヤレスチャイムが鳴ったけれど誰も来ていなくて、来た人が帰ってしまったのか? 猫か? と家人が不審がっていたのです。

センサーが揺れたせいか、それとも玄関に吊るしてあるものの動きに反応したのかわかりませんが(そもそも、センサーの仕組みが分かっていない私…)、地震の影響だとしたら、とても効果的だと思いました。
いつもテレビがついているわけではないし、携帯が手近にない場合もあるので、緊急地震速報が出ていても家の中で気づかない時もあります。
でも、チャイムが大きな音で鳴ったら、来客かな? とか、注意を向けることができます。
(音量でびっくりして、逆にパニックにならないともいえませんが)

震源に近すぎれば、エリアメールの緊急地震速報だって間に合わないのは経験済みなので(過去記事参照 下記)、専用の地震感知をするチャイムでなくても役立ちそうな気がしました。

もっとも、他の地震でも反応するのか、風などの動きではどうなのかとかは、まだ使い始めたばかりでもあり、いろいろな場面を経ないとわかりません。
ワイヤレスチャイムをお使いの方、もし経験談がありましたら教えてください。

【このブログの関連記事】

→ 緊急地震速報メールは間に合わなかったけれど…静岡大地震発生時の情報配信

web拍手 by FC2

|

« 「ノンボテ」ボールペンを調べてみたら…その13 ブログ アフィリエイトの文具評論家ブログ実装版のプリンターペン画像 | トップページ | 書き込みのできる楽譜ファイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208417/54222859

この記事へのトラックバック一覧です: 地震で鳴ったワイヤレスチャイム:

« 「ノンボテ」ボールペンを調べてみたら…その13 ブログ アフィリエイトの文具評論家ブログ実装版のプリンターペン画像 | トップページ | 書き込みのできる楽譜ファイル »