折り紙の折り方・工作 ORIGAMI

謎のビニールひも大量GET! ~金魚袋のビニールひも 番外~

仕事の帰りに手芸店に寄りました。
目的はクッションの中綿で、布などもついでに見るつもりで店内をあちこち回っていたら…

段ボール箱の中に、色とりどりのビニール紐がどっさりあるじゃないですか!
Photo

正確には、金魚紐のような中空のものではありません。
細いビニールなわとびみたいなもの、きしめんみたいに平たくて片側だけ耳がついたように太くなっているもの、糸のように細いものなど。
Photo_4

Photo_5

Photo_6

太いもので、2メートルくらいにカットして袋に入っています。
袋はありあわせな感じの古いもの。(もしくは経年劣化?)
品名とか何mとか太さ何mmとかの表示はまったくなし。
そして、処分価格…1袋11円☆

店の人に商品名を聞いたのですが、店の人もわからない。
何に使うのかを聞いてもわからない。
関連手芸本などもないようです。
積極的に仕入れたわけではなく、送られてきたものを売っていた様子です。
でも、店で売っているのは初めて見たくらいですから、次はいつ見つかるかわからない。
透明な色あいがとてもきれいだったし、ざっと数えて ×11円 をしてもそんなに大金にはならないので、全部買い占めてきました。
元の値段は、1つ210円だったらしいので、全くの投げ売り。
夏用のアクセサリーか、ヘアアレンジにでも使うんでしょうか?
ものはあっても、謎は深まるばかりです。

いつも、素材を集めてきてもそのままになっているので、少しは使ってみようと、手軽にワイヤー籠に通してみました。
ダイソーで105円で売っていた「PEコーティング ワイヤーバスケット」。
もちろんそのままでも使えるのですが、籠の目が大きいので、細かいものを入れると落ちるなと思ったため、この隙間を埋めるために平たいビニール紐を使用。
籐手芸でかごを編む時のように、周りをビニール紐で埋めていきました。
Photo_7

端の始末に課題は残るものの、透明感があって夏の素材としてはいい感じです。
2mくらいに切ってあるのも、かごを編んだりするのには便利だと思いました。
でも、これだけを埋めるのに6本使ったので、元の値段だったらとても手軽には作れません。
手提げバッグの一部に通して色のアクセントとかに使うとか?
ビニールバッグの持ち手にもなるかもしれません。

【金魚袋のビニールひも関連記事】

→ 君の名は? ~金魚袋のビニールひも~

→ 釣具屋は素材の宝庫☆ ~金魚袋のビニールひも 追記~ 

→ 昔のビニール手芸の材料 ~金魚袋のビニールひも 関連~

→ GETした金魚ひもは外国生まれ ~金魚袋のビニールひも4~

→ ビニールひもの編み方の参考本 ~金魚袋のビニールひも5~

→ オルゴールメリーのエッセイ ~金魚袋のビニールひも 番外~

web拍手 by FC2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

折り薔薇の壁面掲示

折り薔薇の川崎ローズを誰にでも折れるように工夫した福山ローズは私のお気に入り折り紙です。(福山ローズの折り方は → 折りばら ふくやま へ。とてもわかりやすいサイトです。)
今年は多めに折って、壁面掲示をしようと思いました。
ぼかしの入った折り紙をいろいろ使って折ったので、ある程度グラデーションになるように並べてみたいと思いました。

折り薔薇は15cmの折り紙で折ったのでそんなに大きくはなく、花1個ずつに画鋲を刺したら画鋲が目立ちすぎます。
両面テープで壁に貼ったら、後ではがすときに薔薇が傷みそうだし、台紙に貼るにしても、できあがりの状態の紙を作って薔薇を貼ったのでは、後で保存するときに邪魔だし、調整をすることができません。

いろいろ考えた末、正三角形の台紙を作って貼ることにしました。
Photo台紙は緑の色画用紙で、折り薔薇3個が乗る大きさです。

先に折り薔薇をグラデーションに並べておいて、その順番を考えながら、台紙の上に両面テープで3個ずつ薔薇を貼っていきます。

正三角形を自分の並べたい形に、まずは床やテーブルなどで並べます。
Photo_2私はアーチ型にするつもりだったので、正三角形を少しずらしながら並べています。
正三角形なら、直線に並べることもでき、隙間や角度を加減すれば曲線も作りやすいです。

画像はアーチの端の部分ですが、アーチに貼りたい時は中央になる部分を先に貼って、両サイドにおろしていくようにするとバランスがとりやすいです。

全体の調整をすればできあがり。
Photo_3
立体的なので、斜めから見てもきれいです。

折り紙はいろいろな社の折り紙を使いました。

【ショウワグリム】…草分けだけあって、種類が豊富。
・クリーンハーモニーおりがみ
・ソフトハーモニーおりがみ
・四隅ぼかしちよがみ

【クツワ】…できあがりが楽しみな色の配置。私はなみなみ柄がお気に入り。
・ゆめいろおりがみ シャボン柄
・ゆめいろおりがみ フラワー柄
・ゆめいろおりがみ なみなみ柄

【協和紙工】…48枚入り105円のお買い得商品。私はセリアで買いました。
・オリスタ グラデーションおりがみ ドリーム

【トーヨー】…他社のものより少し厚手で、しっかりした感じの薔薇ができる。
・ファンタジーカラーおりがみ フラワー

【ダイヨ】…これだけが つや紙タイプのおりがみで、仕上がりが違う(折り薔薇はつぶれやすい)。色も独特。
・ファンタジーポエムおりがみ ドリーム

【このブログの関連記事】

→ 折り薔薇にぴったり  ~ハーモニーおりがみ など~
どの折り紙からどの折り薔薇ができたのかの画像つきです。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前のわからない手芸部品を探す

あいまいな検索もけっこうできて探しものに重宝しているインターネットですが、時に苦戦させられることもあります。

【和風留め具 …笹どめ、こき、こはぜ】

少し前ですが、家人に、手芸の部品を探して買ってほしいと言われました。
和風小物のふたをとめたりするのに使う部品で、2cm程度の細長く平べったい三角形のプラスチックで、穴があいていてそこに紐を通して使うものです。
三角形のとがった部分を、紐で作った輪などに通して封をします。
良く見る部品ですが、名前が全くわかりません。
インターネットは かなりマイナーな部品でも売っていて便利ですが、名前がわからなくては探しようがない。
その部品を使った手芸の本を探してもらって、「笹爪(ささづめ)」という名前がわかりました。

「笹爪」で検索すると、今度は茶道の五徳がたくさん出てきます。
五徳の釜をのせる部分の形がとがっているタイプをそう呼ぶようです。
画像検索で探した結果、探している部品は「笹どめ(笹止め・ささどめ)」という名前で手芸用品で探したほうが良いようでした。

上の画像は、楽天のAz-net手芸のものです。
この他、つくる楽しみ.comにも扱いがあって、こちらには和風ひもとめ具の「こき」(巾着のふちにはさんで紐を通す部品)や、「こはぜ」(足袋の物と異なり金属ではなくアクリル)もあります。

【取り外しのできる紐をつける部品 … Zカン(ゼットカン)】

肩紐が取り外しできて、短めのワンピースにもなれば長いスカートにもなる2WAYタイプの服を肩ひもつきで着ていたとき、うっかり裾をひっぱって肩紐が取れてしまいました。
見たら、肩ひもを取り外しするためについているジョイントのプラスチックの部品が曲がってしまっています。
戻らないことはないけれど、部品を取り換えたいなと思って、部品の名前がわからないことに気づきました。
百円ショップに行ったので、一応手芸コーナーを見てみましたが売っていません。
なので、あてずっぽうに手芸関係で検索しましたが、もう出ないの何の。

「ジョイント金具」…そもそも、金具じゃなくてプラスチックだ。
「ジョイントプラ具」…「プラ具」って言葉は存在していない。
「ストラップ パーツ」…携帯ストラップの金具ばかり出る
「肩ひも パーツ」「肩ひも 部品」「ストラップレス」…どれもこれも駄目。

しかたがないので、手芸部品の出ているお店のページのカテゴリーの「その他」を順繰りに見ていったら、ものは違うけれど「Dカン」というのがありました。
バッグのひもなどをつける部品で、形がDの字に似ているから「Dカン」。
だったら、これもそうかなと「Sカン」で検索したら駄目で、他に似ている文字は? と「Zカン」でひいたらようやく、これだ、というのが出てきました。

画像は楽天の京都カナリヤ手芸店のもので、これは真鍮製で一番小さいサイズが16㎜です。
私はプラスチックのもっと小さいものがほしかったので、下着専門手芸店 intimate jimura で10mm幅用のものを注文しました。

実は、「ゼットカン」と全部カタカナで検索したほうが、たくさん候補が出てきます。
先のAz-net手芸、つくる楽しみ.comにも売っています。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロコロコミックキャラクターのカミカラ「カミカラワークス」登場☆

中村開己さんのアクションペーパークラフト「カミカラ」(ドキ☆ペパ)は、いろいろなしかけで動かせるペーパークラフトで、一度見たら忘れられないおもしろいものです。
すでに、本が2冊出ていますが、このたび、コロコロコミックより、キャラクターもののカミカラの単品キットが発売されました。
(たまたま、ケシカスくんの情報を探しているときに見つけました。)

これは、カミカラの中の「~爆弾」タイプで、どれもぺたんと平面にたためて、中央(キャラクターの頭の上になる)を指で押すと、輪ゴムの力で、ぽん!、と、一瞬で立体化する、びっくり箱のようなおもしろいしかけです。

このシリーズ カミカラワークスは、「からくりドラえもん」「からくり星のカービィ」「からくりペンギンの問題」の3種類です。
以前も「からくりベッカム」など、ふろくに登場していましたが、キャラものの単品販売は初めてだと思います。
説明によると、およそ45分でできあがるそうで、おもりや輪ゴムはあらかじめセットされています。

中村さんの楽しいカミカラ、ぜひ子どもたちの目の前で見せてほしいと思います。

→ 中村開己さんのサイト 紙のからくり「カミカラ」

【このブログのカミカラ関連記事】

→ 一瞬で立体! ~(有)ワイズ・マーケティングのアクションペーパークラフト~

→ アクションペーパークラフトのサイトがありました

→ カミカラのスティッチ 「小学三年生」のふろくになる 

web拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カミカラのスティッチ 「小学三年生」のふろくになる

中村開己さんのアクションペーパークラフト「カミカラ」(ドキ☆ペパ)ファンの方。
現在発売中の「小学三年生7月号」(小学館)のふろくに、飛び出すペーパークラフトのスティッチ「ポップアップスティッチ」がついています。

「パンダ爆弾」「ペンギン爆弾」などと同様の、ぺたんとつぶれて、指で押すとぽん! と、一瞬で立体が出現するタイプのカミカラです。

ふろくという性格上、期間限定のものになるので、ほしい方は今のうちに。
セロハンテープと輪ゴム(小さめのもの)が必要です。
(昔のふろくって、必要な輪ゴムとかもきちんとセットされていたと思うのだけど。割りピンなんか近所に売ってなくて、ふろくでしか見たことがなかったなあ。)

近所の書店で買おうと思っていたら、なぜか小学三年生だけが売り切れだったのは偶然でしょうか?(だからアマゾンで買いました)



ほかにも、「劇場版ポケットモンスターD・P ペンケースつきクリアファイル」「スティッチ アイスクリーム消しゴムぺんしる」と、文具の付録がついています。

私の子供のころは、もっと学年誌は厚かったような気がするのですが、今のは「子供の科学」より気持ち厚いかな~ くらいの厚さなんですね。
紙質のせいかもしれませんが、ずいぶんスリム化したものです。

拍手する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クローバーの花(白つめ草)の折り方

折り紙でのクローバーの葉は、ハート型を折って、それを3~4枚組み合わせればできます。(私は、『おりがみ通信 VOL.16』の朝日勇さんの「基本のハート」と「しましまハート」を使用。基本のハートはうまく差し込みがついていて、四つ葉のクローバーになります。)

それに加えて、クローバーの花(しろつめくさの花)も折ってみたいと思いました。
手持ちの本の中では、『折り紙フラワー―身近な紙で作るペーパーガーデニング』に、とてもリアルで立体的で素敵なクローバーの花の折り方が出ているのですが、1つの花を折るのに八角形のサイズ違いの紙を4枚作らなくちゃならない
しかも、そのどれもがぼかし入りなので、下準備が大変そう。
たくさん折って飾りたかったので、この段階で放棄。(根性無し)

もっと簡単にそれらしくできないかなと思って考えたのがこれ。
正方形のおりがみ1枚で1つの花を作ります。

【クローバーの花の折り方】

材料: 白のおりがみ(15cm角)、緑の紙か緑の筆記用具(少々) 緑の針金
用具: ボンド(木工用や工作用の速乾タイプ) つまようじ(ボンドを塗る) のり(緑の紙を貼るときに)

基本は「にそうぶね」です。(←これから考えるの、好きですね 笑)
Photo 芯に色をつけたい場合は、最初に紙の真ん中に緑の紙を貼るか、緑で塗るかしておき、その面が外に出るように折ります。(今回はキャンドゥの「和もみ紙」を使用)
白のおりがみを使いますが、裏表がわかりにくいので、画像ではクリーム色を使っています。(クリーム色側が表になります)

まず、にそうぶねを折ります。(使い回し画像なので、色が違います)
Photo_2

次に、船をぺたんとつぶして、角を、つるの基本のように開いて四角く折ります。

Photo_3

次に、折り筋をつけて、つるを折る時と同じように細長く開きます。(「テーブル」の足を作る時のように)…過程5まで

裏返して、正方形の角を、折り筋に合わせて中心に集まるように折り、四方に飛び出しているとがった部分を段折りします。(6で入っている折り筋は無視して、8のようにいったん内側にのばして開き、下の直角三角の部分が少しのぞくくらいに谷折りし、下の三角の部分と先端がそろうくらいに山折り…つまり段折りになります)…過程9まで

角の赤く塗ってある部分にボンドをつけて貼り合わせ立体化します。(紙が厚くなってくるので糊より強力なものがよい)
さらに、裏側の正方形の部分をつぶして「+」になるように貼り合わせて、乾いてから形を整えるとできあがり。(過程13まで)

裏の十字の真ん中に緑の針金などを通して茎をつけます。
園芸用の針金(ビニタイ)の巻きタイプは、好きな長さに切れてやわらかくて便利です。
(私は100円ショップで購入したものを使用)
Photo_4

この折り方だと、折り紙1枚でできて立体的になるのと、茎をさす部分がちょうど作れるところが気に入っています。
単独では少々さびしくても、葉っぱさえついていれば、ちゃんとクローバーの花に見える♪ と思います。
折り紙って基本は「見立て」だもん、と言い訳してみる^^

【参考サイト】

→ マイトプロジェクト 折り紙で四葉のクローバーを作ろう … 折り図は違いますが、朝日勇さんの「基本のハート」と同じものができ、これを4枚組み合わせて四つ葉のクローバーが折れます。
ただ、補助線になる折り筋が全然ないので、完成形を知っている私でも相当手こずりました。(本の方は何も難しくなかった)

→ おりがみくらぶ バレンタインの折り紙 … いろいろなハートの折り方が出ているので、これを3~4枚組み合わせればクローバーの葉が折れます。子どもにわかるように作られているサイトなので、説明も大変わかりやすいです。(折り方の動画「あにめ」もあります)

拍手する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

折り紙で作る藤の花

桜の後は、藤の花が咲き始めました。
もう花の房が見ごろになっているところもあるようですね。

今回は藤の花の折り紙です。
これは私のオリジナルなので、折り方は簡単です^^
花のパーツを折って、重ねて糊づけして長くしていきます。

Photo 藤の花を折るのには、7.5cm角(千羽鶴用サイズ)の折り紙、葉はそれを半分の長方形に切ったものを使いました。

花の4~7の工程は、「にそうぶね」を折るときの開き方と同じで、7ではみ出した部分を最後に四角に開きます。

折り図では、構造がわかりやすいように色を交互に変えて貼りつけています。
太い花房にする場合は、横に貼って広げることもできます。

葉っぱは、両側をとがらせるように二度折った後、真ん中に切り込みを入れて、2枚の葉が向かい合う形にしてあります。
端の1枚は切り離したものを使います。
(別に全部切り離してもいいのですが、くっついている方が扱いが楽なので。)

藤の花に使うおりがみを、無地の藤色だけでなく、ソフトハーモニーおりがみ(15㎝角のものを4分の1サイズに切る)、ソフトハーモニーおりがみ千羽鶴サイズダイヤハーモニーおりがみなどをまぜると雰囲気が出ます。
Photo_2 つるのかわりに、自然素材の緑のひもを使ってみました。

その他の藤の花の折り紙の折り方は、『おりがみ全集プラス 最新決定版』 (レッスンシリーズ)に、朝日勇さん考案のものが出ています。
これは、1個ずつの花がマメ科らしく丸みをおびて独立していて、色紙などに並べて貼っていくタイプです。

束になった折り紙の中には藤色(薄紫)は大体入っていますが、濃い紫が入っていないものがあるので、ほしい場合には単色で買うか、「50色」とかの多色のものが確実です。(下部リンクのトーヨー単色おりがみの紫系には、むらさき ふじ うすふじ あおふじ があります。)

※いろいろなハーモニーおりがみ15㎝サイズがセットになった「おりがみ ハーモニーBOX 」はアマゾンでも取り扱っています。

拍手する

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の切り紙とその応用2

(この記事は桜の切り紙とその応用の続きです。桜型の切り紙を作る時の折り方と切り方はそちらをごらんください。)

以前は、6弁の桜を作って花びらを重ねて糊づけをして立体化してみましたが、その場限りの掲示や置く飾りにするのなら良いけれど、しまっておきたいという場合立体だと難しいことがあります。

なので、今年は平面の5弁の桜の切り紙を使い、貼るときに工夫してみました。

切り紙の桜を貼るとき、すべての花びらに糊をつけずに、隣り合う2つの花びらにだけ糊をつけて台紙に貼ります。
花びらが浮いた感じになり、そこに別の桜の切り紙を差し込んで貼っていくと、重なり合った感じが出ます。
折り紙もピンク系のいろいろなタイプを混ぜると楽しいです。
ぼかしの入ったハーモニーおりがみタイプも、千羽鶴サイズのものと、15cm角のものを4つに切った場合ではぼかしの入り方が変わります。

Photo_8 これなら、しまっておく場合はぺたんと平面になるので扱いやすいと思います。

この切り紙を私が作っていると、開いたときの鮮やかな桜型に驚いて、作ってみたいという人が多いです。
昔の人は、障子を繕うようなときにも、美しさを持ったものを作っていたんですね。
難しいのは初めの5つ折りだけで、それも紙で36度の型紙を作ってあれば簡単にできます。

今年は暖かくて、いつもは寒いこの地でも早々と桜が咲きそうです。

拍手する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニールひもの編み方の参考本 ~金魚袋のビニールひも5~

子どもの頃と違って本が自由に買えるようになって冊数が増え、読み込んでいない上に記憶力が落ち、しばしば自分の家の中で見覚えのない本を発掘してしまったり、記憶にないページを見つけてしまったりしますcoldsweats01

そのうちの1冊、『駄菓子屋図鑑』(奥成達)飛鳥新社、現在はこのタイプは絶版でちくま文庫から新たに出ていますが、その中にビニールひも編みの方法が図解されていました。

リリアンとビニールひも編み

男の子女の子問わず、 夢中になったのが「リリアン」と「ビニールひも編み」だった。
ビニールひも編みは、駄菓子屋で売っている赤、白、黄、青などのビニールのひもを何足も組み合わせて、さまざまな模様に編み上げる。いまでいうブレスレットや指輪をつくり、男の子まで腕に巻いていたほどである。根気のある子は大きな手さげ袋をつくって得意がっていた。(後略)  同書P.77より

そして、リリアンの編み方とビニールひもの編み方が、ながたはるみさんの丁寧なイラストで説明されています。
著者は昭和17年生まれの男性ですが、自分で覚えていらっしゃったのでしょうか。
すごい記憶力です。

ビニールひもの編み方は「むかで編み」「たたみ編み」「かく編み」「まる編み」の4種類が出ていました。

私はマクラメ編みやミサンガなどの基礎がないので、編み始めは苦労しましたが、パターンがわかってくればなんとかなりました。(たぶん基礎がある方はその応用でOKだと思います。)
ただ、1mmの金魚ひもだと、ひも自体がつぶれてしまって、なかなかきれいな模様が出ません。
また、微妙に太さが違う色同士だったり、引っ張って伸びてしまったりする場合もあり、細い紐のほうが扱いが大変で、2mmのカラーチューブタイプのほうが模様もわかって使いやすかったです。
でも、動物小物などを編むのには金魚ひもの太さの方がよさそうですから、この扱いにも慣れなくては。

もっと上手になったら画像をのせたいと思います。

『駄菓子屋図鑑』には、駄菓子のほか、駄玩具、懐かしの遊び図解も出ています。
私が好きだったニッキの木(ヤブニッケイの根を掘って短く切って束ねてあるもの。お祭りで売っていた)も出ていますし、拡大器のおもちゃは『フランス百科全書絵引』に出ているものと同じタイプだったりして興味深いし、チェーンリング(チエリング)をつなぐ以外の遊び方なんてこの本を見るまで知りませんでした。
きちんと資料にあたってイラストが描かれているようで、とてもリアルで丁寧です。
串間努さんの『まぼろし小学校―昭和B級文化の記録』より前の時代の子どもの生活や文化を知ることができます。

【このブログの金魚ひも(手芸)関連記事】

→ 君の名は? ~金魚袋のビニールひも~

→ 釣具屋は素材の宝庫☆ ~金魚袋のビニールひも 追記~ 

→ 昔のビニール手芸の材料 ~金魚袋のビニールひも 関連~

→ GETした金魚ひもは外国生まれ ~金魚袋のビニールひも4~

→ オルゴールメリーのエッセイ ~金魚袋のビニールひも 番外~  

web拍手

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GETした金魚ひもは外国生まれ ~金魚袋のビニールひも4~

(この記事は、君の名は? ~金魚袋のビニールひも~釣具屋は素材の宝庫☆ ~金魚袋のビニールひも 追記~昔のビニール手芸の材料 ~金魚袋のビニールひも 関連~の続きです。)

金魚すくいの袋に通っているビニールのひもを入手して、昭和風の手芸などをしてみたい、と思っても、かんじんの紐が見つからずにいましたが、今回、君の名は? 金魚袋のビニールひもでコメントをくださったありさかさんの探してくださったお店、ルームエイチの中のそれらしい商品を注文してみました。

ルームエイチは、「クラブウェア、サイバーファッション、クラブファッション、テクノ、トランス、光るアクセサリー、販売店」で、手芸屋さんでも素材屋さんでもないのですが、TUBE EXTENSION のページに、ヘアアレンジの材料としていろいろなビニールチューブが紹介されています。

で、来たのがこれ♪

Photo

これは、チューブ1mm(100m500円)です。
上から「レッド、ブラック、ピンクUV、トランスグリーン、ブルー」。
トランスグリーンだけが透明タイプで、あとは不透明タイプです。
Photo_8

この雰囲気はまさに金魚ひもですが、ちょっとかたい感じがします。

実際の金魚ひもと比べてみました。
Photo_3
比較したのは、HEIKO金魚ポリ袋(№2 100枚入り661円 パッケージプラザorシモジマで販売)です。(他のサイズもあります)

Photo_6 

上がルームエイチのチューブ1mm、下が金魚袋のものです。

ルームエイチから購入したほうは、少し太めで腰がある感じ、金魚袋のほうが細くて柔らかいです。
でも、どちらもチューブタイプ(中空)なので、同じような用途に使えると思います。
細かい細工はわかりませんが、丈夫なものを編むのなら問題はないでしょう。
これらは1本の長くつながったタイプで、かせ状になっています。

これでやっと金魚ひもが手に入りました。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

やや太くなります(2mm)が、色が豊富なミックスカラーパック(840円)もあります。Photo_7

画像は、2mmチューブマルチ。1mカットが6色、32本のパック。
半分くらいはUVタイプ。
パステルカラーがきれいです。
他に2mmチューブは、「マルチグリッター」「グロウミックス 蓄光 UV」があります。

また、チューブではありませんが、手芸材料に使えそうなものもあります。
Photo_9 Photo_10

左は「フラットテープ グリッターミックス ブルー UV」(840円)。
断面がやや平たいしなやかなタイプで、ところどころラメが入ってきらきらしたビニールひもです。

右は、「フラットテープ クリアミックス」(500円)。
グリッタータイプにくらべ、かたくて、より平たい感じがします。
これにも、ネオンタイプ(華やかな蛍光色)やグロウタイプ(蓄光)があります。

ビニールひもも、これだけ種類があると、いろいろなものが作れそうです。
手芸材料として流通していないのが不思議なほど。
(あちこちの手芸店や東急ハンズで聞いてみてもわかりませんでした。)

ミックスカラーパックには、商品名のタグがついていました。
Photo_11

「Fashion Strings」
MADE IN CHINA …中国製ですか。

それなら、「Fashion Strings」でどこかに売っているかも、と検索してみたら、Googleで最初に出たページは、…イギリスのアマゾンですかい^^;

商品の名前は「Skoobies Fashion Strings 35 pcs」で、これと同じようなビニールひもが出ています。
これって、以前君の名は? ~金魚袋のビニールひも~ で出てきたときの「ミスタースクービー」のSkoobieよね。
ヨーロッパで遊ばれているビニールひもなので、こうやってアマゾンでも扱っているようです。

そして、検索の2番目は、それを作って(販売して、かも)いる中国の会社です。
Longglory Gifts Co., Ltd.(Longgloryギフト有限公司)というらしい。
ファンシー系雑貨を扱っているところのようです。
HOMEのところをあけてみると、右側にこれらのビニール紐がいろいろ並んでいます。
「太陽の花のおもちゃ」は、光電池で植木鉢に植えてあるプラスチックの葉っぱが動くものがあって、これは同僚が机の上に置いているぞ。
この会社が金魚紐のようなものを作って、輸出しているのですね。

日本のお店のページはないのかなあと探したけれど、なかなかそれらしきものがみあたりません。
同じようなヘアアレンジ用品を扱う店にならあるかしら?
ルームエイチさんが扱ってくれていてよかったです。

注文方法は、オーダーフォームに記入して送信するか、またはオーダーフォームを印刷してファックスで送信。
どちらもお店からの返信があってから代金を振り込みます。
詳しくは、ツーハンページ へ。

金魚紐やミスタースクービーをお探しの方にはきっと役立つと思います。

【金魚ひも関係 今後の予定】

・ ビニールひもで編まれた動物マスコット … 当時のものを入手したので紹介

・ 金魚ひもで何かを作る … いつになるかわかりません(^^;) 昔の手芸本を見ながらになるか、ミサンガやアジアンノットの編み方をしてみるかまったく未定です。
                

☆他に「金魚ひもを売っている場所を見つけた」「こんなものを作った」などの情報がありましたら、ぜひコメントをお寄せください。
サイトをお持ちの方なら、記事からのリンクでもけっこうですし、ここに付属の掲示板に画像を貼ることもできます。
いつでもお待ちしています。

拍手する

【関連記事一覧】

→ 君の名は? ~金魚袋のビニールひも~ … 金魚すくいのふくろに通ったビニールのひもの名前と行方を追う、そもそもの発端。

→ 釣具屋は素材の宝庫☆ ~金魚袋のビニールひも 追記~ … コメントを参考に釣具店でゲットしたビニールひもについて

→ 昔のビニール手芸の材料 ~金魚袋のビニールひも 関連~ … 昔のビニール手芸の本に出てくるひもの名前や部品の名前について

→ ビニールひもの編み方の参考本 ~金魚袋のビニールひも5~ … ビニールひも遊びの編み方の図解が出ている本の紹介

→ オルゴールメリーのエッセイ ~金魚袋のビニールひも 番外~ … レトロポップベビーさんの手芸キット「ベッドメリー」から思い出したエッセイの話   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧