百円商品

入院お役立ちグッズ&文具

膝のけがで入院することになったのは、言われた翌々日。
けがをしているので買い物にも行けないし、準備をしている時間もあまりありませんでした。

病院から言われた持ち物は以下のもの

診察券 印鑑 入院同意書 
日用品(下着類 スリッパ 洗面用具 シャンプー 石鹸 ティッシュペーパー イヤホン)
食事用品(箸 スプーン プラスチックコップ 調味料)
バスタオル(手術するなら大判2~3枚)
その他タオル類
パジャマ リハビリ用の服(トレーナー Tシャツ スウェット類 運動靴)
T字帯 ゆかた(レンタルあり)

1週間の入院(当初…実際はもっとかかった)分の着替えやらタオルやらをコンパクトにまとめるのはすごく無理がありました。
1週間(もっとだ)の入院では、つれづれ慰むるものだって必要だし。

幸い、通販大好きな私は、下着やパジャマは新しいのを十分持っていました。
通販だと、「送料無料まであと何円」とかで、つい物が増える傾向がありますが、非常時対応にはとても都合がよかったです。
運動靴は紐のないものが楽で、非常用持出袋用に買ってあったものを使いました。

【書いてないけど必要だったもの】

・スカート、キュロットスカート または 幅の広いハーフパンツ
手術が膝だったので、手術後には副木がついているため、普通のパジャマやズボンははけません
手術後には浴衣を着ていますが、その後着替えるものとしてスカートをすすめられました。
入院した時のカネコのパッチワークスカートしか持ってなかったので、それで寝てたり。
また、すぐにリハビリが始まりましたが、足を上げる筋トレなんかもあるので、ロングフレアーのキュロットスカートを追加で持ってきてもらいました。
ハーフパンツにしても、幅が広いタイプでないと足が通りません。
同じ理由で、パジャマのズボンも幅広がいいです。

・テレホンカード
携帯電話を使える場所が限られていることと、保険会社から「テレホンカードやテレビカードの使ったものがあればその分の料金を支払う」と言われていたため。
いつもバッグに1枚入れてあったけれど、遠方の保険会社に電話したりするとすぐになくなってしまい、売店にも売ってなかったので。

【収納関係】

・100円収納袋
不織布でできていて、透明窓がついていて、ファスナーで開け閉めする100円ショップの収納用品です。下着やタオルなどをバッグに収納するのに使いました。そのまま病室の引き出しに入れても透明窓から中身が見えて、簡単な仕切りになり、整理しやすく便利でした。重さやかさがないのもいいところです。
本の整理用にいろいろなサイズを買ってあったので、適当な大きさを選んで使用。

・ふたのできる小さなプラスチックケース
旅行の時もですが、ヘアピンを入れたり、薬を入れたり、文具を入れたり。仕切りのない方がいろいろなものに使いやすいです。

・クリヤーホルダー
入院や保険関係の書類がいろいろ来るので、なくさないためにも必要です。クリヤーファイルも数枚。

(ファイルホルダー A4&A3)
入院、保険関係の書類を入れたり抜いたりするのに便利でした。(このファイルについて詳しくは、以前の記事 手軽にはさめて抜きやすい ファイルホルダー 参照)

(サイドスロー クリヤーブック A4・A5 コクヨ)
これはほとんど生産中止になってるみたいですが(家に買い置きがあった)…サイドインタイプの小型のクリヤーホルダーなので、他メーカーにもあるはず。
こちらは、領収書などの小型の書類を入れるのに使用。
タクシーのレシートなども、なくならず動きにくいので、サイドインタイプがおすすめ。

【便利用品】

・孫の手
足を固定されて氷のうを乗せられていたり、車椅子に乗っていたりすると、ちょっとの動きが大変。電気のスイッチに手が届かないとか、ごみ箱にごみが入らなかいとか。
孫の手を持ってきてもらおうかと思っていたら、売店に売っていたので買いました。
肩たたき用にゴムボールがついているタイプで、ボールは不要と思いましたが、スイッチを押す時にはクッションになってうまく押せました。
イヤホンのコードがひっかかったのを直したりとか、入らなかったごみを手元に寄せてやりなおしとか、本来の背中をかくこと以外にたくさん使いました。
売店にはマジックハンドもありましたが、孫の手で十分でした。

・ウエストポーチ
職場でポケット代わりに使っているものですが、多少中身を病院仕様にして、筆記用具や携帯やお財布やなどを持ち歩くのに使いました。
両手が空くので、移動の時にはとても便利です。
いつも入れてある携帯用のはさみ マイポケット も役に立ちました。(マイポケットについて詳しくは、非常用持出袋に入れたいはさみ マイポケット をごらんください。)

・ナップサック
ダイソーで買った、薄い生地に細い紐が通って、たためばポケットに入るような携帯タイプ。
移動が車椅子や松葉杖なので、移動の時両手が使えず、洗面用具を持っていくだけでも困りますが、これがあれば安心です。
売店で買い物を複数しても、これに入れて背負ってくれば大丈夫。
入院の時に背負ってきたのはしっかりしたワンショルダーですが、院内の移動には軽くてシンプルなのがいいです。(現在、家でも使用)

・ステンレス水筒
冷たい飲み物は、ペットボトルを室内の冷蔵庫で冷やしておけばいいですが、熱いものを飲むためには、電気ポットが使用できず、廊下の給湯器を使うようにということ。
でも、カップにお湯を入れて持ってくるのは、両手が使えないと困難です。
ステンレス水筒に入れてくれば、安全に熱いお湯を持ってくることができます。(これは売店で売っててもいいと思うのですが、なかった。)

・ネームスタンプ
「持ち物に名前を」とのことでしたが、クリーニングサービスを使うわけでもないので、手術の後のタオルや下着くらいでいいかなと。そもそも、入院まで日がないのに、名前つけまでできないから、必要なら病院でしましょう、というくらいの不真面目さ。
で、たまたま4月にネームスタンプを買ってあったので、それを使いました。

このセットはかさばるので、セットの中のスタンプ2個と、布用のスタンプ台(バーサクラフト)だけ持って行きましたが、名前が鮮明に押せるのでとっても便利。ネームペンとちがって、タオルなどにも小さい文字ではっきりフルネームが記せるのがうれしい。(ありふれた名字で、今回も同室でかぶっていたほどなので)
もともと入学用品ですが、漢字バージョンも注文できるので、大人にも対応。
洗濯しても大丈夫でした。

【お楽しみ用品】

本は少し難しめのを持って行きました。こういうときでないとなかなか読めないものを。
情報源がテレビだけになったので、TVガイドが必要でした。

・おりがみ
これも急なことで、山ほど持っていますが選ぶのに迷いました。
少しは模様があるほうがいいだろうと思って、ダイソーのギンガムチェック柄と、トレーシングストライプ柄ちよがみと、協和紙工の千羽鶴サイズのグラデーションタイプのものを持って行きました。
売店には、協和紙工の千羽鶴サイズの無地と、トーヨーの教育おりがみ27枚入りと、伊予和紙綴り(85mmサイズ)がありました。

・おりがみ用文具
レターオープナーとスティック糊。
レターオープナーは小さい折り紙を作るのに便利です。

売店にあった文具は、

マッキー(赤・黒 太いツインタイプと、ネームペンのツインタイプ) MONO消しゴム シャープペン(ぺんてる) ノックボールペン(パイロット? 黒・赤) キャンパスノート(B5とA6) のし袋(祝儀袋 御見舞 祝儀ポチ袋) はさみ(エアロフィット?) きえいろピット びんせん 二重封筒 セロテープ(プラスチックカッターつきと、替えテープ2個入り) おりがみ(前述)

くらいなので、工作用にカッターナイフもあったほうがよかったかも(←病院に何しにいくのか) 
折り紙の折り図の本を選んでいる暇がなかったので、「記憶を頼りに」とか「適当に考えて」とかになってしまいました。

折り紙のことはまた項を改めて(になるかな?)。

その他、クロスワードなどのパズル系をするならフリクションボールを持っていると便利だと思います。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手軽にはさめて抜きやすい ファイルホルダー

ファイルホルダー A4&A3を見つけたのは、百円ショップのセリアです。
Photo

一見するとクリアーホルダーですが、中は少し違います。

まず、クリアーホルダーでは透明袋が綴じ込んでありますが、ファイルホルダーで綴じ込んであるのはクリアファイルと同じくらいの厚さの透明なポリプロピレンのポケットです。
見開いた時、左ページは左と下、右ページは右と下だけが接着してあり、接着していない部分はカーブしてカットされています。
表紙裏も含めて、ポケットは10個、見開きで数えると5あります。

これが、ものをまとめて持って歩くのに実に都合がいいのです。
Photo_2
ポケットが厚くて丈夫なので、紙1枚だけでなく、薄い冊子とかCDとかをポケットごとにはさんで持ち歩くことができます。
ゆとりを持って製本されているので、ぱんぱんに膨れるようなこともありません。
クリアファイルをまとめて持っているようなものですが、ばらばらにならず、開き口がホルダーのとじ側にあるので、途中でものが飛び出しにくくなっています。
表紙から中身が透けて見えるので、表紙を開けなくても中がわかります。

出し入れもスムーズで、順番をかえるのも簡単。
私は目的地までの地図を何枚か入れておいて、用が済むと後ろに入れかえていましたが、普通のクリアーホルダーよりはるかに楽です。

構造として、A3サイズのものも折らずに両側を入れられますが、薄い冊子だと表紙がよれたりしてサイドインタイプのクリアーホルダーみたいにきれいには収まりません。
Photo_3

これは、表紙の片側だけ差し込むとか、ポケットにそのまま収納して読むときに出す方が無難かも。
Photo_4

それから、表紙はポケットの素材より硬いせいか、表紙にくっついているポケットの接着部分が破れやすかったので、表紙のポケットにはあまり厚いものを入れない方がよいようです。

これが105円で買えるのは大変うれしいですが、文具店では見かけません。
100円ショップで見る便利なプラスチック収納文具をいろいろ作っている、和泉化成株式会社の製品です。
Photo_5

なお、ダイソーにも同じような商品が売っていて、こちらは「ダブルインファイル A3&A4」
Photo_6
和泉化成のものは透明なクリアとスモークの表紙ですが、ダイソーの方は青と白の不透明な表紙です。
背文字を入れるポケットは、和泉化成の方が2.5倍くらい長いです。

ネットでは、セキセイの「アウトインホルダー」「ページイン クープレファイル」というのが見つかりました。

先にあげた楽譜ファイルもそうですが(→記事:書き込みのできる楽譜ファイル 参照)、私はきちんととじこむとか、外したものを元に戻すという作業が大変苦手なので、はさみやすくて順番も保たれるこれらのファイルは大変気に入っています。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のビニールひも大量GET! ~金魚袋のビニールひも 番外~

仕事の帰りに手芸店に寄りました。
目的はクッションの中綿で、布などもついでに見るつもりで店内をあちこち回っていたら…

段ボール箱の中に、色とりどりのビニール紐がどっさりあるじゃないですか!
Photo

正確には、金魚紐のような中空のものではありません。
細いビニールなわとびみたいなもの、きしめんみたいに平たくて片側だけ耳がついたように太くなっているもの、糸のように細いものなど。
Photo_4

Photo_5

Photo_6

太いもので、2メートルくらいにカットして袋に入っています。
袋はありあわせな感じの古いもの。(もしくは経年劣化?)
品名とか何mとか太さ何mmとかの表示はまったくなし。
そして、処分価格…1袋11円☆

店の人に商品名を聞いたのですが、店の人もわからない。
何に使うのかを聞いてもわからない。
関連手芸本などもないようです。
積極的に仕入れたわけではなく、送られてきたものを売っていた様子です。
でも、店で売っているのは初めて見たくらいですから、次はいつ見つかるかわからない。
透明な色あいがとてもきれいだったし、ざっと数えて ×11円 をしてもそんなに大金にはならないので、全部買い占めてきました。
元の値段は、1つ210円だったらしいので、全くの投げ売り。
夏用のアクセサリーか、ヘアアレンジにでも使うんでしょうか?
ものはあっても、謎は深まるばかりです。

いつも、素材を集めてきてもそのままになっているので、少しは使ってみようと、手軽にワイヤー籠に通してみました。
ダイソーで105円で売っていた「PEコーティング ワイヤーバスケット」。
もちろんそのままでも使えるのですが、籠の目が大きいので、細かいものを入れると落ちるなと思ったため、この隙間を埋めるために平たいビニール紐を使用。
籐手芸でかごを編む時のように、周りをビニール紐で埋めていきました。
Photo_7

端の始末に課題は残るものの、透明感があって夏の素材としてはいい感じです。
2mくらいに切ってあるのも、かごを編んだりするのには便利だと思いました。
でも、これだけを埋めるのに6本使ったので、元の値段だったらとても手軽には作れません。
手提げバッグの一部に通して色のアクセントとかに使うとか?
ビニールバッグの持ち手にもなるかもしれません。

【金魚袋のビニールひも関連記事】

→ 君の名は? ~金魚袋のビニールひも~

→ 釣具屋は素材の宝庫☆ ~金魚袋のビニールひも 追記~ 

→ 昔のビニール手芸の材料 ~金魚袋のビニールひも 関連~

→ GETした金魚ひもは外国生まれ ~金魚袋のビニールひも4~

→ ビニールひもの編み方の参考本 ~金魚袋のビニールひも5~

→ オルゴールメリーのエッセイ ~金魚袋のビニールひも 番外~

web拍手 by FC2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

再販☆ ダイソーの手作り封筒用テンプレート

ダイソーで、ようやく手作り封筒用のテンプレート「Letter Ruler 封筒作っちゃおう!」を見つけました。
Photo 透明なプラ板に、封筒を開いた形に溝が切ってあり、好きな紙の上に置いて溝を鉄筆などでなぞり、切り抜いて折り線通りに折りこんで貼りつけると手作りの封筒ができるテンプレートです。

100円ショップの注目商品を取り上げたブログ100円TODAYで、この商品を取り上げている記事ダイソーの封筒テンプレート」「ちょこっと番外編② 比べてみよう、封筒テンプレDとK」 を見てからずっと探していました。
封筒テンプレートは、大昔に伊東屋で購入したしっかり厚み(3mm)のあるKATA(A)を持っていたものの、この「封筒作っちゃおう!」は紙の折り込み方が異なり、斜めに折りこむのがKATAとパターンが異なっていいなと思いました。
しかも、4パターンの封筒の作れるクレタケの封筒テンプレートを持っていても、それとはサイズが異なる封筒が作れるので「買い」との高い評価。
個人的には小銭サイズの小さな封筒ができるのもかわいいと思いました。
(右の画像は、KATA(A)封筒作っちゃおう!を重ねたところです。)
Photo_2 Photo_3

この記事を見てからずっと探していたのですが、お店で聞いても見つからず、あきらめていたところ、昨日、たまたま見つかりました。
記事の投稿が2009年の12月ですから、再販されるまでだいぶ時間がかかったと思います。
レシピ&ブックスタンドも忘れた頃に復活していますから、生産の条件が整えば再販されるものもあるみたいですね。

新製品だけでなく、こういう復活商品があったり、素材の色違いバージョンが発売されていたりするので、売り場チェックはおもしろいです。
封筒テンプレートが売っていたコーナーは、子ども用の工作用品(おゆまる くす玉作り モール 消しゴムはんこ用消しゴムなど)の置いてあるコーナーでした。(お店によって違いはあるかも)

【KATAの参考サイト】
→ MLAJニュースレター:文具のことならおまかせ(34)
KATAの封筒テンプレート3種、便箋テンプレート1種の規格が出ている。(当時の値段は、封筒A、封筒B:2100円、封筒C:1900円 便箋A:1900円)
私もかつて銀座伊東屋で購入しましたが、現在、少なくともネット上では販売がない。

→ 有縁千里来相会:環境にも優しい*愛してやまない文房具「KATA」
KATAの説明書入りの画像、できた封筒の画像入り。

【封筒作っちゃおう! の参考サイト】
→ BUTUYOKU.COM:ダイソー「封筒作っちゃおう!」Letter Ruler 100円
線を引くのにはテンプレートがこの薄さでも問題ないが、曲線が多いので切るのにはやや面倒、しかし裏側の絵はクロスに折り込まれて元の絵柄がバラけて良い、など詳しい使用レポート。2010年1月当時もなかなか手に入らなかった模様。
この他にも、無印良品 手作り封筒テンプレート 315円手作り封筒屋さん 洋形2号(C6) 580円 の記事もあるので、それぞれのテンプレートの違いが良くわかる。

【その他の封筒テンプレートの参考サイト】
→ きたきつねの文房具日記:無印良品の「自分で作れる封筒テンプレート」
2010年3月時点で、無印良品の封筒やボックスの作れるテンプレートは6種類、それ以前に「手作り封筒テンプレート」というのがあった模様。(現在、ネットショップにはないので廃番?)
A4三つ折りの用紙が入るのは実用性が高そう。

→ letter*life 封筒テンプレその2★
手作り封筒作りが大好きな方のブログ。この記事では、エコフォルムシリーズ フェリシモコレクション 無印 ダイソーのテンプレートを紹介している。
封筒テンプレート2種の記事では、作者さんがランク1,2をつけている「手作り封筒屋さん」と「呉竹スクラップブッキング 手作り封筒」の比較記事あり。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソーの文具柄コットンリボン&グログランリボン

いろいろな素材が豊富な百円ショップ ダイソー で、文具の柄入りのリボンを見つけました。
赤い綿テープに白い印刷で、羽根ペン、封筒、切手?、インク瓶が印刷してあるものと、茶色のグログランリボンに白い印刷で、インク瓶、羽根ペン、封筒、封シール?が印刷してあるもの。
どちらも、約12mm幅が5mで105円。

文具のプレゼントのラッピングのほか、自分で何かを作る時に、ワンポイントで使ってもいいと思います。
(グログランリボンは通常のグログランリボンよりパリパリした固めの感触です。)

Photo コットンリボン ナチュラル G-039 リボン298
グログランリボン ロマンティック G-039 リボン299
(画像追加しました)

ステーショナリー柄とかレター柄とかの細かい型番やリボン名はついていないようです。

☆その他の柄入りリボン☆

Photo_2 【コットンリボン ナチュラル タイプ(G-039 リボン298)】

・ソーイング柄(茶色に白の柄で、はさみ2種 ボタン 糸巻き 安全ピン? の裁縫道具)

【サテンリボン スウィート タイプ(G-039 リボン297)】

・ギフト柄(生成りっぽい白に薄い茶色の柄で、ギフト箱 ギフトタグ Just for you リボン)

・ティータイム柄(生成りっぽい白に薄い茶色の柄で、ティーポット クッキー ティーカップ)

サテンリボンタイプの方が印刷は鮮明ですが、コットンリボンの素朴さもいいなあと思います。

(私にとっての問題は、素材はたくさんあって、一向に何かを作らないことだと思いますが…)

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆復活! 本を飾れる ダイソー レシピ&ブックスタンド

近所に百円ショップのダイソーがオープンしました。
キャンドゥがなくなってしまったのは残念ですが、百円ショップの中でも特に素材に強いダイソーが来たのは大変うれしいです。
ガーランド関係(ツタとかブドウなんかの葉っぱがついた装飾用のつる類)も、ダイソーが一番充実していると思います。

お客さんの入りがいいのか、商品の回転が大変速く、オープン時に買って気に入っている仕切りのある本立て(名前を忘れました)など、たくさんあったのにもう1個も残っていない。
これだから、使いそうなものは多めに買うようになり…そのうち大変なことに^^;

で、欲望をセーブしつつ回っていたら、角の棚についに見つけたのです。
あの、「レシピ&ブックスタンド」(小)を!(画像はのちほど)

レシピ&ブックスタンド(BOOK STAND NO.54)

サイズ:約幅10cm×奥行11.5cm

主な材質:スチール

MAID IN CHINA  K-220

過去記事立てかけるなら断然 ダイソー レシピ&ブックスタンドで紹介したこの商品は、がっちりしたスチール棒を溶接して作ったタイプで、百円商品とは思えない強度と安定性を持つ傑作です。
これに本やCDなどを飾ったり、ディスプレイする品を立てかけたりするのに実に都合がよく、この小型サイズでもA4サイズくらいまで何とかなります。
収納もある程度重ねてできますし、シンプルな作りなのであまり邪魔になりません。
ダイソーに行くたびに、陳列してあるものをせっせと購入して、重い思いをしたものです。

でも、この記事を書いた2007年時点で、もう何年も見かけない商品でした。
値段は安いものでしたが、これにまさる商品を見つけられなかったので、異動のたびに持っていきました。

図書館用品のブックスタンドも持っているのですが、値段が高い割に軽いので、安定はダイソー商品にはかないません。
そのほか、シモジマやパッケージプラザでもディスプレイスタンドは見つかりますが、安価で畳めるのは良かったけど華奢だったりと、なかなかぴったりのものが見つかりませんでした。

レシピ&ブックスタンドには、かつては大型の200円商品がありましたが、これは復活しているのかわかりません。(復活切望!)
100円ショップには、「これは○○のパクリじゃないかな」というタイプの商品もよくあるのですが、このレシピ&ブックスタンドに関しては、一般商品の方がなかなか見つかりません。
「レシピスタンド」で画像検索すると似たものが出てきますが、なんでこんなに高価なの、と驚いてしまうほど。
一般品は素材がステンレスだったりするせいもあると思いますが、鉄製のダイソー商品も5年以上は使っていますが、まだ赤さびが出るようなことはなく、壊れたものも一つもありません。

そこに売っていたレシピ&メニュースタンドは、当然、全部買い占めてきました。
「いつまでもあると思うな」…と、いつもの私の決まり文句とともに。

【このブログの関連記事】

→ 立てかけるなら断然 ダイソー レシピ&ブックスタンド
かつての大型スタンドの画像もついています。
同人誌を即売会で展示する際に、本の表紙を見せてディスプレイする道具として検索された方が多いです。
めでたく復活したので、コミックマーケットに活躍しそうですね。

→ レシピ&ブックスタンドが見つからなかったら、図書館用品はどう?(含 金子功のピンクハウス絵本
キハラの図書館用品のブックスタンド各種を紹介しています。

web拍手 by FC2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケシカスくん「カスプレ大百科2」 早くもセリアに現る☆

3月14日に、百円ショップ セリアに行ったら、またまたレジの中に本物(モノホン)ケシカスくん、しかも、今回は「カスプレ大百科2」の方が売っていました。
まだ発売から間もないのに、105円はお買い得~^^(定価は157円)
どうも、セリアはショウワノート、ショウワグリム関係に強いようです。
(→ ショウワグリム 本物(モノホン)ケシカスくん カスプレ大百科 第2弾 のページへ)

レジで、ひと箱ほしいのですが、と言ったら、今回はあいにく在庫がなく、そこに残っていた4個だけ買ってきました。
発売したばかりで、このお値段で買えるのですから、無理もないかと。

会計の後、レジの人に、
「ケシカスくんはまた入荷すると思いますので、また声をかけてくださいね。」
と慰められてしまいました^^;
「注文できますか?」とはさすがに聞きませんでしたが。

スタンプ好きな私は、すでに「ケシカススタンプ」のほうはゲットしています。(ガチャガチャ商品ではない方)
これは、インクをつけなくても押せる浸透印タイプで、6色展開。(袋入りなので、色柄は選べません)
印面にねじ式のカバーがついています。
ケシカススタンプはメーカー定価が105円なので、こちらもセリアに出そうな気がしますが、今のところまだ販売はありませんでした。
(セリアで買うなら、お得感があるのはカスプレ大百科のほうですけど)

カスプレ大百科でやってみたいことがあったのですが、時間がなくてできませんでした。
(来年までお預けかも…それまで人気が続いているのか?coldsweats01←問題発言)

もうそんなにグッズは要らないのですが、ケシカスくん柄のキャラクター生地が出たら、活用度が高そうなのでほしいです。
先日、キャラクター生地・怪談レストラン(紺)、なんてのを見つけて、こんなものまで生地になるのかとびっくりしました。
たぶん、怪談レストランがアニメ化されたせいでしょうね。
それならケシカスくんも生地化するんじゃないかと思って探してみましたが、この4月の入園・入学シーズンにはまだ無理みたいです。

【このブログのケシカスくんグッズ関連記事】

→ カテゴリー ケシカスくん へ

ケシカスくんの記事が増えてリンクを貼るのが大変になったため、カテゴリーを分けました。
基本的に、ケシカスくんの文具、グッズ、マンガの記事は、他のカテゴリーから抜けてここに入ります。
(ただし、百円ショップで買える場合は、百円商品カテゴリーにも入っています。)

web拍手

| | コメント (4) | トラックバック (0)

このごろの祝儀袋いろいろ

本年も、「けふこの本棚と文具の引き出し」をよろしくお願いいたします。
(よろしくお願いできる程度に更新しようとは思いますが、さて…)

お正月なので、お蔵入りしていた祝儀袋の話など。

結婚式に呼ばれたので、祝儀袋が要ることになりました。
以前から、伝統を踏まえつつ、ちょっと変わった和紙を使っていたり、色合わせがきれいだったりするものが好みです。
昔は、好みのタイプが近所で見つからず、フェリシモコレクション(当時は「はいせんすコレクション」)で購入していたくらい。
和紙の折り返し部分が渋めの落ち着いた色で、色がローテーションする5~6回のシリーズでした。

現在も、必要なときにちょうど好みのものがあるかわからないので、気に入ったものがあったときに買っておきます。
個性的な祝儀袋はずいぶん増えましたが、水引の色使いや飾りの形が好みに合わないものも多いです。

結婚式に持っていったものは紙製で、伊東屋新宿店で購入しました。
Photo_4 和紙の色合わせがきれいで気に入りました。
水引がト音記号のものもあったりしましたが、そこまでいくと、音楽関係の行事の御祝儀か、音楽家さんの結婚式でないとどうかなと思って。

このとき、他にてぬぐいで作った祝儀袋があったのですが、再利用できるのはいいとしても、結婚式には華やかさに欠ける気がして、買いませんでした。

その後、いろいろ調べていたときに、ハンカチをたたんで作った祝儀袋を見つけました。
Photo_5 グッドデザインで、どこかのサイトで前に記事を見た気がする…気づかなくて残念。
これも、結婚式にはちょっと華やかさに欠ける気がするものもありますが、いろいろなお祝い事に使えそうです。
もらった人は、後からハンカチとして使うことができます。
名前は心込袋(KOKOROKO)と言うようです。
(→ アマゾンの心込袋 へ)

そしてさらに、ネットで紹介されていた、百円ショップダイソーの210円商品「ふくさ金封」
Photo_6 のし袋を入れる「金封袱紗」ではなく、濃い色の無地のふくさ自体を祝儀袋にしたもので、裏表2色の地の色に水引の色が映えてなかなか素敵です。
生地もちりめん風で、ハンカチよりも厚みがあります。
これはダイソー町田店で購入しましたが、実は、ダイソーに出向いた動機の一つはこれの実物を見たかったから、というくらい、心ひかれるものでした。
シンプルなだけに、柄物にくらべて利用しやすいのでは?
個人的には、大きな造花をつけたものより、水引の結び方で表現したものの方が好きです。
そのときお店にあったものは5種類でしたが、実際は6種類あるようです。
(画像にはNo.2がありません。)

ダイソーには、百円商品で紙製の祝儀袋もたくさん出していて、好みのものがありました。
Photo_7 差し色に使っている和紙風の紙が、以前ダイソーのおりがみにあったなあ、というぱりぱりした質感だったりしますが(画像左の黄色の紙など)、商品が豊富なだけに、好みのものが見つかりやすい気がしました。
オーソドックスな形は、この価格でかなり健闘していると思います。

さらに、ホームセンターに行ったら、水引タイプの88円の祝儀袋が何種類もありました。
安ければいいというものでもないけれど、どこまで広がる価格帯?

本格的な和紙の美しい祝儀袋も大好きなのですが、相手の好みや再利用できるかを考えて、どんな祝儀袋にするかの選択肢がいろいろあるのはいいことだと思います。

見て回った中では、お見舞い用ののし袋は、あまり種類がありませんでした。
簡易な祝儀袋で代用してしまうことがほとんどですが、こういう時こそ、きれいなハンカチののし袋がいいかもしれません。

web拍手

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケシカスくん情報 2009年12月現在

マサさん提供のケシカスくん情報がコメント欄にたくさん増えましたので、それを中心に記事をまとめてみました。
マサさん、いつもありがとうございます。
(カスプレ大百科で楽しむマサさんのブログは → ケシカスくん ギャグ大百科ス) 

1 2010年、ケシカスくんがアニメ化

2010年1月12日(火)の「おはスタ」(毎週月~金 朝6時45分から テレビ東京系)内にて、ケシカスくんがアニメ化されます。

2 本物(モノホン)ケシカスくん カスプレ大百科2 2010年2月末に発売

「ブチュッカス ガッツカス ポチャカス カドカス イケシメンカス うれしカス」の6種類のリアルケシカスくん消しゴムと、20種類のスリーブの組み合わせ。
カスプレ大百科1のほうも、好評なのか、再販売されています。(百円ショップセリアに注目。12月現在販売していました。2も置くかな?)

3 ケシカスくん一番くじ(バンプレスト) 12月下旬発売予定

一番くじとは、「はずれなし、必ず当たる、1回500円」でキャラクターグッズなどを扱うもののようですが、この中にケシカスくんもラインナップ。
三角くじタイプで、景品は、

特等:ビッグぬいぐるみクッション(首がちぎれるぞ!! ←…
1等:コミックノート&ドデカスくんセット(見てみたい^^)
2等:ソフビ貯金箱
3等:ダイカットノート&消しゴムセット(全3種)
4等:マスコットストラップ(全4種)←ちょっと猟奇

ダブルチャンスキャンペーンは、ソフビ貯金箱ゴールドバージョン、村瀬先生の直筆サイン入り(50個)だそうです。
くわしくは、→ 一番くじケシカスくんのHP
ケシカスくん一番くじ入荷予定店舗の検索は → 一番くじ倶楽部 検索ページへ 

4 ケシカスくんストラップスタンプ 3月発売予定(奇譚KITAN CLUB)

ガチャポン(ガチャガチャ)のカプセル入りの商品(200円タイプ)として発売されます。
全8種。ストラップつきで、浸透印ではありません。(  )内は印面

1.ケシカスくん(消)
2.ケシ社長(扇に カネ)
3.イケシメンカスくん(LOVE)
4.カス視員(出)
5.がり勉くん(合格)
6.セレブカス(花丸の絵)
7.ハズカスくん(ひみつ)
8.ケシカスくんB(ノーン!!!)

印面にケシカスくんがいないのがちょっと残念です。
画像は、予約受付中の楽天のフィギュア通販売店エムファーストへのリンクです。
(詳しい情報も出ています。)
アマゾンではボックス予約があります。→ 200円ガチャ ケシカスくん スタンプストラップ BOX
まだ先の話なので、これからあちこちで販売されると思います。

5 必消バトル カスネタ帳カードゲーム(タカラトミー) 2010年2月10日発売予定

次世代WHF先行販売のようです。
単価158円。
ケシカスくんが単語帳仕様のカードゲームになっているらしいです。
詳しくは、→ ShoPro 必消しバトルカスネタ帳カードゲーム へ。

【追記】 1月26日 

アマゾンによれば、2月20日発売予定のようです。
スタートパックA、スタートパックB、カスタムタイプ第一弾BOXあり。
アマゾンでは、BOXはおひとり様3点までの限定販売です。

6 ケシカスくんクリスマス限定スリーブが出ていた

クリスマスが終わってしまってから気づきましたが、ジョイン文具店や、ネットショップKO-WADOに、「ケシカスくん クリスマス限定スリーブ入り 文具パック というのが掲載されていました。

ノーマルケシカスくん消しゴム用着せ替えスリーブとして、サンタ柄のものが入っていて、自由帳、鉛筆、消しゴム、ねりけしのセットです。
いろいろなものを考えるものですね。

ケシカスくんグッズ、多すぎて追いかけきれないので^^;、おもしろいものを入手された方は教えてください。
あ、『ケシカスくん8巻』は、12月25日に出ているので買っておかなくては♪

【追記】

7 ケシカスくんポチ袋もあった

ショウワノートより 同柄5枚セット、金の「カスマークシール」つきで105円、2柄あります。
百円ショップにもありました。(画像はシブヤ文具店へのリンクです)

ただ、解せないことは、教材club T&Yでは、ケシカスくんのポチ袋がキャラクターお年玉袋【女の子向】に分類されていることです。
別に、女の子にあげてもいいとは思いますが、まわりのふんわり系キャラクターの中で、ケシカスくんの凶暴ぶりが浮きまくっているんですけど^^;

web拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッチのジスマークの変化

百円ショップで売っている、レトロ柄のマッチが好きで、時々買ってきます。
大箱なら1個、小箱なら6個で105円の安価なものです。

それまで、これらのマッチには旧ジスマークがついていました。
Photo_12 Photo_13

ところが、先日、マッチが切れてしまったので、セリアに行った際に、いつものマッチを買おうと思ったら、ちょっと雰囲気が違います。
よく見たら、レトロ絵の中から旧ジスマークが消えて、マッチ箱の側面に新ジスマークがついていたのでした。
3

JISの内容が変わり、ジスマークがつかなくなった商品もいろいろありますが、マッチは今もJISの基準下にあるのでしょう。
旧版の在庫もなくなり、いよいよ版を新しくしたのか。

レトロ絵からマークが抜けて、すっきししたといえばそうなんですが、さみしい気もします。
どうも、新ジスマークはデザイン的に今一つだなあと思うのは私だけではないでしょう。

【このブログのジスマーク関連記事】

→ カテゴリー:ジスマーク関連 へ

web拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧